公開日

更新日 18年09月07日

バイアグラって安全なの!?その効果と副作用、入手法を徹底解説!

いろいろな意味で世間を一風させた、「バイアグラ」

 

あなたはバイアグラがどんなものか知っていますか?

 

一見よくないイメージのバイアグラですが、世の中に貢献している、立派な薬です。

 

男性の悩みを解消するバイアグラ、今回はバイアグラについてご紹介していきます。

 

 

バイアグラって何?

Thumb vgr50

 

バイアグラとは何?という方のために、バイアグラについて簡単にご紹介します。

 

【テーブル1:バイアグラのステータス】

 

バイアグラとは、青い菱形の錠剤です。中身はどうやら普通の錠剤とおなじように、白い薬剤となっています。

 

 

バイアグラの誕生秘話

実は今となってはED治療薬として有名なバイアグラですが、もともとは、狭心症の治療薬として扱われていました。

 

 

狭心症というのは、「心臓の血管が何らかの原因で狭くなり、血流が阻害されることによっておこる一時的な心筋の虚血症状」(いしゃまちより)だそうです。

 

 

この狭心症の治療薬を開発している第1相臨床試験の段階で、治療効果がいまいちだと判断され、この試験は中止となりました。

 

 

この時に、狭心症の治療薬の治験者として参加していた人たちがこの治療薬の返却を求められるも、返そうとしなかったらしいです。

 

 

なぜ返さなかったのかを調べてみると、なんと、男性器の勃起を促す効果があったからだということがわかり、これをきっかけにバイアグラが開発されました。

 

 

バイアグラの効果とその仕組み

Thumb thought

ではバイアグラはどのようにして、勃起を促すのでしょうか。その効果と仕組みを見ていきましょう。

 

 

そもそも勃起ってどうやってするの?

 

バイアグラが勃起を促す仕組みを理解する前に知っておく必要があるのが、男性器がどのように勃起をするのか、ということです。

 

 

柔らかい状態から、硬い状態になるあの不思議な現象の秘密は、「血液」にあります。

 

 

勃起をするとペニスが大きくなって硬くなるのは、「海面体」と呼ばれるスポンジ状の組織に血液が流れ込み、そこに一時的に溜め込んでおきます。

 

 

この、海綿体に血液を集めるのに重要な働きをするのが、「環状グアノシン一リン酸」と呼ばれるものです。

 

 

男性器が刺激されると、この「環状グアノシン一リン酸」が、海綿体の筋肉を弛緩させてくれるため、海綿体に血液が流れ込みます。

 

 

EDになるとどうなる?バイアグラの働きって?

 

正常なペニスの場合は上記の勃起のメカニズムを繰り返すだけなのですが、EDになると、それができなくなります。

 

 

その原因が、「5-ホスホジエステラーゼ」という酵素の存在です。この「5-ホスホジエステラーゼ」は「環状グアノシン一リン酸」の働きを阻害してしまいます。

 

 

そのため、海綿体に血液が流れにくくなり、勃起不全となるのです。

 

 

そこで登場するのが、バイアグラです。バイアグラには有効成分、シルデナフィルが含まれており、5-ホスホジエステラーゼを阻害してくれます。

 

 

そのため海綿体に再度血液が流れ込むようになり、勃起不全が解消されます。

 

 

勃起を邪魔する悪者を、邪魔することでペニスを守ってくれる、それが、バイアグラの正体です。

 

 

バイアグラの副作用って??

 

 

最もと言ってもいいかもしれません。バイアグラには、体に及ぼす悪い影響があるのか!?すごい気になりますよね。

 

そこで、日本のお役所の一つ、厚生労働省のホームページで、「バイアグラ」と検索してみました。

 

 

そこで出てきたものは、

 

 

「98/07/15 バイアグラ使用後に死亡した症例について」

 

 

いきなりこの言葉が一番上にやってきました。もう怖いですよね、、、

 

 

気になるので、クリックしてみると、このようなことが書かれています。

 

本日、医療機関より7月上旬にバイアグラ使用後に死亡した症例があった旨情報提供があった。本症例については、バイアグラとの因果関係は不明であるが、本剤は米国においては医師の診断、管理下で、患者への十分な説明が行われた後に使用される薬剤であり、安易な個人使用は安全性の観点から問題があることから、念のため広く注意を喚起するものである。

 

バイアグラ使用後に死亡した症例について(医薬安全局安全対策課より)

どんな、情報提供だったのでしょう、それがこちら↓

 

 

60代の男性で、高血圧、糖尿病、不整脈の治療中でニトログリセリン貼付剤等を使用中。

友人よりもらったバイアグラを1錠服用後性行為。

家族が異常に気づき救急隊を要請(服用約2時間20分後)。救急隊到着時点ですでに心肺停止状態。直ちに医療機関に搬送し心肺蘇生術を試みるも死亡(死因は不明、服用約3時間半後)

 

報道発表資料/医薬安全局安全対策課

 

 

ざっくりいうと、バイアグラを服用して、3時間半後にこの方は亡くなっている、といった内容です。

 

 

ただ、ここでは、「死因は不明」と書いてあります。

 

 

つまり、この報道発表資料から読み取る限りでは、バイアグラを服用して3時間半後に亡くなった人がいますよ。ということしか書かれていないのです。

 

 

正直これじゃなにもわかりませんよね。死ぬ可能性もなくはないよってことでしょうか。

 

 

そこで、また厚生労働省の「バイアグラ」の検索結果画面に戻り、次のタイトル「医薬品等安全性情報 Pharmaceuticals and Medical Devices ...」を押してみます。

 

 

すると医薬品の情報がずらーっと書かれた文書が出てきました。この中で目に入った「バイアグラ」。その部分を見てみると、また死亡例について書かれていました。

 

 

医薬品等  クエン酸シルデナフィル

情報の概要 クエン酸シルデナフィルは,米国等において「バイアグラ」の商品名で販

売されている勃起障害治療薬であり,米国では硝酸薬との併用による死亡症

例が多数報告されたため,両剤の相互作用に関する注意喚起を行っている。

また,国内において,本剤は未承認の医薬品であるが個人輸入等により持ち

込まれているといわれており,硝酸薬を併用した患者の死亡が報告されたこ

とから,本剤と硝酸薬との併用による重篤な副作用に関して情報提供を行う

こととした。

医薬品等安全性情報/厚生省医薬安全局

 

 

ただ、よく見てみると、先ほどと違うのは、「硝酸塩との併用」といったことです。

 

 

結びでは本剤(バイアグラ)と硝酸薬との併用による重篤な副作用に関して情報提供を行うこととした。と書かれています。

 

 

つまり、この記事では併用に気を付けてね~ということがうかがえますよね。

 

 

なんだか、死亡が絡んでくると暗い気持ちになり、簡単には手を出せないと思います。

 

 

では、実際にED治療薬として使われているバイアグラ、病院ではどういう扱いをされているのでしょうか。

 

 

バイアグラを取り扱っている浜松町第一クリニックのホームぺージのED大辞典というものを覗いてきました。

 

 

ED 治療薬の安全性という段落を見てみると、

 

『ED 治療薬って心臓に負担かけるから危ない』『麻薬と同じで一回飲んだら飲まないといられなくなっちゃう』『飲んだら1日勃起しっぱなし』などとインターネットで一部言っている人がいますが、まったく根拠がありません。<中略>血流がよくなると、心臓に負担がかかると思う人もいるかもしれませんが、ED 治療薬を服用して普通の性行為をすることは、階段で1階~3階まで早歩きで上がるのと同じ位の心臓への負荷なので、普段通勤などで満員電車に乗っているなどしている方では、問題ないでしょう。

ED大辞典/浜松町第一クリニック

 

 

なんと、かなり明るい話が舞い込んできました(笑)

 

 

増大サプリすべてに言及しているわけではないところは注意が必要ですが、すくなくともバイアグラなどのED治療薬に関しては、このような、副作用はないと言っている意見もあるようです。

 

 

ここまで厚生労働省とED治療を行っているクリニックの実際の情報を見てきましたが、みなさんはどのような感想をお持ちですか?

 

 

試す価値ありと思った方も、やっぱり怖い、という方もいるかと思います。

 

 

もし本気で悩んでいるようだったらこのような病院に相談してみるのも手だと思います。

 

 

 

バイアグラを手に入れるには??

Thumb candle

では、バイアグラを手に入れるにはどうしたらよいでしょうか。バイアグラの購入手段をあげてみました。

 

  • 通販
  • 個人輸入
  • ED治療専門クリニック

 

バイアグラの通販と個人輸入

通常の通販と個人輸入の違いは、通販が国内で販売しているものをネットで購入することで、個人輸入は海外で販売されているものをネットで購入することとなります。そのため、購入する側としては、購入方法にそんなに変わりはありません。

 

 

ただ、個人輸入では、個人輸入代行業者に注文を代行してもらうことになります。そのため、日本での国内販売を認可されていないものを購入することができるので、バイアグラの100mg錠を購入することが可能です。(日本では100mgが認可されておらず、25mg、50mgのみ認可されている)

 

 

「ライフパートナー」という医薬品の通販サイトでは、バイアグラジェネリックが1錠100mg ¥360、バイアグラが1錠 50mg  ¥1,215で販売されています。

 

 

ED治療専門クリニックでのバイアグラ購入

 

首都圏から行くことのできる、ED治療専門クリニックを3つご紹介します。

 

イースト駅前クリニック

Thumb data

 

バイアグラの価格

1錠25mg1300円

1錠50mg1500円

 

住所:東京都新宿区新宿3-23-4 第3大谷ビル3F

アクセス:

JR各線、京王線、小田急線「JR新宿駅 東口」から徒歩2分

東京メトロ「新宿駅 B13出口」から徒歩1分

西武線「西武新宿駅 南口」から徒歩1分

診察時間:

平日10:00-14:30,15:00-20:00

土日祝日10:00-18:00

 

このクリニックのポイント

  • 初診料、再診料無料
  • 予約不要
  • 土日祝日も診察
  • 最寄駅から徒歩1分

 

浜松町第一クリニック 浜松町院

Thumb hamamatsu

 

バイアグラの価格

1錠25mg1300円

1錠50mg1500円

 

住所:東京都港区浜松町1-22-7 鶴栄ビル5階

アクセス:

都営地下鉄 浅草線、大江戸線「大門駅B1出口」から徒歩30秒

JR 山手線、京浜東北線「浜松町駅 北口」から徒歩1分

東京モノレール「モノレール浜松町駅」から徒歩2分

 

診察時間:

平日10:00-22:00

土曜日10:00-20:00

日祝日10:00-18:00

 

このクリニックのポイント

  • 12年以上のED治療実績
  • 18万人以上の治療実績
  • 夜遅くまでの診療
  • 首都圏に7院展開

 

 

新橋ファーストクリニック

Thumb sinbashifirstclinic

 

バイアグラの価格

1錠25mg1200円

1錠50mg1400円

 

住所:東京都港区新橋3-14-5 S’TECビル3階

アクセス:

JR新橋駅から徒歩3分

診察時間:

平日12:00-20:00

土日祝日11:00-19:00

 

 

このクリニックのポイント

  • オンライン診療が可能
  • 予約不要

 

 

まとめ

Thumb notebook

いかがでしたでしょうか。

バイアグラについてよくわかったでしょうか。

 

当サイトでは、バイアグラだけでなく、他のED治療薬、増大サプリなどについての記事を多数掲載しています。

 

よろしければご参考ください。

 

 

バイアグラの画像出典;
http://endia.net/baiagura100mlotoko-hunakosi
浜松町第一クリニックの画像出典;
https://www.ed-care-support.jp/interview/detail.php?id=56
新橋ファーストクリニックの画像出典;
https://access-jp.co.jp/voices/01

ED治療薬に関連する記事