公開日 18年11月08日

更新日 18年11月11日

ED治療薬を服用した時のその効果とは?気になる効果を徹底調査

EDの治療薬の服用を考えているけれどED治療薬の種類や飲み方を知らない?と言う方にしっかりと知って頂く為の記事です。何故ならば、この事実をしっかり知らないままに、服用すると、セックス中上手く勃起しないとか、彼女と離れた後に、やっと効果が現われ勃起なんて事にもなりかねません。

 

そんな事態にならない為に、EDの治療薬を上手に服用して健康勃起を目指しましょう。ではまず、EDになる原因や因果関係を知って頂きましょう。

 

 

なぜ?EDになるのか?

Thumb doctor gimon wakai

ED(勃起障害)になる主な原因として考えられる事には、代表的に4種類の要因が有ります。その4種類の要因の中から更に、数種類にわかれているのです。この事実を理解し自分がまず、どの要因でEDを引き起こしているかに付いて詳しく知って頂きその要因にあった解決法を一緒に考えていきましょう。

 

ED(勃起障害)の主な要因のタイプとは?

Thumb hutari doctor

4種類のタイプは、機能性要因器質性要因混合性要因薬剤性要因の種類に分けられます。では、それぞれの要因を分かりやすくご説明したいと思います。

 

機能性要因

Thumb woman doctor

機能性による要因の中でも幾つかのケースが考えられます。

では、その幾つかの要因のケースについてご説明致します。

 

ストレスやプレッシャー

日常生活の中で、受験のストレスや、仕事や家庭での人間関係によるストレス、仕事上のプレッシャーや、過去のセックス失敗からくる自信喪失からなるED(勃起障害)を、機能性要因といいます。

 

この要因は、主に、悩みやストレスからくるものですので、EDの診察へクリニックやお医者さんへ行っても、本人が悩みやプレッシャーを受けている状況を話さないと、中々医師が、ハッキリと断定するのは難しいと言われています。ですので、受診する際に心辺りのある場合には、自分が、どんな悩みやプレッシャーを受けているかに気が付き、その状況を素直に話す事や相談すると要因の判明も早いです。

 

器質性要因

Thumb tyousinki doctor

身体的機能に何等かの障害があり、勃起することが、出来ない状態を器質性要因といいます。器質性要因には種類が、分類されます。

  • 手術や負傷による
  • 病気によって血管や血流に障害

 

この2点は、代表的要因の分類基準となります。もう少し2点の内容を詳しくもう少し詳しくご説明します。

 

何等かの病気にかかり手術を行ってから、その事がきっかけで、気ずかない内に、精神的や肉体的にダメージを追ってしまっていて、その事が原因で、EDになっていたケースと、怪我を負い、完治はしていても、その事がきっかけで、精神的や肉体的にダメージを受けている事により、引き起こしてしまうEDのケースです。

 

病気によって血管や血流に障害がある場合には、糖尿病、脂質異常症、高血圧、神経、血管の損傷などが挙げられます。

 

混合性要因

Thumb doctor man

混合性要因でのEDとは、主に複数の要因が混ざり合い、勃起に影響を及ぼします。

複数の要因とは、機能性勃起不全と器質性勃起不全の両方の要因が絡み合い、

健康勃起に影響が出来ると考えられています。

 

もう少し詳しくご説明しますと、糖尿病、脂質異常症、高血圧が慢性的になり、この症状は器質性要因ですがこれが、ストレスや早く直さないといけないと思う気持ちが、プレッシャーになり、健康な勃起への影響を与えてしまう状況を混合性要因と言います。

 

薬剤性要因

Thumb doctor annnai

薬の副作用が原因で勃起が出来なくなることがあります。

日本では、6%と非常に少ない数字ですが、アメリカでは、25%の数字と高い事が分かります。

 

薬剤性要因とは、具体的にどの様な症状が現れるかと言うと、風邪で体調が悪く薬を飲んだら、風邪でしんどいこともあり、薬の影響もあり、性欲が減退している時がありますが、

これに似た症状がおこり、女性と横で寝ていても、全く勃起しない状態ですが、この様な症状が起こります。

 

EDになると体のメカニズムはどのようになっているのか?

Thumb teacher setumei

EDになる原因は、まずは男性の勃起が起る原因から知って頂く必要が有りますので、ご説明いたします。男性が勃起するメカニズムは男性が性的刺激を感じた時に脳から指示があり、ペニスの血管を委縮させる物質cGPMが増えて、血管が広がる事で、海綿体に血流が流れます。

 

という物質が出てきてcGPMを壊す為に勃起がおさまります。

では、PDE5の物質について、もう少し詳しくご説明します。

 

PDE5はホスホジエステラーゼ5とも呼ばれています。

ホスホジエステラーゼ5は、血管拡張作用が有ります。

 

この作用のおかげで勃起をして性的興奮がおさまる際に働くと言う訳ですね。

しかし、健康勃起が出来ない状態になる時はこのPDE5が増えすぎてしまう事によりおこります。

 

では、このメカニズムを理解して頂いた事で、健康な勃起をさせる為に必要な要素や物質に付いても詳しくご説明したいと思います。

 

では、EDの主な原因や要因を知って頂いたので、ED治療薬の種類や特徴や副作用などを

詳しくみて行きましょう。

 

ED治療薬

Thumb kusuri

ED治療薬には3種類が存在します。

その3種類のそれぞれの効果と効き目などが、分かるように詳しくご説明したいと思います。

【テーブル1】

 

バイアグラレビトラシアリスの3種類の効果や含まれているそれぞれの物質について、詳しく見て行きましょう。

 

バイアグラ

 

アメリカのファザー社が1998年に性的不能治療薬として開発しました。それが、バイアグラ日本では、1990年医薬用の医療品として認可がおりました。

 

バイアグラは薬価基準未収載医薬品ですので、保険適用外の薬になりますので、国内で診察を受ける場合は、自費診療となっております。

 

もう一つバイアグラジェネリックという製品とODフィルムが有ります。この2種類は後程ゆっくりとご説明したいと思います。まずは、バイアグラの特徴に付いて、ご覧ください。

 

特徴

 

バイアグラ成分には、シルデナフィルが多く含まれています。

このシルデナフィルもともとは、狭心症の治療薬として開発が進められていました。

 

そこで、臨床試験があり、男性器の勃起を促進の作用がある事実が判明したため、

ED治療薬として研究されることになりました。

 

シルナデナフィルはなぜ?ED治療に効果的に作用するのかに付いて詳しくご説明したいと思います。

 

環境グリセリン酸

Thumb doctor yubi

ホスホジエステラーゼ の酵素活性を阻害する。これが陰茎周辺部のNO作動性神経に作用して血管を拡張して、血流量が増えることによって機能します。

 

日本で、厚生労働省の認可がおりて販売されているバイアグラ錠剤は、25mgと50mg

のシルデナフィルが含まれたタイプに分かれます。

 

 

バイアグラジェネリク特徴

 

バイアグラジェネリックの成分はバイアグラと同じ成分です。

バイアグラジェネリックは、バイアグラに比べて価格が抑えられます。

 

ODフィルム

 

バイアグラとバイアグラジェネリク2種類は、錠剤でしたが、ODフィルムが一番

新しくフェザー社から販売されました。このフィルムは2016年に販売が始まりました。

水無しで飲めるタイプになっています。フィルム状になっているので携帯して持ち運べます。

 

ODフィルムの特徴

Thumb viagra film1

ODフィルムは、口腔内崩壊錠のタイプで、唾液に溶けるタイプです。

バイアグラやバイアグラジェネリクの2種類との違いは、この唾液で溶けるタイプになっています。飲む時も水が無くても飲めます。

ODフィルムの特徴は、物凄くコンパクトで、持ち運びが便利なので、デートへ持って行く事も可能です。財布や名刺ケースにいれて持ち運べますよ。

 

ODフィルムの有効成分

ODフィルムの有効成分は、バイアグラと同じ、シルデナフィルクエン酸の塩で、

出来ています。そして、ODフィルムには、25mgと50mgの2種類が有ります。

 

これは、25mgが、シルデナフィルクエン酸が25mgで、50mg含まれていると言う意味です。

 

副作用は?

バイアグラの副作用とは、人により違いが有りますが、めまい、顏の火照り、頭痛です。

バイアグラを服用すると急激に血行が良くなる為に、血圧が低下します。

 

めまいは、この血圧の低下によって引き起こされます。

顏の火照りやめまいは、急に血液の循環が良くなる為に引き起こされる症状です。

又、血液の循環を急激に良くすると。鼻粘膜の充血による、鼻づまりや鼻血や消化管の

充血をおこす可能性あります。ですので、体調の良い時に服用する事がお勧めです。

 

お次はレビトラに付いてご説明したいと思います。

 

◇ レビトラ

 

2003年にドイツのバイエル社から発売され、日本では、2004年に正式に認可がおりました。バイエル薬品株式会社とは、1973年に設立されて日本の製薬会社です。

 

レビトラの由来は、フランス語の男性定冠詞である、leとラテン語で生命vitraを組み合してレビトラとなりました。レビトラは即効性が高いED治療薬です。

又、バイアグラより即効性が高い治療薬と言われています。

 

レビトラは3種類のED治療薬の中で、最も即効性が有り効果が強い薬です。

多くのEDでお悩みの方に利用されています。レビトラは、即効性が高く、継続時間にも

大変優れています。

 

効果が現われる時間と継続時間

 

レビトラの効果が現われる時間帯は3種類の中で一番早く30分程度です。

レビトラは、この様に即効性が早いですが、効果の効き目時間も長いと言われています。

 

10mgで継続時間は、約5時間~6時間とされています。20mgの継続時間は、約8時間

~10時間です。この効果は服用する人の体調により、効き目も変わってきます。

初めての服用で効果の現れが無くても、数回の服用で、効果が実感出来る事もあります。

 

レビトラの副作用とは?

Thumb levitra 01

レビトラにも、軽度では有りますが、副作用も多少あると報告されています。

顔などの火照り、目の充血、頭痛、動悸、鼻詰まり、などが有ります。

では、なぜ?副作用があらわれるのかをご説明します。

 

副作用と言うとやはり心配になる方も多くいます。しかし、これらの症状は、人体に大きな

影響を与える物では有りませんので、大丈夫です。

人により、頭痛が気になる方もいますが、市販の頭痛薬を一緒に服用しても大丈夫です。

 

注意点

Thumb doctor yubi

レビトラを服用する際の注意点としては、食事の30分前に服用しなければいけません。

理由としては、食事の吸収と薬の成分の吸収を同時に行った場合、体内で食事の吸収が

先に行われてしまい、薬の吸収が遅くなってしまったり、又薬の吸収がされにくい状態を

作ってしまう為です。ですので、少し余裕を持って食事をする事です。

 

副作用

Thumb doctor woman monsinhyou

レビトラの副作用とは、人により多少違いが有りますが、めまい、鼻閉、心悸亢進、が

あるといわれています。この原因も血行を急激に良くする事により、体影響が出ると考えれています。注意としましては、体調の良い時に服用する事で副作用が出にくいと考えられます。

 

シアリス

Thumb siarisu

シアリスは3種類の中で、最も新しいED治療薬で認可がおりた薬です。

発売以降世界100ヵ国以上で使用されている薬です。

これまでの利用者が1000万人を超えると言われています。

ヨーロッパで開発された2002年開発され、同年の11月にもアメリカで承認されました。

 

シアリスが日本で、承認されたのが、2007年7月です。そして、9月から日本のイラー

リリーで販売開始がされました。そして、現在は日本新薬として移籍されました。

 

特徴

 

シアリスの有効成分はタダラフィルです。

このタダラフィルにも、バイアグラやレビトラと同じく、PDE-5正しくは、5-ホスホジエ

ステラーと言う酸素ですが、血管を委縮させる働きを持つ、もつ環状グアノシン一リン酸

 

を壊す働きを持ちます。男性器の勃起には、この現状クエン酸を壊す働きがあります。

この現状クエン酸を壊す働きが、活発だと、上手く勃起が出来なくなります。

この現象をシアリスのPDFEに寄って活発にさせていきます。

 

日本で販売させているED治療薬の3種類の中でもシアリスの効果が現われる時間が長い事で、人気を集めています。

 

注意点

 

シアリスは水に溶けにくい性質のために、早めに服用する事に気をつけるべきです。

人により少し差は有りますが、性行為の1時間~3時間前に薬を飲む事が良いとされています。シアリスは、他のED治療薬に比べて、服用の際には、他の食事やアルコールに影響

を余り受けません。ですが、食べ過ぎや飲み過ぎには、注意する事が必要です。

 

副作用

Thumb doctor woman annnai

副作用として、いわれているのが、シアリスのタダラフィルと言う成分に、血管拡張作用

がみられますが、この作用には、頭痛や、はきめ、めまい、下痢を引き起こす可能性がある

といわれています。ですので、万が一体調が優れない時には、服用には気を付けるべきです。

 

それぞれのお薬の特徴をご理解頂けたと思いますが、3種類を少し比べてみましょう。

 

効果が現われる時間と継続時間

 

バイアグラ、レビトラ、シアリスの効果があらわれる時間と継続時間をご説明して参りましたが、では、服用を決める前に3種類の特徴と比較も詳しくご説明したいと思います。

 

バイアグラは、服用から30分程で効果の表れがあるとされています。

約1時間で、ピークを迎えて、効き目が続くのは、5時間~6時間とされています。

 

レビトラは、服用から15分程という早い段階で効果があらわれ、約45分がピーク

とされています。効き目は約6時間~7時間とされています。

 

シアリスは、服用から1時間~2時間程度で効果があらわれます。

ピーク時間は、徐々に効果があらわれるとされていて、継続時間が、24時間から36時間と物凄く長いのが特徴です。

 

ED治療薬の効果的な飲み方とは?

Thumb doctor kaunnsering

EDの治療薬に付いては詳しくご理解頂けたと思いますが、それに加えて飲み方をしっかりと気にかける事で、更に、薬の効果を高めてくれますし、逆に、飲み方にしっかりと、気を

 

配らないと、大変な事になる恐れも有りますので気を付けましょう。もっと具体的にどの様な事に気を付けるのか見て行きましょう。

 

ED治療薬は、噛み砕いて飲むのもお辞め下さい。

では、バイアグラ、レビトラ、シアリスの3種類の効果的な飲み方を説明します。

 

バイアグラの飲み方

Thumb baiagura

 

水で飲んで下さい。水が無い場合は、お茶やジュース類やお酒でも良いとされています。正しいバイアグラの服用方法は、空腹時服用する事です。

バイアグラの効果のあらわれる方としては、多少の個人差はあるものの、

30分で効果が実感出来ます。そして、1時間で、効果の最高潮をむかえます。

その後は、4時間程度で、ピーク時の効果の半分程度になります。

この事から、バイアグラの服用は性行為を行う1時間前に服用する事がベストとされています。

 

注意点

飲む際には、水がない場合には、他の飲み物を飲んでも良いが、牛乳のような乳製品では

飲まないで下さい。

 

食事は、7分目から8分目にしておいて、1時間から2時間程度時間が空いていれば

問題なく服用して頂けます。服用する時の注意として、バイアグラは脂っこい焼肉料理、中

華料理、などの料理脂っこい料理は避けましょう。

理由は、脂っこい料理だと、消化が悪く有効成分は、吸収に良くありません。

 

レビトラの飲み方

Thumb levitra 01

レビトラを飲む際は基本的には水です。お茶やお酒やジュース類で服用しても良いと

されています。

 

注意点

 

グレープフルーツジュースで飲むのは止めておきましょう。

その理由としては、グレープフルーツには、フラノクマリンという物質が含まれていますが、このフラノクマリン酸が、体内への吸収率を高める能力が有る為に、体へ影響しやすいとされています。

 

シアリス

の飲み方

 

Thumb siarisu

基本はお水で飲んで下さい。お水以外にも、お茶やジュースやお酒でも問題はないです。

 

注意点

 

シアリスを飲む際は、グレープフルーツジュースはやめましょう。

理由は、グレープフルーツに含まれるフラノクマリンの成分がシアリスへ悪影響を与え、

体内にシアリスの成分であるタダラフィルが上手く循環せずに、多く残ってしまうので

 

効き目が悪くなったり、体に影響がでる恐れがありますので辞めて下さい。

 

アルコールは少量に控えましょう。

シアリスを飲み前や飲む時にアルコールを多量に摂取すると、シアリスを飲み慣れていない方は、シアリスを飲み過ぎる事により、薬の効き目が強く出る可能性が有ります。

 

又、人によっては、アルコールを飲み過ぎると、薬の効き目が悪くなったりする、恐れが

有りますので、辞めておきましょう。

少量で有れば、気分を高めてくれ、リラックス効果もありますので大丈夫です。

 

ED治療薬を服用しながら効果的に体調管理とは?

Thumb sukuwatto man

ED治療薬を服用しながら、体調を整えていく事で、更に効果的になります。

EDの要因には、沢山の要因が考えられますが、代表的に上がっている原因の一つは

血行不良です。

 

 

では、どうしたら、血行不良改善が出来るのかについて詳しくご説明したいと思います。

 

この血行不良を改善するには、まず一つに軽い運動が必要と考えられています。

これを改善する為には、軽い運動やストレッチを毎日して、血行を良くし、正常な勃起に欠かせないテストステロンの分泌を促すようにしましょう。

 

次に煙草の量を減らしたり、辞める工夫をする事です。

煙草には、脳卒中、心筋梗塞、慢性閉塞性肺疾患、糖尿病などあらゆる健康に被害が

あります。ですので、煙草の吸い過ぎは、健康勃起に影響を与えます。

 

次に、食事の改善を見ていきましょう。

 

食生活改善

Thumb fruit ippai

高カロリーの食事のとり過ぎに注意する事です。

高カロリーの食事には、高血圧症、糖尿病、など血液に悪い効果をもたらす事が

有ります。これは、健康勃起をする為には、血液の循環が大変重要ですので、たまには

 

良いのですが、大量の摂取は控えましょう。

 

高食塩食

 

塩分の多い食事は、高血圧、腎機能障害、心疾患などを引き起こす原因になり、

健康勃起の影響にも良く有りません。ですで、塩分の濃い味付けの料理は控えて下さい

 

高脂肪食

 

脂肪分の多き食事には、前立腺がんのリスクを高めると共に、コレステロールがたまり

体内の血液の流れを悪くなります。この事から、健康勃起をしにくい可能性が高まりま

この様に、適度な運動を毎日少しずつする事と、出来ない場合には、お部屋で軽くストレッチをして、血行を良くしていく事と、食事では、塩分や塩分、脂肪分、と摂取のし過ぎには

 

十分に気をくばりましょう。体の体調管理をする事は,ED治療薬を服用する事でより効き目があらわれやすいと言えるでしょう。

 

まとめ

Thumb saya doctor

いかがでしたか?EDになられると大変辛い思いをされますが、今回のこの記事で色々と

EDの事について知って頂けたと思います。早く直そうと気ばかり焦っては逆効果です。時には、少し気持ちを和らげてED治療薬と一緒に健康に気を使ってみたりして少しずつ改善される事をお勧め致します。早くEDが改善されることを願っております。

 

 

ED治療薬に関連する記事