公開日

更新日 18年09月08日

勃起の調子が良くない!?勃起の仕組みを知って改善する!

Thumb gutspose2

この記事の所要時間:約8

こんにちはみなさん。新年に入り、室内でぬくぬくする機会が増えているのではないでしょうか。

 

 

そんな中、パートナーといい雰囲気になったのに、昔のように自分のペニスが働いてくれない、、、ということ、ありませんでしたか?

 

 

また、女性からすると、彼氏のペニスの調子が悪く、なんだか自分に原因があるんじゃないかな、、、と不安になったりしますよね?

 

 

今回は、男性の「勃起」について解説し、どうしたらそのような、「調子の悪い」状況を突破できるのかを一緒に考えていきましょう。

 

勃起とは?

Thumb injection3

ではそもそも勃起とはなんでしょうか。中学生くらいのころに保健の授業で習ったかもしれませんが、ほとんどの人は忘れていますよね。

 

 

特に女性からすると、なぜ勃起するのか、どのタイミングで勃起するのか、など、わからないことだらけでしょう。

 

 

あんなにふにゃふにゃしている物体が硬くなっていくのが不思議ですよね。

 

 

勃起によってどうしてそんなに硬くなるのでしょうか。骨がついているわけではないのに、、、

 

 

その答えは、「血液が大量に海綿体に流れ込み、血管をパンパンにしているから」です。

 

 

海綿体ってなに?となると思いますが、これは、スポンジ状の勃起組織で、ペニスの竿の部分の表側と裏側に存在します。

 

 

もともとスポンジのようなものだからふにゃふにゃしていて、大事な時になると血液が溜まり、硬くなるんです。

 

 

では、どうしたら、勃起するのか、言い換えると、どうしたら海綿体に血液を送り込もうとするのか、という話になってくるのですが、

 

 

基本は、性的興奮をしたときですよね。女性の体を見たり、エッチなことを想像したりすると、脳みそから海綿体に血液を送るように命令が出されます。

 

 

ただ、勃起自体は性的興奮だけじゃなくて、疲れている時、朝起きた時、おなかがすいている時など、他の場面でも起きることがあります。

 

 

そのため、「勃ってたらエッチなことを考えている」というわけでもないのです。

 

 

それではもっと詳しく勃起の仕組みを見ていきましょう。

 

勃起の仕組み

Thumb genomkensa

先ほどは海綿体の話をしましたが、勃起が始まるにはもう少し手順が必要です。

 

 

そもそも、性的興奮をしてから勃起をするまでに、勃起をしろ!という命令が大きく3つの場所を通ります。

 

  1. 勃起神経
  2. ペニス

 

この3つです。

 

 

まず、脳みそで発生したエッチがしたいという興奮が、勃起神経に伝わり、ここで自律神経を通します。

Thumb nerve change

ちなみに、自律神経は2つの異なる働きをする「交感神経」と「副交感神経」からなっているのですが、仕事中は「交感神経80%」「副交感神経20%」、寝ているときは「交感神経20%」「副交感神経80%」のように切り替えることが可能です。

 

リラックスしているときによく働くのが副交感神経なのですが、性的興奮を脳からペニスまで送る際は、副交感神経に切り替わっている必要があります。

 

 

ここで副交感神経を通り、ペニスまで性的興奮の信号が届くと、血液中に一酸化炭素が増加します。そうすると、血管が拡張するので、海綿体に血液が流れやすくなるのです。

 

 

もう少し詳しくいうと、一酸化炭素が増加すると、サイクリックグアノシンーリン酸というものが、ペニスの動脈を拡張させ血液の流れをよくします。

 

 

普段は血液が海綿体に流れ込まないように、筋肉のようなものがストッパーとしてはたらいているのですが、このストッパーをサイクリックグアノシンーリン酸が緩めてくれるのです。

 

↓試すならまずはロングセラー!↓
 

ゼファルリン
最大19600円OFF!
商品名無しパッケージで気軽に購入!

ゼファルリンの詳細を見る→

 

3人に1人!?男性を悩ませる勃起不全(ED)

Thumb bussinessmans

勃起の仕組みを知ったところで、ご存知の方もいらっしゃることかと思いますが、勃起不全について紹介します。

 

 

勃起不全とは、勃起状態になるのに時間がかかったり、勃起して性交をしていても途中で萎んでしまったり、そもそも立たなかったりと、ペニスの元気がない状態を指します。

 

 

女性にとっても大好きな彼との夜の時間を楽しめなくなるわけですからいいことはないでしょう。

 

 

このような勃起不全とは、急に勃起不全になるのではなく、何かしらの原因があって勃起不全となります。

 

 

では、勃起不全には、どのような原因があるのでしょうか。

 

勃起不全の4つの原因

Thumb pcman

勃起不全には、主に4つのタイプの原因があります。それぞれ簡単にご紹介します。

 

器質性ED

器質性EDとは、中高年の男性に発症することが多い勃起不全です。神経の障害や血管の動脈硬化が進行することで勃起不全になることを指します。

 

心因性ED

心因性EDとは、30代、40代の働き盛りの男性が発症することが多い勃起不全です。文字通りですが、精神的な部分から発症する勃起不全のことを指し、ストレスがあるために性的な興奮をペニスに伝えにくくなることで勃起不全となります。

 

混合型ED

混合型EDとは、50代、60代の男性に発症することが多く、上記2つの勃起不全の原因を兼ね備えた勃起不全です。神経系、血液系、精神的な原因が重なって起きる勃起不全です。

 

薬剤性ED

薬剤性EDとは、薬を飲むことで起こる、副作用の影響で発症する勃起不全のことを指します。抗うつ病薬などを飲むことで、影響を受けることがあります。

 

上記のような4タイプの勃起不全があります。自分が勃起不全、彼氏が勃起不全だ、という方は、原因を探ってみることをお勧めします。

 

 

勃起をしやすくする方法って??

Thumb beautywoman

では、どうしたら、勃起がしやすくなるのでしょうか?

 

 

そこで、勃起をしやすくするためのテクニックをいくつか伝授します。

 

外側から変えていく、勃起改善策

PC筋を鍛える

「Pubo Coccygeus muscle」と呼ばれる筋肉で、排せつを制御するものです。尿をしているときに、途中で止めようとするときに力を入れますよね?その時に使っている筋肉がPC筋です。

 

 

このPC筋は勃起時に海綿体に集まった血液を元に戻りにくくするための筋肉です。そのため、この筋肉を鍛えておくと、勃起を継続しやすくできるというわけですね。

 

 

では具体的にどうすれば、鍛えることができるのでしょうか。

 

とあるサイトの情報によると、

 

最初にPC筋を5秒間かけて徐々に締めていきます。

ポイントはキュッ、キュッ、キュッといった

感じで段階を踏んで締めていくのが良いでしょう。

次にPC筋を完全に締め付けた状態を維持して

5秒間ガマンしてPC筋を締め続けます。

5秒経過したらフワッと力を抜いて

5秒間リラックスしてインターバルを置きます。

 

 

これがPC筋トレーニングの

1サイクルのセットとなります。

(1セット=15秒)

 

トレーニング初期の段階ではこれを10回(10サイクル)

繰り返し3日間ほど継続して実施します。

 

4日目以降は20回(20サイクル)に

回数を徐々に増やします。

 

7日目以降は30回(30サイクル)

にさらに回数を増やします。

※1

 

男性にしかわからないでしょうが、勃起をしていなくてもペニスに力をいれることができます。それを繰り返していくイメージですね。

 

 

普段から使う筋肉を鍛えておくのはスポーツでは当たり前ですよね。強い筋肉にするためには日々の鍛錬が必要です。

 

 

ツボを押す

Thumb boldman

どうやら勃起を改善するのによいとされているツボがあるそうです。

 

どこにあるかというと、へそから8㎝ほど下にあり、5㎜ほど体の中心から外側にあります。

 

大赫(だいかく)の押し方は、両手の人差し指・中指・薬指をそれぞれ左右の大赫にあて、ゆっくりと呼吸をしながら押します。

 

下腹部の脂肪が軽くへこむ程度まで押します。

 

息を吐く時に指を押して、息を吸う時に指を離します。

 

このことを暫く繰り返します。

※2

 

このように、大赫を刺激したら、睾丸に作用するようです。そうすると、男性ホルモンの分泌を促進し、勃起改善につながるというわけです。

 

今すぐにでも実践できることなので、まずはやってみましょう。意外と気持ちよくてはまってしまうかもしれません。

 

 

 

内側から変えていく、勃起改善策

Thumb underangle

リラックスする

上記で、性的興奮は脳みそから、自律神経を通ってペニスまで伝わるのですが、その際に、副交感神経に切り替わっている必要があると言いました。

 

副交感神経とはリラックスをしている時に切り替わっているので、温泉に入る、ソファでのんびりしながら音楽を聴く、など、ご自身のリラックスできる方法を取り入れてみてください。

 

 

最近、仕事で張りつめていて元気がないな、といった方は勃起改善のためだけでなく、心の病気にも気を使って、リラックスできることをして、元気を取り戻しましょう。

 

病は気から始まります。

 

食生活

Thumb yakisoba

基本中の基本、食生活の改善をしましょう。どの病気の対策についても必ず食生活を見直そうと言われると思いますが、勃起不全も例外ではありません。

 

しっかりと勃起をするためには精液が十分にある必要があります。精液を作るにはたんぱく質やビタミン、ミネラルが必要です。

 

たんぱく質ならしらす干しやアジ、生ハム。

ビタミンなら果物

ミネラルといえば、カルシウム、鉄などを指します。牛乳やこんにゃくなどが良いでしょう。

 

これらのように、身近な食べ物で必要な栄養分を摂取できますので、今日から実際に食べましょう。

 

もちろん、バランスが大事ですので、通常の食事バランスを保ちながら、これらの食べ物を食べましょう。

 

 

運動をする

Thumb bridge

血流が良いほうが、海綿体にも血液が集まりやすくなります。そのため、血流改善を図る対策が勃起をしやすくする方法にもなりえます。

 

その対策の一つが運動です。先ほど登場した、勃起不全には、スクワットが効くと言われています。下半身を鍛えることで勃起不全を改善するのに効果的だそうです。

 

食事の時と同じですが、健康によいことをするのは、どの病気を治すにしても必要なことです。これを機に健康体になっておくと一石二鳥でしょう。

 

試すならロングセラーサプリ!ゼファルリン

 

勃起をしやすくする薬

Thumb whitemedicine

いくつか、勃起をしやすくするための対策をご紹介してきましたが、勃起をしやすくするには、薬を使用するという手もあります。

 

 

少し手を出しづらいかと思います。そのためここでは勃起をしやすくするための薬の特徴や効果、値段、副作用などを代表的な薬3つに絞って見ていきたいと思います。

 

 

バイアグラ

Thumb vgr100

まず、ご紹介するのは、最近芸能界を騒がせた、「バイアグラ」です。

 

 

あまり印象が良くない薬だと思いますが、バイアグラは、勃起不全の治療薬として日本で一番最初に正式に認可されました。

 

 

勃起不全の薬として重宝されている代物で、もともと狭心症の治療薬を開発するための過程で、その治療薬の治験者が、勃起を起こしやすくする作用があると気づき、その治療薬の返却をしない治験者が続出した、という逸話があります。

 

 

その薬に含まれていたシルデナフィルが勃起不全に有効だということがわかったため、バイアグラが誕生しました。

 

 

ただ、勃起しやすくなる、といっても、性的興奮を得やすくなる、というわけではないので、媚薬などとは異なります。

 

 

勃起を邪魔する酵素を抑制する効果があるだけですので、飲んでから終始勃起しているというわけでもないようです。

 

 

その点、飲んでから外出することがある人でも安心して服用できますね。

 

 

バイアグラは25mg 1錠1300円、50mg 1錠1500円というのが勃起不全の治療を行う専門病院が出している料金です。

 

>>メンズサポートクリニックでバイアグラを安全に処方してもらおう!<<

 

ここで気になるのが、副作用ですが、お酒を飲んだような感覚になるということです。「顔のほてり」「目の充血」、「頭痛」「動悸」「鼻づまり」などがあります。

 

 

気を付けなければいけないのが、貼り薬などに含まれる硝酸剤を併用すると過度に血圧を下げてしまうことです。

 

 

使用上の注意事項等を読みながら、安全に使用しましょう。

<バイアグラのクリニック別価格比較>

クリニック名 価格
メンズサポートクリニック 1200円
イースト駅前クリニック 1300円
ABCクリニック 2000円

 

レビトラ

Thumb levitra0721

日本では、2004年に正式に認可された勃起不全治療薬です。

 

バイアグラよりも水に溶けやすいという特徴があるようで、食事の影響を受けにくかったり、即効性があることで重宝されています。

 

 

その即効性というのがまた、すごく、15分で効果が表れるのだとか。

 

 

価格は10mg1錠で1500円、20mg1錠で1800円となっています。

 

 

バイアグラ同様、貼り薬などに含まれる硝酸剤を併用すると過度に血圧を下げてしまいます。

 

<レビトラのクリニック別価格比較>

クリニック名 価格
メンズサポートクリニック 1400円
イースト駅前クリニック 1500円
ABCクリニック 2000円

 

シアリス

Thumb cialis0721

シアリスの最大の特徴は、他のED治療薬と比べて長時間効果が持続することです。

 

 

副作用はバイアグラと同様、顔のほてりなどの副作用がありますが、他の勃起不全治療薬よりも副作用が少ないとされています。

 

価格は1錠あたり20mgで2350円です。

<シアリスのクリニック別価格比較>

クリニック名 価格
イースト駅前クリニック 1500円
メンズサポートクリニック 1500円
ABCクリニック 2000円

 

まとめ

Thumb tapenotetomato

いかがでしたでしょうか。勃起という現象、そして、勃起不全についてだいぶわかったのではないでしょうか。

 

勃起も仕組みさえわかってしまえば、勃起しやすくすることも可能です。

 

ただし、基本は心身ともに健康でいることが一番です。食事から見直し、そもそも病気ならない体にしていきましょう。

 

すぐにでも勃起させたい!という方は、勃起薬のバイアグラやシアリス、レビトラを試してみるといいかもしれません!

 

↓試すならまずはロングセラー!↓
 

ゼファルリン
最大19600円OFF!
商品名無しパッケージで気軽に購入!

ゼファルリンの詳細を見る→

※1:http://bakaurekey.web.fc2.com/pckakurenbo.html
※2:http://ed-impo.com/tsubo/daikaku/
バイアグラの画像出典
http://endia.net/baiagura100mlotoko-hunakosi
レビトラの画像出典
http://samuraiclinic.com/ed-levitra/
シアリスの画像出典
https://makoto-store.com/product/425

豆知識に関連する記事