公開日

更新日 18年09月07日

誰にも言えない「中折れ」の悩み。原因と対策を解説します。

Thumb sorry2

この記事の所要時間:約14

「中折れ」という言葉、縁のない方であれば聞いたこともないかもしれません。しかし、当事者になればその悩みはとても深いものとなります。

 

もしあなたが中折れで悩んでいるのであれば、自分だけではないということで強い勇気を持ってください。この記事では中折れに関する知識を提供するとともに、正しい対処に導くことを目的としています。ぜひ勇気をもって一歩を踏み出してほしいと思います。

 

「中折れ」とは

Thumb kokoroitai

改めて、「中折れ」とは何でしょうか。中折れとは「性行為の途中でペニスの勃起が萎えてしまう」ことを指します。最終的に射精に至らないため男性側はオーガニズムを得られません。

 

もちろんこの悩みはそれだけではなく、パートナーの女性との信頼関係にも影響を与えかねなくなるのです。男性側がいつも射精に至らなければ、自分に非があるのか、相性が合わないのか…などといろいろ考え始めてしまいます。

 

性行為はお互いの愛情を確認しあう場でもありますので、思うようにいかないということは憂うべき症状なのです。

 

30代以降は半数以上が中折れに悩んでいる!?

Thumb shocking

実はこの中折れ、感じ方はそれぞれですが、決してマイノリティではありません。ある調査によると、10代男性で10人に1~1.5人、20代男性で10人中3~4人、30代男性で10人中4~6人、40代男性で10人中5~7人、50代以降では10人中7人以上が中折れを経験しています。

 

どのように感じられるでしょうか、想像よりもずっと多かったのではないでしょうか。次節でご説明する通り中折れの原因は様々です。ただ、少なくともあなただけではありませんし、多くの方が直面することでもあるのです。

 

この記事は、そんな中折れの症状に悩まれている男性に向けて、解決の糸口となるためにいくつかの情報と主に、中折れの原因や症状、解決に向けた対策、あるべきスタンスや副次的なリスクなどを解説します。ぜひお悩みの状況の参考にしていただきたいと思います。

 

中折れに悩んでおられる状況自体がそもそもナイーブであり、周りに相談することも難しいでしょう。多くの方は、おひとりで悩まれていることと思います。しかし、一人で悩みを続けているといろいろな悪循環に陥ってしまいます。

 

いまは医療機関等でメールでのカウンセリングも行っている施設が増えてきました。ぜひ周りで活用できるチャネルを探して、一歩を踏み出していただきたいと思います。

 

<無料で受診できるクリニック一覧>

地域 クリニック
首都圏 メンズサポートクリニック
西日本 ABCクリニック
全国 イースト駅前クリニック

 

心因性か?EDか?中折れの原因はいろいろある

Thumb penis roma

果たして、中折れはなぜ起こってしまうのでしょうか。

大きく分けて、中折れの原因は3つ、「心因性のもの」「間違ったマスターベーションによるもの」「肉体的な原因」が考えられています。

 

これらについて順にご説明しますが、その前にまずはそもそも勃起はどのようにして起きるのかを確認しておきましょう。いまさらながらですが、勃起という生理現象は、脳や神経、血管、陰茎海綿体(ペニス)という4つの器官が相互連携して機能することによって起こる現象です。この現象を、「勃起のきっかけ」「勃起の達成」「勃起の維持」という流れで把握してみましょう。

 

そもそも勃起のメカニズムとは

Thumb mangetsu

まず最初の「勃起のきっかけ」は、実は2種類に分類できるそうです。1つは心理的な刺激による「中枢性勃起」、もう1つは物理的な刺激によって勃起する「反射性勃起」です。中枢性勃起では、女性の裸を見たり想像することで視覚や聴覚などの刺激で大脳が興奮し、その興奮が脊髄の「勃起中枢(中枢神経)」に伝わるものです。

 

一方で反射性勃起は、ペニスに触れたり、乗り物などで微妙な振動を受けたりするなど、物理的な刺激を受けることで反射的にペニスの「陰茎海綿体」が血液で満たされ、勃起が生じることです。

 

きっかけを得て、「勃起の達成」に近づきます。プロセスとしては、海綿体の筋肉が緩んで血管が拡がり血液が大量に流れ込みます。海綿体はスポンジのような組織で、海綿体内に血液が充満します。すると、垂れていたペニスは硬く大きくなって、起ち上がったような状態になるのです。この状態が「勃起」です。

 

ここからさらに、「海綿体の静脈が圧迫されて塞がれる」ことで、「勃起の維持」が満たされます。海綿体の静脈が圧迫されて塞がれる、というのは、ある程度血液が流入すればその状態に至ります。静脈が塞がれれば血液の流出ができなくなりますので、勃起を維持できるようになります。

 

このように正常な勃起には、性的な刺激を感じる「脳」、脳で受けた刺激を伝達する「神経」、さらに陰茎海綿体の血流を確保する「血管」、勃起状態を維持する「海綿体(ペニス)」の4つの器官が正常に機能することが必須条件となります。

 

中折れ=勃起不全はなぜ起きるのか

Thumb headholding

前述した通り、中折れの原因は3つ、「心因性のもの」「不適切なマスターベーションによるもの」「肉体的な原因」が挙げられます。それぞれについて解説していきましょう。

 

なお、これらは症例で多い代表的なものとして挙げられているもので、場合によってはこれら以外の原因があるかもしれません。一般論として参考にしていただきたいと思います。

 

心因性の勃起不全

Thumb callingman

特に、マスターベーションでは射精に至れるのに、パートナーが存在する性行為では射精に至れないなどの場合、心因性の勃起不全である可能性が高いようです。

 

心因性とは精神面の問題です。肉体的には何か不調があるわけではないのに、不安やプレッシャーなどの精神的な要因で起こる勃起不全です。パートナーとの気持ちのすれ違いなども含めて様々な要因で、性行為の途中で性的興奮から覚めてしまい、勃起が萎えてしまいます。

 

心因性の場合は精神面の課題ですので、中折れを経験してしまうとさらにトラウマとなり、次回は一層焦りを感じてしまうという悪循環になりやすい傾向にあります。

 

不適切なマスターベーション

Thumb pcman

上記と条件は重複する場合もありますが、一人でのマスターベーションならば射精できるという場合、そのマスターベーションのやり方に問題があるかもしれません。性行為時に快感を感じにくくするマスターベーションは中折れの原因となる可能性があります。

 

具体的には、マスターベーション時に強く握りすぎたり早く動かしすぎたりするなど強い刺激をいつも与えている場合、性行為時の感触はペニスにとって物足りなくなっているかもしれません。

 

強い刺激が習慣化しているため、体が慣れてしまい、膣内のやわらかい刺激では物足りなくなり、射精に至らないまま徐々に萎えてしまうというわけです。

 

肉体的な原因(≒病気の可能性)

Thumb underangle

性行為で射精できず、マスターベーションでも射精ができていないという場合、肉体的な原因を疑う必要が出てきます。これは「器質性勃起不全」と呼ばれるそうです。器質性勃起不全とは、身体機能の異常や障害によって誘発される勃起不全のことです。



勃起は、前述したとおり、神経を経て血液の動きによって起こります。そのため、血管や血流に異常があると正常な勃起が難しくなります。糖尿病や高血圧に代表される生活習慣病は動脈硬化を招くため、この器質性勃起不全の要因になりやすいのです。



その他に肉体的要因の例として、男性ホルモンの分泌量の低下が挙げられます。男性ホルモンである「テストステロン」は血流をよくする働きをする一酸化窒素を供給します。勃起をするために必要な血流を促進する一酸化窒素を供給するテストステロンが減れば、やはり勃起の清浄度が下がっていってしまいます。

 

試すならロングセラーサプリ!ゼファルリン

 

悩みこまずにまずは病院に中折れの相談を

Thumb beautywoman

ここまで、中折れの原因について、勃起の基本的な知識も含めて確認してきました。いかがでしょうか。自分がどの原因なのか不安を覚えたでしょうか。心因性の勃起不全であれば、より一層不安になってしまうかもしれませんね。

 

また、肉体的な原因かもしれないと思えば、かなりの不安を覚えることでしょう。もちろん、とても重大な話題ですから、その不安も当然です。

 

ただ、ずっと不安を抱えていてもよろしくありませんね。ではなぜ不安なのでしょうか。それは、明確な原因が実際はわかっていないから。もっと言えば、現状を正しく把握ができていないから、なのではないでしょうか。

 

確信をもって現状を把握できていなければ、「分らない」状態で悲観的な不安ばかりが増していきます。実際は違うかもしれないのに、「器質性勃起不全かもしれない…」とネガティブになっても状況は改善しません。

 

ではどうすればよいのでしょうか。

 

この記事では、不安があればまずは専門医に相談することをお勧めします。勃起不全は、立派な病気症例です(立派というと語弊がありますが)。風邪をひいたら医者にかかりますよね。

 

虫歯になれば歯医者に相談に行きます。それと同じで、ペニスに関する不安を覚えたならば、体に関することですから医者に相談することが自然です。

 

ペニスに関する事項であれば、妥当な診療科は男性器疾患を扱う泌尿器科でしょう。最寄りに泌尿器科がない場合は、ED治療を掲げている他の診療科でもまずは問題ないようです。

 

勃起不全は前述したとおり、精神面の要因も大きいものです。話題的に、周りの知人に相談することもなかなかできないでしょう。一人で抱えていると不安は増すばかりです。

 

専門医はスペシャリストですから、カウンセリング的な相談も期待できるでしょう。一人で抱えていた不安を専門医にぶつけてみましょう。きっと適切なアドバイスをもらえますし、それだけでもかなり気が楽になるはずです。

 

勃起不全と診断された場合、どんな治療法がある?

Thumb books

医者に診てもらい、勃起不全と診断された場合、どのような治療を受けることになるのでしょうか。あらかじめ知っておき、賢く選択できるようにしましょう。

 

 

薬剤治療

ED治療薬による治療は多くの場合採用されているようです。現在、主なED治療薬としては3種類、「バイアグラ」「レビトラ」「シアリス」があり、それぞれ効用が異なります。体質によってもあうあわないがありますので、必ず医師の診断と処方のもので服用するようにしてください。

 

バイアグラ

Thumb vgr100 0318

世界で初めてのED治療薬です。バイアグラに関しては当時広くメディアにも扱われていましたので、少なくとも薬品名に関しては広く知られています。

 

バイアグラは服用後30分程度で効き始め、効果は5~6時間程度持続します。刺激に対して反応しやすくなり、他の治療薬と異なり、刺激がないのに勃起したり勃起が継続したりはしません。バイアグラは他の薬剤と比べると硬さが出やすいという方が多いようです。

<バイアグラのクリニック別価格比較>

クリニック名 価格
メンズサポートクリニック 1200円
イースト駅前クリニック 1300円
ABCクリニック 2000円

 

レビトラ

Thumb levitra0318

3種の中でも一番即効性があるED治療薬です。服用後15分程度で効き始め、5~6時間程度は持続します。ED症状が軽い方は効果時間がもう少し長く感じられるかもしれません。


レビトラは硬さが出やすく、刺激に対して鈍感になり、射精までの時間が延長する傾向があります。製薬会社の治験調査によると、レビトラを服用して性行為を行うと挿入時間が普段の2.4~3倍程度になったそうです。早漏対策としても利用されることのある治療薬です。

<レビトラのクリニック別価格比較>

クリニック名 価格
メンズサポートクリニック 1400円
イースト駅前クリニック 1500円
ABCクリニック 2000円

 

シアリス

Thumb cialis0318

3種類の中で最も効果の発現が遅く効果持続時間が長い治療薬です。服用後概ね1~2時間程度で効果が出始めますが、空腹の場合は40分程度で効き始めます。シアリスの効果は24~36時間と長く続きます。

 

使用感としては、バイアグラやレビトラよりも効き方がマイルド、自然な効き心地、と感じられる方が多いようです。強く硬い勃起で起こる違和感なども少ないため、男性の性感を損なうことがなく、射精感の遅延が少ないようです

<シアリスのクリニック別価格比較>

クリニック名 価格
イースト駅前クリニック 1500円
メンズサポートクリニック 1500円
ABCクリニック 2000円

 

薬剤以外の治療

Thumb wish

ICI治療(陰茎海綿体注射)や保護具を用いた治療方法があります。ICI治療は陰茎海綿体に血管作動薬を注入するもので、高い確率で注射後5分程度で勃起し数時間持続するようです。繰り返し施術をしていくことで、勃起不全の症状も徐々に改善していく傾向があるようです。

 

保護具を用いた治療というのは、陰圧式勃起補助具都呼ばれるものを用います。陰茎を器具の中に挿入し、器具内を陰圧にすることで陰茎内に血流を流入させ疑似的な勃起状態とします。この治療法は手軽で自宅でもできる方法となります。

 

生活習慣の見直し

Thumb yakisoba

根本的な改善として生活スタイル改良で症状改善が期待できる可能性があります。前述の通り、動脈硬化を引き起こす生活習慣病は勃起不全予防の天敵です。

 

そのため、高カロリー食、高食塩食、高脂肪食の食生活を避けて健康的なバランスのとれた食事を心がけましょう。体の内面から健康にしていくことで、少しずつでも勃起不全を解消しましょう。

 

生活習慣を見直すということは、案外口で言うよりも難しいものです。普段続けてきた観衆を変えるわけですから、強い意志をもって取り組みましょう。コツとしては、長期的な目標と短期的な目標を組み合わせるとよいです。高すぎる目標を立てると挫折しやすくなりますので、途中のマイルストーンとして小さな短期的な目標を立てます。

 

例えば、間食はやめる、三食きちんと食べる、等ですね。小さな目標を着実に達成して成功体験を積み重ねることで、自分の中での達成感を得やすくなり、次の目標に向けてのモチベーション源泉にもなります。

 

運動やトレーニング

Thumb bridge

一人でも毎日できる中折れ防止のトレーニングというものもあります。全身運動ももちろん有効で実施したほうが良いですが、直接的に働きかける手軽な方法は、「スクワット」です。

 

なぜスクワットが中折れ防止になるのかというと、血液の流れを制御することのサポートを行うからです。何度かお伝えしていますが、勃起は血液の流れが塞がられることで起こります。

 

この血液を塞ぐ、という役割を担っているのが「骨盤底筋群」と呼ばれる部位の筋群で、骨盤周りに位置するものです。これらを手軽に鍛えられるのがスクワット運動というわけです。

 

この筋肉が発達していれば、少なくとも勃起をするための肉体的な「土台」は整えられている、と思えるでしょう。不安要素は少ないほうが良いもの。小さな一歩として取り組んでみるのもよいかもしれません。

 

普通に体も健康的になって一石二鳥ですね。流れで一緒に腕立て伏せなどしてみてはいかがでしょうか。運動すると気分が晴れやかになります。言葉でいうほど簡単ではありませんが、悩みごとは悩み続けるよりもほかのことをして発散させたほうが良いこともあります。それくらいの軽い気持ちで取り組んでもよいと思います。

試すならロングセラーサプリ!ゼファルリン

 

大事なことはパートナーとの信頼関係。一時的な中折れに負けるな!

Thumb family

ところで、あなたは中折れの悩みをどのようにとらえていますか?

 

自分自身の問題でしょうか?それとも、女性パートナーとの共通の問題でしょうか?

 

セックスは2人でするものですし、お互いの愛情を確認しあうものだと思います。パートナーが何をどう感じているか、それはとても大事なことです。勃起不全に関しても、パートナーと一緒に取り組めることが理想ではないでしょうか。

 

とは言っても、かなりナイーブな事柄です。そんな簡単なことではない、ということも理解できます。しかし、中折れ症状はもちろん女性側も気づいているわけですので、その時に女性はどのように思っているのでしょうか。

 

それぞれの個人としての考え方がありますので画一的に論じることはできませんが、一般傾向として次のようなとらえ方を女性はしています。

 

  • 中折れしたからといって、それが理由で不満足を覚えたりしない

 (よほど性欲が強かったり、性行為そのものが目的の関係性の場合は例外)

  • むしろ中折れした事実よりも中折れした意味のほうを冷静に考える

 

男性は射精に至らなければ性欲的にも物足りなさがありますね。まずこの点が女性とは異なります。さらに2点目については次のように思考を巡らせているようです。

 

初めての中折れの時は「疲れてるのかな?」程度に思い、続いての中折れで「マンネリかな?」「まさか浮気?」と半分疑いはじめ、さらに中折れが続くようであれば「病気?」と、違う意味での疑いに変わっていったりします。

 

男性側が自信喪失で悩んでいるのとは対照的ですね。女性側のこの思考は、男性側を想い、関係性を大事にし、心配をしてくれています。

 

そんな女性パートナーに対して申し訳ない、という気持ちも沸くでしょう。でも、だからといって一人で抱え込んでしまっては悪循環ということはすでに何度かお伝えしました。

 

抱え込むのではなく、パートナーと悩みや思いを共有して一緒に向き合うということも大事ではないかと思います。

 

きっと難しいことではなく、「少し疲れてて、ごめんね」でもいいですし、萎えてしまった状態から改めて勃起できるように、パートナーに協力を求めてもよいでしょう。この時は、男性としての自尊心というより、身も心もパートナーに委ねている状態ですね。

 

身も心も委ねられるパートナーと出会えているということは、素晴らしいことです。身も心も委ねられたのであれば、心因性勃起不全に関してはきっと半分解決しているかもしれません。

 

逆に、ここでパートナーとの信頼関係を確認できなければ、関係性が難しくなることも考えられてしまいます。

 

何度も性行為がうまくいかず、上記のような気持ちの共有ができていない場合は、お互いに気まずい雰囲気が漂ってしまうでしょう。それが、勃起不全にも悪循環を呼び、中折れ症状から脱することも難しくなるでしょう。

 

セックスは2人で行い愛情を確認しあうものです。1人で問題に取り組むのではなく、2人で信頼しあい一緒に取り組む姿のほうが望ましいことでしょう。

 

意外と怖い!?ED中折れの場合は深刻な病気の前兆かも?

Thumb graphs

これまですでに何度か触れていますが、勃起不全の要因は様々です。精神面からくるものもあれば、肉体的な原因もあります。実はこれらは勃起不全という症状だけではなく、もっと重大な症状を発生させるのかもしれません。

 

すでに挙げた通り、動脈硬化の影響として血液の流れが悪くなり勃起不全が生じる場合があります。この時は、勃起不全も深刻ですが、生活習慣病等からくる動脈硬化の悪化が心配になりますね。

 

最悪の場合は心筋梗塞に至ってしまうことも危惧されます。勃起不全というナイーブな悩みから、体全体のメンテナンスという目線にまで広げられればよりよいのではないでしょうか。

 

また精神面の問題というのも、Quality of Lifeという側面から生活設計を考える際には、極めて重要な問題です。勃起不全という状況自体が、男性の男性としての自信を喪失させてしまうほどのナイーブな要素です。

 

頭の中には常にどこかに”勃起不全”という自分の悩みが潜んでいて、女性と接するときもどこか引いてしまったりします。悪化すれば、異性関係ではなくビジネスなど日常的なところでも行動に影響が出てしまうリスクもあるのです。

 

このような状況はメンタリティも大きく影響します。そのため、医療側もQuality of Liftの重要性を認識し、”単に機能回復するだけではなく気持ちの面でも症状がなかったときのような自然な感覚をとり戻す”という考え方が浸透し始めています。

↓EDの専門医に無料相談↓
>>東京:メンズサポートクリニック<<
>>全国:イースト駅前クリニック<<

 

まとめ

Thumb pcandwoman

いかがでしたでしょうか。中折れするとせっかくの機会が台無しになって嫌な気持ちになりますよね。ただ、上記にもあったように精神的な要因が働いて中折れにつながることがあります。

 

また、単に中折れの悩みといっても、もし深刻に悩まれているのであれば肉体的な原因があるかもしれないという観点も少し頭の片隅においていただきたいと思います。根本的な原因が思わぬところにあるかもしれません。

 

そのリスクを少しでも回避するためには、一人で抱え込まず、勇気をもって相談することです。ぜひパートナーとご一緒に取り組んでみてください。

 

↓試すならまずはロングセラー!↓
 

ゼファルリン
最大19600円OFF!
商品名無しパッケージで気軽に購入!

ゼファルリンの詳細を見る→

バイアグラの画像
http://endia.net/baiagura100mlotoko-hunakosi
レビトラの画像
http://samuraiclinic.com/ed-levitra/
シアリスの画像
https://makoto-store.com/product/425

豆知識に関連する記事