公開日

更新日 18年09月07日

精力サプリってどんなもの!?バイアグラなどED治療薬との違いを解説

最近、精力の衰えを感じていませんか?性欲はあるのに自分に自信が持てなかったり、自信がないままセックスに臨んでパートナーに嫌な思いをさせてしまったら、と思うと、セックス自体を楽しめなくなってしまいますよね。パートナーも自分も満足できるセックスをするために、もう少し自分に自信を持ちたい、という方もいるかもしれません。

 

こんな時に気になるのが「精力サプリ」です。最近ではコンビニなどでも手軽に買えるようになって、さらに身近な存在になりました。バイアグラなどのED治療薬よりも手が出しやすいので、ちょっと試してみたいと思っている方も多いのではないでしょうか。

 

「精力サプリ」というキーワードを使ってインターネット検索をすると、さまざまな精力サプリや口コミ記事などを見付けることができます。中には驚くような効果を謳っている記事もありますが、実際にどれほどの効果があるものなのか、真偽が分からないような記事も多く存在するのが事実です。

 

この記事では、精力サプリとは何なのか、その特徴や栄養成分表示、副作用についてご紹介していきます。また、バイアグラなどのED治療薬と精力サプリがどう違うのかについても、詳しく見ていくことにしましょう。

 

効果はある?精力サプリの特徴

Thumb capcel

効果が気になる精力サプリですが、実は「精力サプリ」という名前で販売されているものはほとんどありません。

 

例えば、協和発酵バイオから出ている「アルギニンEX」の場合、「いつまでも現役を続けたいすべての方へ」というキャッチコピーが使われており、商品の説明にも「精力」という言葉は使われていません。

 

活力とめぐりに関わり、みなぎるパワーをサポートします。

協和発酵バイオ株式会社

 

このように、市販の精力サプリでは「活力」「めぐり」という言葉を使っているものが多く見られます。

 

「活力」とは、主にやる気や行動力のことを表しています。

 

やる気や行動力は、仕事や私生活を充実させるために必要不可欠なものです。仕事や趣味を楽しむ気力がない、体がだるくて動くのが面倒、といった活力のない状態が続くと、性欲の減退やセックスに対する意欲の低下などを引き起こすことがあります。

 

やる気や行動力の低下は、気持ちの問題として語られることもありますが、ビタミンやミネラル、たんぱく質など、人間の生命活動に必要不可欠な栄養素が不足することによっても引き起こされると言われています。

 

人間の身体になくてはならない栄養素のうち、特に重要なものと位置づけられている「炭水化物・たんぱく質・脂質」を『三大栄養素』と呼んでいます。

三大栄養素に比べ身体に必要とされる量が少ないという違いがありますが、「ビタミン・ミネラル」のふたつを加えたものを『五大栄養素』と呼びます。

e-ヘルスネット

 

精力サプリでは、これらの栄養素を補うことで「活力」、つまりやる気や行動力を呼び起こし、性欲やセックスへの気力を取り戻させることで、勃起をサポートします。

 

また「めぐり」とは、主に血液の巡りのことを表しています。

 

心臓から送り出された血液は、体内を巡って体の隅々まで酸素や栄養素を届けると同時に、体内の二酸化炭素や老廃物を回収してきます。血液の巡りが悪くなると、新陳代謝がスムーズに行なわれなくなるため、神経痛や肩凝り、頭痛や不眠など、さまざまな不調が引き起こされると言われています。

 

精力サプリで「めぐり」が強調されているのは、勃起のメカニズムとも深く関わっています。

 

勃起は、血液が性器に流れ込むことで起こる現象です。血液の巡りが悪くなっていると、性器に十分な血液が流れ込まなくなるため、勃起しにくくなったり、勃起しても硬くならないということが起こってきます。

 

真冬の寒い時期など、なかなか勃起しなくて困った経験のある人もいるのではないでしょうか。また真夏であっても、冷房が効いている場所では勃起しにくいことがあります。これは、性器が冷えてしまっているために血管が収縮し、血液の巡りが悪くなっている状態が影響しています。

 

精力サプリは、このような「めぐり」、つまり血液の巡りに働きかけることで勃起をサポートしているのです。

 

「活力」「めぐり」共に、健やかな毎日を送るために重要な役割を果たしています。精力サプリは、これらの要素に働きかけることで、精力を呼び起こすことを狙ったものだと考えることができます。

 

精力サプリは、精力を取り戻したい時だけでなく、スポーツを楽しみたい時や忙しい時など、手軽にエネルギー補給をしたい時に使える健康食品として、広く販売されているのです。

 

精力サプリの栄養成分表示は?

精力サプリには、どのような栄養成分が含まれているのでしょうか。各社の精力サプリに共通する栄養成分があれば、それこそが精力サプリで重要な役割を果たしている栄養成分ということになります。ここでは、製薬会社が製造・販売している精力サプリをいくつか例に取り、栄養成分表示を見ていくことにしましょう。

 

アルギニンEX(協和発酵バイオ)

協和発酵バイオの「アルギニンEX」は、アミノ酸の一種であるアルギニンを主成分とするエナジー系サプリです。栄養成分表示によると、1日の目安量は1包6粒2.1gを1~2回となっており、1包あたり1500mgのアルギニンが含まれています。

 

アルギニンは、たんぱく質を構成する有機化合物のうち非必須アミノ酸に分類されています。たんぱく質は三大栄養素のひとつで、生命の維持活動に欠かせない栄養素として知られています。

 

たんぱく質は、炭水化物、脂質と共に三大栄養素のひとつです。全ての動物および植物の細胞を構成する主要な成分であり、生体乾燥重量の約50%を占めます。

e-ヘルスネット

 

また「アルギニンEX」には、1日分のビタミンB群が含まれています。ビタミンB群は、体の機能を正常に保つために必要不可欠な栄養成分として知られています。ビタミンB群は、人間の体内では作ることができないため、食事などで摂る必要がある栄養素です。

 

水溶性ビタミンは血液などの体液に溶け込んでいて、余分なものは尿として排出されます。このため体内の量が多くなり過ぎることはあまりないと考えられています。体内のさまざまな代謝に必要な酵素の働きを補っています。ビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチン)、ビタミンCが水溶性ビタミンに当たります。

e-ヘルスネット

 

シトルリン(協和発酵バイオ)

「アルギニンEX」と同じ協和発酵バイオが製造・販売している「シトルリン」は、アミノ酸の一種であるシトルリンを主成分とするエナジー系サプリです。栄養成分表示によると、1日目安量は6粒1.32gで、6粒あたり800mgのシトルリンが含まれています。

 

シトルリンは、近年注目を集めているアミノ酸で、血流改善、動脈硬化予防、筋肉増強などの目的でサプリメントに使われることが多くなっています。

 

シトルリンは私たちの体の中にも少量存在し、血管の機能維持に不可欠な成分として、血管を拡げ血行を良くし、強くしなやかにする働きがあります。

シトルリン協会

 

エディケアEX(小林製薬)

小林製薬の「エディケアEX」は、松の樹皮エキス、アルギニン、シトルリンなどを組み合わせた健康食品として販売されています。栄養成分表示によると、1日の目安量は1袋3粒500mgを2~4袋となっており、1包あたり60mgの松樹皮エキス、690mgのアルギニン、18.0mgのシトルリンが含まれています。

 

「エディケアEX」に含まれる松樹皮エキスは、アルギニンとの組み合わせによって、男性の活力をサポートするものです。小林製薬のサイトには、この松樹皮エキスとアルギニンの組み合わせについて、米国で特許を取得している旨が記載されています。

 

米国で特許を取得した二つの成分の組み合わせが、男性の活力と自信を支え、豊かな愛情生活へと導きます。

年齢のせいで諦めていた方にお勧めします。

小林製薬の通販

 

協和発酵バイオの「アルギニンEX」と「シトルリン」、小林製薬の「エディケアEX」について栄養成分表示を見てきましたが、特にアルギニンやシトルリンなどのアミノ酸が多く含まれていることが分かりました。このアミノ酸は、人間の体の中でどんな働きをしているのでしょうか。

 

アミノ酸が果たす役割とは?

精力サプリに多く含まれているアミノ酸ですが、人間の体の中ではどのような働きをしているのでしょうか。ここでは、アミノ酸が果たす役割について、詳しく見ていくことにしましょう。

 

アミノ酸は、たんぱく質を構成する有機化合物で、全部で20種類あります。ひとつ欠けるだけでもたんぱく質を合成することができなくなる、非常に重要なものです。

 

三大栄養素のひとつであるたんぱく質を構成する有機化合物。20種類あるが、ひとつでも欠けるとたんぱく質を合成できない。

e-ヘルスネット

 

たんぱく質は、炭水化物、脂質と並ぶ三大栄養素のひとつです。

 

筋肉・臓器・皮膚・毛髪などの体構成成分、ホルモン・酵素・抗体などの体調節機能成分、豆・卵・肉・魚などの食品成分として存在する重要な栄養素。

e-ヘルスネット

 

人間の体の約20%は、たんぱく質で構成されています。たんぱく質は、筋肉や内臓、皮膚や骨、髪の毛など人間の体を作る材料であると同時に、赤血球や白血球、ホルモンや抗体など生命維持活動にも深く関わる、人間が生きていくうえでは絶対に欠かせない栄養素です。

 

またアミノ酸は、近年の研究結果から、生命維持活動だけでなく、さまざまな役割を果たしていることが分かってきています。スポーツを日常的に楽しんでいる人なら、スポーツにはアミノ酸がいい、と知識で知っている人も多いかもしれません。

 

例えばアミノ酸は、疲労の回復や持久力の向上に役立つとされています。

 

激しい運動や長時間に渡るスポーツでは、大量のエネルギーを消費します。体内のエネルギーが不足してくると、筋肉のたんぱく質を分解してエネルギーに変えるという動きが起こります。この結果、筋肉が減ってしまったり、筋肉が損傷しやすくなったりするのです。

 

運動やスポーツを始める前、また運動やスポーツの最中にアミノ酸を摂ることで、筋肉を分解する代わりに、摂取したアミノ酸がエネルギーとして使われます。この結果、アミノ酸を摂らない時と比べて疲れにくくなり、持久力も向上すると言われているのです。

 

各社の精力サプリの栄養成分表示にもあったように、アルギニンやシトルリンなどのアミノ酸には、「めぐり」に働きかける役割、つまり血管を拡げて血液を通りやすくするという役割が期待されています。血液が通りやすくなることによって血流が増えると、勃起する時に性器に流れ込む血液の量も増えることが期待できます。つまり、勃起しやすくなると考えられるのです。

 

また、アミノ酸は疲労の回復や持久力の向上にも役立つことから、体力勝負なセックスを楽しむ時にも、強い味方になってくれることが期待できるのです。

 

 

精力サプリの副作用は?

Thumb capcelgreen

精力を取り戻すことに期待が持てる精力サプリですが、副作用の心配はないのでしょうか。

 

例えば先に紹介した「エディケアEX」の場合、注意点として以下のような記載があります。

 

※ニトログリセリン製剤を使用されている方及び、心臓、腎疾患の方はお召し上がりにならないでください。

小林製薬の通販

 

ニトログリセリン製剤は、硝酸薬とも呼ばれ、狭心症の発作を止める薬として有名です。狭心症の発作は、心臓に血液を送る冠動脈が詰まってしまうなどの原因によって、心臓の筋肉が酸素不足になることで起こります。ニトログリセリン製剤には血管を拡張する作用があるため、詰まってしまった冠動脈を拡張させて血液を心臓の筋肉に送り込むことで、酸素不足を解消し、発作を止めるのです。

 

精力サプリの多くは、「めぐり」の改善、つまり血管が拡がって血流が良くなることが期待できるものです。ニトログリセリン製剤と併用することで、急激に血管が拡がってしまい、血圧が下がってしまう可能性が考えられます。急激な血圧の低下は、命の危険にも繋がります。そのため、ほとんどの精力サプリでは、ニトログリセリン製剤との併用を避けるよう注意を促しています。

 

心臓や腎臓に疾患がある人の場合、血圧を下げる薬を処方されていることがあります。この場合も、飲み合わせによって薬の効果が強く出過ぎてしまう可能性があるので、併用を避ける必要があります。

 

この他にも、「エディケアEX」には以下のような記載があります。

 

※薬を服用あるいは通院中の方はお医者様にご相談の上お召し上がりください。

※体調や体質により、まれにかゆみ、発疹、胃部不快感、下痢、便秘などの症状が出る場合があります。

※全成分表示をご参照の上、食物アレルギーのある方はお召し上がりにならないでください。

小林製薬の通販

 

これらの注意点は、「エディケアEX」や他の精力サプリだけでなく、一般的にサプリメントとして出回っているものには必ず注意点として挙げられている内容です。

 

処方薬を飲んでいる場合、飲み合わせによって薬の効果を下げてしまったり、逆に効果が強く出過ぎてしまう場合があるので、まずは医師や薬剤師などに相談すると安心です。飲み合わせに特に問題がなければ、処方薬とサプリメントを併用することを考えてもいいでしょう。

 

また、サプリメントを飲む時の体質や体調などによって、肌にかゆみが出たり、胃の辺りに違和感を覚えたりすることがあります。その多くは一時的な症状ですが、症状が出てしまった時はすぐに飲むのをやめ、必要に応じて医療機関を受診すると安心です。

 

食物アレルギーがある人は、特に成分表示をよく確認する必要があります。サプリメントの中には、食物に由来する成分が含まれていることも多いからです。また、サプリメント自体には食物に由来する成分が含まれていない場合でも、同じ工場で食物に由来する成分を含むものが製造されていることがあります。この場合も、成分表示には必ず記載されていますので、しっかりと確認しておきましょう。

 

何が違う?精力サプリとED治療薬

Thumb hikaku

精力サプリは、アルギニンやシトルリンなど、アミノ酸を主成分とするサプリメントです。精力サプリは、インターネット通販はもちろん、ドラッグストアやコンビニなどでも手軽に購入することができます。

 

精力サプリは、バイアグラやレビトラなどのED治療薬治療薬とは何が違うのでしょうか。ここでは、精力サプリを含むサプリメントとはどんなものなのか、またED治療薬とはどんなものなのか、そして精力サプリとED治療薬の違いについて見ていくことにしましょう。

 

サプリメントとは?

サプリメントは、健康食品あるいは栄養補助食品と訳されることが多いようです。厚生労働省のホームページでは、「健康食品」の定義について以下のように記載されています。

 

健康食品と呼ばれるものについては、法律上の定義は無く、広く健康の保持増進に資する食品として販売・利用されるもの全般を指しているものです。

厚生労働省

 

「サプリメント」をキーワードにインターネット検索をすると、多数の通販サイトやサプリメントの情報が出てきます。一般的にサプリメントとは、ビタミンやミネラル、アミノ酸やコラーゲンなど、普段の食生活で不足しがちな栄養素を素早く簡単に補給するための健康食品・栄養補助食品を指しています。つまり、サプリメントはあくまでも食品であり、医薬品などとは違って、効能や効果を保証されたものではないということです。

 

健康食品の中でも、保健機能食品と呼ばれるものがあります。

 

保健機能食品制度は、「おなかの調子を整えます」「脂肪の吸収をおだやかにします」など、特定の保健の目的が期待できる(健康の維持及び増進に役立つ)食品の場合にはその機能について、また、国の定めた栄養成分については、一定の基準を満たす場合にその栄養成分の機能を表示することができる制度です。

厚生労働省

 

保健機能食品には、届出制の機能性表示食品、自己認証制の栄養機能食品、個別許可制の特定保健用食品があります。いずれも、国が定めた安全性や有効性に関する基準を満たしている場合に限って、栄養成分の機能を表示することができるものです。

 

保健機能食品も、いわゆるサプリメントと同じ食品です。即効性はなく、病気の治療を目的としたものではありません。あくまでも不足しがちな栄養素の補給や、生活習慣のサポートを目的として販売されているものだということを覚えておきましょう。

 

ED治療薬とは?

ED治療薬は、「治療薬」という言葉が使われている通り、EDを治療するための薬です。れっきとした医薬品であり、健康食品・栄養補助食品である精力サプリとはまったく性格が異なるものです。

 

ED治療薬は、EDを治療するための経口治療薬、つまり飲み薬です。日本で認可されているED治療薬は、ファイザーの「バイアグラ」、バイエル薬品の「レビトラ」、日本新薬の「シアリス」の3種類です。

 

ED治療薬の最大の特徴は、性的な刺激が加わることで効果が発現する、という点にあります。ED治療薬を飲むことによって強制的に勃起させるのではない、ということです。

 

例えばバイアグラの場合、セックスをする1時間前に飲んでおくことで、最大限の効果を得られるとされています。セックスを始めようとする時、パートナーからの愛撫など、性的な刺激が加わって興奮を覚えると、ここで初めてバイアグラの効果が発現します。バイアグラが勃起をサポートし、薬が効いている間は勃起した状態が維持されるよう働きかけます。効果時間を過ぎた後、あるいはセックスが終わって性的興奮が収まると、バイアグラの効果は消失します。

 

このように、ED治療薬には即効性があるのも大きな特徴です。

 

気になるED治療薬の副作用ですが、血管が拡張することによる顔のほてりや目の充血、頭痛などを感じる人が多いようです。

 

主な副作用として、血管拡張(ほてり、潮紅)、頭痛、消化不良、動悸などが報告されています。

ファイザー株式会社

 

精力サプリでは、ニトログリセリン製剤との併用は避けた方がよいとされていました。ED治療薬は医薬品のため、非常に厳しく飲み合わせが制限されています。これらの情報は、併用禁忌薬として各社のホームページでも情報が公開されています。

 

精力サプリとED治療薬の違い

精力サプリとED治療薬の違いについて、簡単に表にまとめました。

 

【テーブル1】

 

表からも分かる通り、精力サプリは「栄養補助を目的とした健康食品(サプリメント)」、ED治療薬は「ED治療を目的とした医薬品」です。「エディケアEX」を製造・販売している小林製薬のサイトには、サプリメントについて以下のような記載があります。

 

毎日の食生活の中で私たちに不足しがちな栄養素や機能性成分を効果的に補給し、健康維持・増進や生活習慣病の予防、美容といった目的に合わせて、上手にお役立てください。

小林製薬の通販

 

精力サプリとED治療薬の大きな違いは、精力サプリは食品(サプリメント)であるのに対して、ED治療薬は薬(医薬品)である、ということです。

 

まとめ

Thumb graphs

精力サプリはあくまでもサプリメント(健康補助食品・健康食品)であり、ED治療薬のように即効性のあるものではありません。飲んだからすぐに勃起しやすくなる、というものではないということです。

 

しかしサプリメントには、不足しがちな栄養素を手軽に補給できるという利点があります。ビタミンやミネラル、たんぱく質などの栄養素を上手にサプリメントで補うことで、「活力」や「めぐり」を実感できるようになる可能性は大いにあります。体調が整っていく過程で、自分に自信を取り戻すことも期待できるのです。

 

精力サプリは、日頃の健康管理に賢く取り入れることで、自分に自信を取り戻すための大きな助けとなってくれるでしょう。

精力剤・サプリに関連する記事