公開日 18年06月09日

更新日 18年09月04日

バイアグラジェネリックの効果はどれくらい!?効果から入手法まで!

Thumb whitepaper

これからバイアグラのジェネリックを購入しようと思っているけど、正規品のバイアグラと比べてその実際の効果に不安を抱えている方や、ジェネリックだから品質の面でも劣る部分があるのではないかと思っている方。

 

ジェネリック医薬品は正規品とは遅れて開発が進められるもので、その効果やその他のメリットをご存知の方はまだまだ少ないのではないかと思われます。

 

今回はそのような方々に向けて、バイアグラのジェネリックを主に取り上げ、その実際の効果や副作用、入手法など様々な事柄をご紹介してみました。

 

この記事を読むことで、バイアグラなどのジェネリックに対する疑問点を取り除いて頂けるのではないかと思います。

 

バイアグラのジェネリックって本当に効果あるの?

Thumb vgr pfyzer

バイアグラのGeneric(ジェネリック)は、初めにできた薬の方のバイアグラと効能は類似していて、勃起の状態を助けてくれるという点では効果が期待できます。

 

一般にジェネリック医薬品は、先発医薬品というジェリック医薬品の元となる薬が開発された際の特許期間(最大で25年)が切れたのちに開発されるものです。

 

ジェリック医薬品を開発する際には、通常、いくつかの承認試験が行われ、その項目は、規格試験や生物学的同等性試験などがあります。

 

この承認に伴う試験ですが、ジェリック医薬品の場合は正規品の時の試験よりも項目が少ないとされていますが、これは正規品の方でなされた試験は終了済みとして行わないためです。

 

ジェネリック医薬品を使用したのに効果がなかったというような場合には、その日の体調や、ジェリネリック医薬品ということでプラシーボ効果のようなものが働くなど、精神的に薬に対して反応を示している場合が少なくありません。

 

製造する段階では、製造所は”医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理に関する基準(GMP)"を遵守しており、都道府県でも別の検査が行われており、品質には万全の対策がなされています。

 

ジェリック医薬品において正規品と同じでなければならないのは、含まれている成分の種類や量、異なっても良いのは形状やサイズ・風味・添加物などとなっています。

 

ジェネリック医薬品が推奨される理由は国内の医療費の増加にあり、それに伴い国民皆保険制度を維持するための費用も増加しているため、比較的安い価格の後発医薬品を買うことを奨励することでその負担を減らすためです。

 

日本国内のジェネリック医薬品の使用率は世界と比べてもあまり高くはありませんが、国は2020年までにジェネリック医薬品の国内での使用率を80%にまで増やすことを目標に掲げています。

 

ジェネリック医薬品においては、バイアグラジェネリックであるカマグラシリーズなどのように、ゼリータイプのものやトローチタイプのもの、OD錠など飲みやすく工夫されているのも特徴となっています。

 

ジェネリックを製造している会社は約200社以上、薬の数はおよそ10000個以上あるとされており、国内では約56%ほどの割合で使用されていると言われています。

 

薬を服用したことにより被害を受けた場合には、正規品の場合と同様、医薬品副作用被害者救済制度の利用ができ、副作用が生じる恐れのある場合でも安心して使用できます。

 

国では他にも後発医薬品を買うことを奨励するために、平成19年に”安心使用促進プログラム”と呼ばれるものを取り決めており、これは、政府やジェリック医薬品に関わる人々が行うことを明確に定めたものとなっています。

 

具体的な内容は、安定的に薬を供給しているか、品質はしっかりと保証されているか、使用を促すための環境を整えること、医療保険制度に関する項目などが挙げられます。

 

最近の調査では、このアクションプログラムの進捗状況は、一部を除いてどの項目も順調に進んでいるとされています。

 

さらに政府では診療報酬の改定により保険薬局に取り組みを進めるように指示し、また、社会保障・税一体改革素案でもこうした後発医薬品について述べている部分があります。

 

処方してもらには医師や薬剤師にジェネリック医薬品にできないかと尋ねてみたり、また、処方箋にジェネリック 医薬品に変更できるか否かに関する記載もあるため、訪れる際には事前に調べてみると良いでしょう。

 

このようにジェネリック医薬品は、新薬の特許の問題がなくなったあとに開発されるものですが、国や医療機関でも検査や基準などがしっかりしているため、効果も新薬と同様のものが見込めると言えます。

 

バイアグラのジェネリックはペニスにどういった効果をもたらすのか?

Thumb tantousya

バイアグラの後発医薬品の効果は正規品のバイアグラと同じで、男性が性的刺激を受けた後、ペニスが勃

起した状態を維持できるようにします。

 

バイアグラにはシルデナフィルと呼ばれる物質が含まれていますが、この成分が勃起の状態を抑えるPDE5という物質の活動性を不活発にし勃起を留められるようになるのです。

 

効果が現れにくい原因には、うつ病やストレスなどの精神的な問題、老化による体の衰え、肥満や糖尿病のによる血管機能の低下などが挙げられます。

 

また、バイアグラジェネリックも正規品と同様に食事の影響を受けやすいので、空腹状態で摂取するようにし、油物も控えるようにしましょう。

 

バイアグジェネリックの副作用も正規品と同様に、ほてりや頭痛、めまいなどがあり、中には、持続勃起症や突発性難聴などといった症状も出る方もいます。

 

バイアグラの副作用は、シルデナフィルの血管拡張性から発生するものが多く、また、そうしたことからシルデナフィルは肺動脈性肺高血圧症の治すためにも利用されています。

 

併用禁忌薬も同様に、狭心症の治療に使われるニトログリセリンなどの硝酸剤不整脈の治療薬であるアンカロン、また、α遮断薬降圧剤全般なども対象になります。

 

 

バイアグラのジェネリックの作用機序

Thumb ryotewo

バイアグラの作用機序は、まず、男性が性的刺激を受けると脳から指令が出て、一酸化窒素が放出されるようになります。

 

一酸化窒素の増加により、ペニスの中のcGMP(サイクリックGMP)と呼ばれる物質が増え、それが陰茎海綿体の血管を広げ、血管に血液が入ってくる量がアップすることで勃起します。

 

その後、勃起の状態を止めるために今度はcGMPの働きを阻害するPDE5(ホスホジエステラーゼタイプ5)と呼ばれる物質が出され、陰茎海綿体の血管が拡張するのを止め、勃起を抑えるようにします。

 

バイアグラは上記のように、男性が性的刺激を受けた際のペニスの勃起状態を補助するためのものであり、性的刺激がなければ勃起がずっと続く訳ではありません。

 

また、バイアグラを服用した際に発生するめまいやほてり、頭痛などの副作用はこうしたシルデナフィルの血管拡張作用によるものとされています。

 

この薬剤では、併用禁忌薬として硝酸剤や慢性閉塞性肺高血圧症の治療薬が挙げられていますが、これも、両者の効果が同時に効いてしまうのを防ぐためであるとされています。

 

バイアグラの後発医薬品には、通常、シルデナフィルと呼ばれる有効成分が含まれていますが、この成分はcGMPの働きを阻害するPDE5の働きを止める役割を持つので、長時間勃起の状態を維持できるようになるのです。

 

シルデナフィルはそうした血管を広げる性質を持つことから、慢性閉塞性肺高血圧症の治療にも使われている成分となっています。

 

また、こうした血管拡張作用によりペニスを勃起状態にさせるのは、シアリスの成分であるタダラフィルや、レビトラに含まれているバルデナフィル(vardenafil)も同様です。

 

バイアグラはED治療薬として開発されたものではなく、狭心症の薬としてアメリカで研究されていた際、臨床試験終了後の薬の返却率が悪かったことから勃起作用があることが判明して以降、研究が開始されたという経緯を持ちます。

 

ペニス(陰茎)の主要な内部のつくりについてですが、まず、ペニスの主要な部分を占める4つの大き

な構造があり、それぞれに付随して血管などがある形となっています。

 

まず、海綿体についてご説明すると、ペニスの断面の真ん中の部分で大きな割合を占め、肛門にまで及ぶ2個の陰茎海綿体と、その下に、先端で亀頭となる1対の尿道海綿体という2つの海綿体が存在します。

 

この2対の陰茎海綿体のそれぞれに陰茎深動脈があり、勃起時にはこの血管に血液が流れることで血管が太くなり、勃起に至ります。

 

亀頭は勃起時にはそこに血液が貯留することで膨らみ、皮膚は薄く、この皮膚が弱い場合は性感染症にかかる確率が高まるとされています。

 

尿道は膀胱へ溜まった尿を体の外へ排出する役割があり、また、前立腺などで作られた精液を体外へ出す働きも持っています。

 

ペニスを囲んでいる皮は包皮と呼ばれ、内側部分のことを内板側包皮と呼び、外にあって外気に触れる部分の皮のことを外板側包皮と呼んでいます。

 

一酸化窒素(NO)は、血管の内部で産生される物質で、血管を拡張して血流を改善したり、血栓が生成されるのを防ぐ働きがあり、高血圧や高コレステロールなどと言った症状にも関わっています。

 

一酸化窒素の生成にはシトルリンやアルギニンを用いるのが有効で、食物から摂取する際は赤身の肉や大豆と言った食物からとると良いとされています。

 

また、この一酸化窒素を増やすには1日に短時間のスロージョギング水泳など、軽めの運動をすると効果的だとされています。

 

こうした運動と一酸化窒素の関連性については、研究でも結果が出ており、一酸化窒素の値が大きいと運動事後の疲労が軽減したり、逆に値が低いと運動能力が低下するなどといったものがあります。

 

バイアグラのジェネリックの持続時間はどれくらい?

Thumb ochiba

バイアグラの後発医薬品の効き目が続く時間は、正規品と同様に概ね約6時間程度あり、薬を服用

し約40分後に薬が体に浸透しはじめ、約1時間に効果が最大限になり、その後約3時間後から効果が半減していきます。

 

他のED治療薬と比較してみると、レビトラも同じように6時間程となっていますが、個人によっては最大で8時間以上続く方もいるようです。

 

シアリスの場合は、24時間から36時間ほどとされ、最大で40時間ほども続く場合もあり、他のED治療薬と比ベても最も薬が続く時間が長いとされています。

 

これらの薬剤の効き目が継続することに関しては、その日の体調や食後の場合は食事内容、精神的な事柄にも影響を受けるものとされています。

 

効果を最大限発揮させたい場合には、バイアグラの場合は食事の影響を受けやすいので、食前の空腹時に摂取し、その後約30分以上が経過したら服用するか、食後の場合は食事後約2時間以上開けて服用するようにしましょう。

 

また、服用の際は水か白湯で飲むようにし、グレープフルーツジュース牛乳お茶などはそれらに含まれる成分の働きにより薬の効果を半減させたりするため、そうしたジュース類で服用することは控えましょう。

 

錠剤を噛んでしまうと、腸で吸収されやすいように薬にコーティングされていた部分が剥がれてしまい、うまく体内で吸収できないことにもつながりますので、そうした行為は行わないようにしましょう。

 

別のジェネリックと比較した場合のバイアグラのジェネリックの効果

別のED治療薬はどうなってるの?

バイアグラのジェネリックの効果は正規品の効果と変わりはなく、有効成分であるSildenafil(シルデナフィル)が作用し、勃起の状態が続くことに効き目があるという点は同じです。

 

バイアグラ以外のED治療薬にはレビトラとシアリスがあり、こちらもそれぞれ海外では後発医薬品が販売されていますが、日本では特許の関係から販売にまではいたっておらず、入手する方法は個人輸入のみとなっています。

 

また、これらのレビトラやシアリスのジェネリックには偽物も多く、実際にこれらの薬剤を個人で手に入れ、服用された方々が副作用が強くでて病院に駆け込むケースも多くなっています。

 

種類は、レビトラはVILITRA(ビリトラ)、VALIF(バリフ)、ZHEWITRA(シェビトラ)などがあり、シアリスはMEGALIS(メガリス)やTADACIP(タダシップ)などがあります。

 

病院やクリニックなどの安心できそうなところで処方されている場合でも、こうした薬を処方しているところもありますが、薬の品質を国がしっかり検査しているわけではないため、処方されても受け取らないようにしましょう。

 

 

バイアグラのジェネリックの副作用は?

Thumb kokoroitai

バイアグラの主な副作用は、顔の火照り、頭痛、めまいで、いずれの症状もバイアグラの血管拡張作用によって引き起こされます。

 

顔の火照りや頭痛は、薬の血管拡張作用により、顔面の血管の血流が良くなり起こるもので、頭痛は血管拡張作用によって血圧が急激に下がることで発症するとされています。

 

また、この副作用は他のED治療薬にも見られるもので、いずれの症状もあまり心配するほどの痛みなどはありません。

 

この頭痛の副作用ですが、バファリンなどの鎮痛剤を使うことで症状を抑える効果が期待できますが、バファリンを使用すると胃粘膜が荒れてしまう恐れがあるため、副作用の症状の様子を見ながら使用すると良いでしょう。

 

他にも、副作用として、持続勃起症や突発性難聴、狭心症などの症状が出ることがあるため、腎不全の方や心臓病の治療を受けている方は注意が必要です。

 

稀にですが、他にも副作用として以下のような症状が出る場合があります。

 

循環器・・・胸痛、高血圧、高血圧、不整脈、末梢性浮腫、心筋梗塞、低血圧、失神など

消化器・・・傾眠、緊張亢進、記憶力が落ちる、錯乱、思考異常(強迫観念や離人体験など)、神経の炎症、神経過が過敏になる、神経症、よく眠れない、やる気が起きないなど

呼吸器・・・鼻づまり、喉の痛み、呼吸に障害が出る、喘息、気道感染症、鼻出血、副鼻腔炎など

筋・骨格系・・・筋肉痛、関節痛、背部痛、骨痛など

 

これらの稀な症状は出る確率もおおよそ0.1%~1%となっており、非常にでる確率としては低いものとなっていますが、もし症状が現れ不快だと感じるようであれば休憩を取り、安静にするようにしましょう。

 

また、突発性難聴や狭心症などが出た場合には、速やかに治療を行うことのできる病院へと向かうようにし、医師の適切な指示を受けるようにしましょう。

 

持続勃起症とは、性的な刺激がないにもかかわらず勃起の状態が続き、それに痛みも加わるような病気のことを言います。

 

この病気は2種類に分けられ、それぞれ、陰茎の血管から血液が抜けなくなった場合に発生するものを虚血性持続勃起症といい、陰茎の血管が損傷しているなどして血液が血管内に流れ続けてしまうのを非虚血性持続勃起症と言います。

 

この2種類のうち緊急性が高いものは虚血性で、発症に気づいた場合には泌尿器科のある病院にすぐに駆け込むようにしましょう。

 

治療には痛みに対しては鎮痛薬の投与をされたり、血管を縮める薬の使用、陰茎から血液の抜き取り、外科的な手術などがあります。

 

突発性難聴とは普段何もないときに突然耳の聴力が失われる病気で、原因は未だ解明されておらず、国の特定疾患の一つとして数えられています。

 

治療法にはステロイド剤や血管を拡張したり血液の流れを良くする薬、ビタミン薬などを使用したり、症状がひどい場合は入院しての治療を実施する場合もあります。

 

突発性難聴は発症したらすぐに耳鼻科の病院に行き治療を受けることが重要で、発症から時間がたつに連れて回復も難しくなってきます。

 

症状は難聴、耳鳴り、めまい、耳に何かが詰まっている感覚などがあるとされ、発症する方々の割合が多いのは30代以降の方々に多く、最近では若い人にも増えています。

 

また、突発性難聴は再発の確率が低い病気であるとされ、症状が回復してもその後何度も症状が現れるようであればメニエール病などの病気を疑ってみるのが先決です。

 

突発性難聴の治療薬には他にも、ベタヒスチンメシル酸塩やジフェニドール塩酸塩、アデノシン三リン酸二ナトリウム製剤などが使われ、この病気の様々な症状を改善します。

 

どの副作用も症状が重く、辛いと感じるようであれば、行為の最中でも救急車を呼ぶなどして、速やかに病院で医師の診察を受けるようにしましょう。

 

ジェネリック医薬品の副作用の危険性

Thumb hossinn

一般的なジェネリック医薬品の副作用は、その薬の正規品の副作用と変わりはないため、正規品を使用した場合の副作用を抑えておくことが大切です。

 

ジェネリック医薬品は、新薬の特許が切れたのちに開発するもので、新薬の製法を真似て作られるため、

開発費用が少なくて済むので、安価なものとなっているのです。

 

開発の際には、国が定めた法律に従い製造管理や品質管理の方でも厳しい検査を受け、同様に国が定めた品質基準により認可されています。

 

ジェネリック医薬品が正規品と同じ出なければならないところは、有効成分の種類や量、異なっていても良い点は 形や大きさ、色、味、添加剤などとなっています。

 

そのため、ジェネリック医薬品では、飲みやすくするため、ゼリー状のものや錠剤を小さくしたもの、味をつけたものなど様々な工夫が凝らされているものがあります。

 

先の品質管理についてですが、一般に、ジェネリック医薬品は、規格試験、溶出試験、生物学的同党性試験、安定性試験といった4つの検査を受け、新薬との同等性を図っています。

 

それぞれの試験の具体的な内容としては、有効成分の量や新薬と同等の速さで体内に溶けるか、保存する場合に外部から影響を受けるか否かというものを検査します。

 

これらの試験や検査を経て、後発医薬品は作られるため、新薬と同様に安心して使用できるのです。

 

服用する際の注意点は?

Thumb keisatukan

バイアグラジェネリックを服用する際の注意点は、まずは空腹状態の時に服用するという点で、これはバイアグラのジェネリックにおいては食事が薬の効果を阻害してしまうとされているためです。

 

そのため、服用する際には食事前の場合には食事の約1時間前に服用するようにし、食後の場合は食事から約2~3時間開けるようにしましょう。

 

また、食後に使用する場合で、中華料理やフランス料理など油物を食べた際には、ご飯を食べたあ

とから約5時間から6時間空け、胃の中に張り付いた油の膜が取れた後に服用するようにします。

 

次に同時に使ってはいけない薬ですが、バイアグラの後発薬にも通常のバイアグラと同様に併用禁忌薬が存在しています。

 

種類も正規品と同じで、硝酸剤慢性血栓塞栓性肺高血圧症の治療をする薬、塩酸アミオダロン製剤などが当てはまります。

 

これらのお薬と併用すると、バイアグラと併用禁忌薬の効果が二重に出てしまい血圧が以上に下がり重篤な症状を引き起こす恐れがあるため、ご自身がそれらのお薬を今現在服用していないか確認するようにしましょう。

 

また、効き目が感じられないからと、薬の用量を超えた利用は大変危険であり、人体に悪影響を及ぼすこともあるためそうした行為は行わないようにしましょう。

 

 

種類は何がある?

Thumb canon

バイアグラのジェネリックには、国内産と海外産があり、海外産は主にインドとアメリカのものが多くなっています。

 

国内では、ファイザー社や東和薬品株式会社などがあり、海外では、インドはアジャンタ・アーマ社

シプラ社が、アメリカではマイラン社がそれぞれバイアグラの主な製造元となっています。

 

中でもインドのバイアグラジェネリックは、飲みやすいように味が豊富に用意されていたり、錠剤の種類もゼリーやトローチなどがあり、とてもバリエーションが多くなっています。

 

いずれの会社も、ED治療薬以外の医薬品も製造しており、研究水準は高く、製薬業界の中でも大手であるとされています。

 

また、こうした海外のED治療薬を入手するには今現在は、日本で薬が認可されていおらず個人輸入などでしか入手はできませんが、前述したように、こうした海外産のものは偽物などがある場合が多いとされています。

 

実際、こうした海外で取り扱われているバイアグラジェネリックや、別のEDを治すための薬剤を個人の判断で入手し、服用したことで、海外や日本でも死亡事故や、強い副作用が出た事例があります。

 

そのため、バイアグラジェネリックを服用したいと思った場合は、病院の医師や薬剤師の元を訪れ、説明を聞いた上で処方してもらうようにしましょう。

 

国内で販売している会社はどこ?

Thumb yoshindo

国内のバイアグラジェネリックの販売会社は、

  • 株式会社陽進堂
  • 武田薬品株式会社
  • フジ化学工業株式会社
  • キッセイ薬品工業株式会社
  • 本草製薬株式会社
  • 摩耶堂製薬株式会社
  • 東和薬品株式会社
  • 辰巳化学株式会社
  • アルフレッサファーマ

 

などです。

 

まず、東和薬品はバイアグラジェネリックを開発した会社としては日本初で、薬の名称を「薬の種類:mg数:ViagraのVi(VI):薬の名前」として販売しており、レモン味やコーヒー味などの味をつけています。

 

陽進堂・富士化学工業などでは、それぞれ名称をYD・キッセイ・FCI・あすかとして販売しており、剤形はそれぞれ異なりますが、色は青色で、中でも富士化学工業のものは正規品ととても似通った形をしています。

 

本草・摩耶堂・辰巳化学・アルフレッサファーマ・テバ製薬では、名称をそれぞれDK(摩耶堂も同様)・TCK・SN・テバとして販売し、薬の色は桃色が特徴です。

 

これらの会社で販売されている薬はジェネリック医薬品のため価格も低く、上記の内、国内で認知度が高いのはキッセイと東和薬品ですので、安全安心なものを選びたいという方はこれら2社の錠剤を選択すると良いでしょう。

 

海外で販売している会社はどこ?

Thumb cipla

バイアグラジェネリックの海外の販売会社はほとんどがインドに集中しており、その他にはアメリカに販売会社があります。

 

インドの会社は、

  • Cipla Limited(シプラ社)
  • Ranbaxy Laboratories Limited(ランバクシー・ラボラトリーズ・リミテッド社)
  • Fortune Health Care(フォーチューン・ヘルスケア社)
  • Alkem Laboratories(アルケム)
  • Ajanta Pharma Limited(アジャンタ・ファーマ社)
  • COMBITIC GLOBAL(コンビティック・グローバル社)
  • Laboratories(ラボラトリーズ社)
  • Zydus Alidac(ザイダス・アリダック社)

 

などが存在しています。

 

アメリカの会社は、Myran(マイラン)社、Actavis(アクタビス社)などがあります。

 

以下で、これらのうちでも代表的な会社についてそれぞれどのような薬を販売しているのか見ていきましょう。

 

アジャンタ・ファーマ社では、KAMAGRA(カマグラ)を販売しており、種類がかなり沢山存在し、インドの自国用にはカマグラを、国外に出すようのものとしてカマグラ・ゴールドを、薬が飲みやすいように工夫されたOD錠やトローチタイプのもの、ゼリーなどがあります。

 

カマグラ・ゴールドの錠剤の形は青色のダイヤモンド形で100mgの売り出しが一般的となっており、薬の形状もほとんどバイアグラと類似のものとなっています。

 

トローチタイプには、パイナップルやイチゴの味がつけられ、ゼリーはライチやキャラメルなど7種類の味があり、こちらはそれぞれ100mgの販売しかなされていません。

 

Ranbaxy Laboratories Limited(ランバクシー・ラボラトリーズ社)ではカベルタエリアクタを販売しており、カベルタの色はパープルで、エリアクタは正規品とよく似ている剤形となっています。

 

この会社は、ジェネリック医薬品を製造する会社において世界でも有数の一大企業で、数カ国に製造の場所があり、製造された医薬品などは世界の多くの国々で販売されています。

 

シプラ社は勃起不全を治すための薬の他にも、フィンペシアやエイズに関連した薬を開発している会社で発展途上国に大きく貢献しているところです。

 

ここでは、シラグラとアスランスが販売されており、アスランスの方はシルデナフィルの用量が20mgなのが特徴で、シラグラは薄紫色のラグビボールのような形をしているのが特有な点と言えます。

 

米国のマイラン社は、日本でのジェネリック医薬品事業の提携を結んだことで有名で、薬の名前も有効成分そのままの名称であるシルデナフィルを用いて販売しています。

 

 

まとめ

Thumb notebook

バイアグラジェネリックは後発医薬品であることから、その効果や副作用に感して不安がある方も少なくないと思います。

 

後発医薬品は、新薬の特許の問題がなくなった後に開発されるもので、価格が安いのは新薬の時の研究開発費用がかからないためです。

 

また、製造する際も、品質の管理は万全の整備がなされているため、価格が安くても、そうした点についても心配はあまりしなくても良いと思われます。

 

個人で入手するためには今現在は個人輸入が主な手段ですが、そうした個人輸入で入手した海外産のものは偽物も多いですので、使用したい場合は病院の医師に処方してもらうことが必要です。

 

今まで正規品のバイアグラを使っていてこれからジェネリックを使おうと考えておられる方、また、バイアグラのジェネリックに関して知っておきたい方などは今後の知識として押さえておいて頂けたらと思います。

バイアグラの画像出典
https://www.mirror.co.uk/all-about/pfizer-inc
株式会社陽進堂の画像出典
http://www.yoshindo.co.jp/about/
シプラ社の画像出典
https://xn--t8j4c1az540f.com/maker_list.php?maker=%E3%82%B7%E3%83%97%E3%83%A9
カマグラの画像出典
https://hb-store.com/ed/generic/item_1060.php

ED治療薬に関連する記事