公開日

更新日 18年09月07日

人体の底力を引き出すプッシュパワー!?シトルリンの秘密

「最近ペニスの調子が悪い」そんな悩みを抱えている男性のみなさん、巷には様々な種類の精力剤が売られています。いったい何が効果があるのかもわからなくなってきますね。シトルリンという単語を耳にしたことはありますか?

 

「聞いたことはあるけど、また難しそうな単語だなあ」と思ったあなた、シトルリンはシンプルです。また処方箋が必要な面倒くさい薬品でもありません。

 

シトルリンは自然に存在する成分の中で、勃起に役立つことを認められた優秀な物質なのです。

 

シトルリンって何?どんな働きをするの?

Thumb citrulline 4effects

ではさっそく、シトルリンについて詳しく説明していきます。

 

シトルリンはアミノ酸の一種!

アミノ酸は生物の体を構成する大切な成分です。地球上には500種類を超えるアミノ酸が存在し、さまざまな生物の体をつくりあげています。

 

もちろんその中には人間も含まれています。人間の体の5分の1はたんぱく質でできているってご存知ですか?このたんぱく質を構成しているのがアミノ酸なんです。

 

数でいうと20種類です。

 

では人間に割り振られたアミノ酸はたんぱく質を構成する20種類だけでしょうか?答えはNOです。人体にはまだ変わったアミノ酸が存在しているんです。それがシトルリンです。

 

シトルリンは一匹狼!団体には属さない流浪者なんです。

Thumb citrulline as amino

20種類のアミノ酸はたんぱく質という「組織」に属する、いわばサラリーマンのようなものです。個人個人ではなく、団体として働き効果をあげるのです。それに対して、どの組織にも属さないフリーランスなアミノ酸もいます。

 

シトルリンはそんな自由なアミノ酸のひとつです。シトルリンはひとつひとつの粒が常に体内を循環しています。

 

そしてある作用を起こすことによって、ペニスの勃起力に貢献するのです。その作用は後ほど説明します。

 

「サイズアップ成分」と「勃起力アップ成分」は似て非なるもの

本格的にシトルリンの効果を説明する前に、ひとつ整理しておきたいことがあります。ペニス増大効果!とうたい文句が書かれているサプリメントにはサイズアップ成分なのか、勃起力アップ成分なのか、曖昧な表現がされているものが多いです。それぞれの定義は以下の通りです

 

  • サイズアップ成分=ペニスを大きくするもの
  • 勃起力アップ成分=ペニスの勃ちをよくするもの

 

サイズアップ成分とは、ペニスのサイズ増大に効果がある成分のことです。ペニスはざっくり言うと海綿体というスポンジ状のものでできています。

 

この海綿体の成長を促すのが男性ホルモンです。つまりサイズアップ成分とは男性ホルモンのことを意味します。ここでは詳しく取り上げませんが、男性ホルモンはサプリメントのほか、亜鉛やたんぱく質を多く含む食材からも摂取できます。

 

では肝心のシトルリンはどちらに分類されるのでしょうか?

 

勃起力アップがシトルリンの役目です

シトルリンではペニスはサイズアップしないと言われており、シトルリンはあくまでも勃起力を高める成分です。この勃起力を高める効果を作り出すのがシトルリンの長所なのですが、実はシトルリンが発見されたのは意外と最近なんです。

 

シトルリンの発見は意外と最近!ヒントはスイカにあり

シトルリンが発見されたのは1930年、南アフリカのカラハリ砂漠という砂漠に生育している野生のスイカに目をつけた日本人がいました。

 

カラハリ砂漠は直射日光と乾燥によって植物が生育しにくい環境であるにも関わらずスイカだけは広く繁殖していました。

 

「どうしてここのスイカはこの環境に耐えられるんだろう」

 

そう疑問に思った日本人の研究の結果、スイカの中にシトルリンという物質が存在しており、それが砂漠の強烈な日光からスイカを守っているということがわかったのです。

 

こうして日本へ持ち帰られたシトルリンですが、当初はシトルリンが勃起力を強化する作用があるとは誰も気付きませんでした。

 

それが発見されたのはもう少し後のことです。

 

シトルリンとペニスの関係って?

Thumb stretch kaeru3

「シトルリンが特別な物質ってことはわかったけど、それが勃起とどう関係があるんだよ

 

ここまで読んだ皆さんはきっとそう思っておられるでしょう。

 

ではここからシトルリンと勃起の具体的な関係性を解説していくこととしましょう。

 

血流が勃起パワーを引き出す

シトルリンの話をする前に、ペニスが勃起するメカニズムについて軽くお話します。

 

皆さんは勃起力の源って何だと思いますか?ペニスの内部には海綿体と呼ばれるスポンジのようなものが入っています。この海綿体に血液が送り込まれることによってペニスが勃起します。つまりペニスの勃起力=流れ込んでくる血液の量と血流の強さと言い換えることができます。

 

シトルリンが体内にはいると起きる反応

シトルリンが体内に入ると、さきほど書いたように、単独で体内を循環しはじめます。そしてこの循環中のシトルリンは、アルギニンという物質に姿を変えるのです。そして大事なのは、その変化の過程である物質を生み出すということです。

 

シトルリンは毒を生み出す!?

シトルリンがアルギニンに変化する瞬間に、一酸化炭素を生み出します。一酸化炭素と聞いてみなさんは何を思い浮かべますか?

 

よくニュースなどで、窓を閉め切った状態で一酸化炭素中毒になり死亡したという話を耳にします。

 

一酸化炭素は、それ単体では害はないのですが、一酸化炭素のままでは物質として不安定なので結合して二酸化炭素になろうとします。その過程で必要になる物質があります。酸素です。

 

大量の一酸化炭素が二酸化炭素になろうとすれば、それだけ多くの酸素を消費しなければならいので、人間は酸欠状態になり死に至る、というわけです。

 

「血管の中に一酸化炭素を生み出すなんて、毒を生み出してるのと同じじゃないか」と思うでしょう。確かに一酸化炭素は多すぎると毒になり得ますが、それは極端に大量の場合の話です。

 

シトルリンで発生する程度の一酸化炭素では人体に害はないと言われています。

それに、シトルリンを摂取しなくても、血管の中にはごく少量のシトルリンが常に存在しているのです。

 

そして、シトルリンをとることで血管の一酸化炭素濃度が上がり始めると、人体は防御反応として

 

シトルリンを排出しようとします。血流を増やしてシトルリンを体外にだそうとするのです。

 

こういうわけで、シトルリンを摂取すると血流が増え、ペニスに行き渡る血液の量も増えるというわけです。

 

シトルリンが安全だといわれる理由

シトルリンは薬品ではなく、食品と定義されています。これはシトルリンが人間の体内に本来的に存在する自然な物質だからです。

 

薬品のように人体に本来存在しない物質を摂取するときは副作用などを警戒しなければなりませんが、シトルリンにはその心配がないとも言われています。

 

もっともシトルリンが血管に作用し、血流を強くするときに、血管そのものを弛緩させ、ゆるく広げます。すると血管内の圧力が下がるので、血圧が低下します。

 

この血圧低下作用があるために、シトルリンは長い間医薬品として扱われていました。

 

近年、血圧低下作用はあるが、それはごく小さなもので、人体に影響はないとわかったので

 

医薬品の指定からはずれ、食品として認められるようになったのです。

 

 

サプリメントで摂るならどっち? 日本製vs海外製 単体vs配合

Thumb foreign vs japan

アマゾンで販売されているシトルリンを見てみると、日本製4、海外製6程度の割合で海外のメーカーのものが多くなっています。

 

またシトルリン単体のサプリメント以外にもシトルリン+他のアミノ酸の配合製品なども目につきます。これらの中で、自分にあった商品を選ぶには、何を基準にしたらいいのでしょうか?

 

アマゾンのランキングからみる売れ筋と価格帯

今回注目するのはamazonのシトルリンサプリメントです。まず全体の売れ筋を見てみましょう。レビュー数も多く、平均的に高い評価を得ている製品をざっと見ていくと、国内製品だと

  • DHCのシトルリン(30日分で1234円。合計レビュー数121)
  • ファイン(FINE JAPAN)のLシトルリン(240粒で1686円。合計レビュー数446)
  • ウエルネスライフサイエンスのシトルリン800 240粒(240粒で921円。合計レビュー数140)

このように、国内製品は、他の成分を配合していないシトルリン単体で、なおかつ価格がお手ごろなものが選ばれる傾向にあるようです。

 

それに対して海外製品は

  • NOW Foodsのアルギニン及びシトルリン 500/250 - 120カプセル(120粒カプセルで1500円。合計レビュー数328)
  • Scivationのエクステンド BCAA+シトルリン  グリーンアップル(1170gで4670円。合計レビュー数92)

このように単体よりも他の成分との配合品が売れているようです。配合されているアルギニンやBCAAといった単語が気になるかと思います。それらはどんな物質なのでしょうか?

 

シトルリンは毒を生み出す!?でも書いたとおり、アルギニンとシトルリンは相互変換可能な物質

それらを両方摂取するのは非常に効率的です。

 

次にBCAAについてです。BCAAとは(Branched Chain Amino Acid )バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸を総称したものです。

 

これらは体を健康に保つには必要な成分ですが、シトルリンの効果を助けたりするものではありません。したがって配合されていても、勃起力強化には何の意味もないのです。

 

Scivationのエクステンド BCAA+シトルリン  グリーンアップルの商品紹介ページには詳細がかかれていないのですが、これは勃起力改善用サプリとしてではなく、単に体力向上、疲労軽減のために作られたサプリです。

 

シトルリンには血管をゆるく伸ばす作用があるので、血流がスムーズになり疲労が取れやすくなるのです。

 

こういった「違う用途」のサプリであっても、シトルリンと名がつくことで誤解して購入してしまうケースがあります。気をつけてほしいところです。

 

 

日本製は安心感あり!海外製はどうなの?

日本製品の売れ筋をみてみると、大手メーカーのものが多いです。やはり安心感が高いのでしょう。

 

では海外製品より日本製品を選ぶべきなのでしょうか?

 

いいえ、決してそんな風に考える必要はありません。さきほど紹介したNOW Foodsのアルギニン及びシトルリン 500/250 - 120カプセル のレビュー数を見てください。

 

328件です。これほど多くの人が手に取り、レビューを投稿しているということは長い期間売れ続けた証です。アマゾンの商品は星の数よりも、レビューの数に注目してください。

 

星が五つでも、レビュー数が10件未満だと、信憑性のある評価とは言いがたいですよね。

 

海外製品であってもレビュー数が多いものは安心して選んでいいでしょう。

 

効果が現れるまでの時間

Thumb start time

それではシトルリンを摂取してからどれくらいで効果が現れるのでしょうか?

 

バイアグラと一緒ではない!?

よく混同されがちなのがシトルリンとバイアグラです。どちらも勃起を助けるという点では同じなのですが、そのメカニズム、効果時間ともに違います。バイアグラは簡単に言うと「勃起を終わらせる酵素の働き」を弱めることによって、勃起を長時間維持するものです。

 

シトルリンは「血流を強くすることによって、ペニスに流れ込む血液の量を増やす」ものです。バイアグラは空腹時に使用すると、一時間から一時間半程度で効果が現れてくるのに対し、シトルリンの場合は三十分から一時間です。

 

シトルリンが血液中に一酸化炭素を生み出し、それに反応して血流が増えるまでにそれぐらいの時間がかかるというわけです。

 

いつ摂取するのがベストなの?

では摂取するタイミングはいつがいいのでしょうか。これはシトルリンを使って今から何がしたいのか、によって多少違ってきます。サプリメントなどで日常的にシトルリンを摂取し、時間をかけて少しづつ効果をあげていこうと考えているのなら、飲むタイミングはいつでもいいです。

 

普通のサプリメントと同じように付き合っていけばいいということです。ただシトルリンにも摂取してから血流が増えた状態になる「効果時間」というものがありますから、その効果時間を狙ってセックスをすればいつもよりいい血流状態で勃起することが可能です。

 

それを狙うのであれば、セックスの30分前くらいに飲むのがいいでしょう。また、バイアグラなどと違って空腹時に使用しなければ効果が現れない、といった制約もありません。

 

 

 

高血圧なんだけど,シトルリンを摂ってもいいの?

Thumb medicine white

よく聞かれるのが、シトルリンと血圧の関係です。シトルリンの血流を強めるという特性から、よく誤解されることがあるのでここできちんと説明しておきます。

 

血流を強めるという行為は血管に負担をかけるってほんと?

シトルリンは確かに体内で一酸化炭素を生み出し、体はそれを排出するために血流を強くします。ただ、それと同時に血管を弛緩させるのです。血管を普段の状態からゆるく膨らんだ状態にしてくれるため、血管に負担がかかることはありません。

 

それどころか高血圧の人の凝り固まった血管をほぐしてくれるので血圧は下がっていきます。高血圧の改善に効果があると言い切れるほどではないのですが、少なくとも危険はないと言われています。

 

そのほか、シトルリンのうれしい効果

Thumb medicine tabletbig

シトルリンの効果は、血流を強めて、ペニスに流れ込む血液の量を増やしてくれるというものでした。では健康という視点で見たとき、他には良い効果があるのでしょうか?

 

サプリメントの紹介をしたときに、配合タイプのサプリは単に健康目的のサプリであることがあるので注意が必要と書きました。ということは逆に言えばシトルリンには勃起力改善以外にも体にいい効果があるということです。

 

ここではそれらを紹介します。

 

ダイエット

シトルリンが血流を強くすることで、全身の血のめぐりがよくなります。脂肪は悪玉コレステロールとなって血管に付着することで血液をドロドロにしてしまう働きがあるのですが、このドロドロになった血液はスムーズに体内を循環することができません。

 

シトルリンの血流効果によってそれを改善し、悪玉コレステロールを対外に排出しやすくするのです。

 

疲労回復

シトルリンには疲労回復効果もあります。血液は体中に栄養素を運び、老廃物をとりのぞく役目を担っています。シトルリンを摂取し、体内の血液のめぐりがよくなることで、口から摂取した食べ物の栄養素をすばやく隅々まで運ぶことができます。

 

さらにその過程で、血管の中に取り残された疲労物質も血流にのって流れ始め、体外へ排出されます。長い時間をかけて行う疲労回復の工程をシトルリンが早めてくれるというわけです。

 

動脈硬化防止

年齢とともに血管は凝り固まって細くなっていきます。血管が細く硬くなると血管が詰まりやすくなり、重大な疾病につながります。シトルリンの持つ血管弛緩作用はそれを防止してくれるのです。血管をゆるめ、膨張させることで血管自体をマッサージしているような効果を得られるのです。

 

 

 

アルギニンとの組み合わせで効果が上がる!

Thumb medicine making

アマゾンのランキングからみる売れ筋と価格帯 で紹介した海外サプリメントの中にシトルリンとアルギニンを配合したものがありました。

 

上記、「シトルリンが体内にはいると起きる反応」ではシトルリンがアルギニンに変化すると書きました。

 

シトルリンとアルギニン、この二つの物質はどういった関係で成り立っているのでしょうか?

 

アルギニンって?

アルギニンというのは、自然に存在するアミノ酸の一種です。成人であれば体内で作り出すことができるので、あえて体外から摂取する必要はないものです。

 

ただ、幼児期の子供などは体内でアルギニンを作れないため、食品から摂取することが必要です。ではそんなアルギニンを、食品やサプリメントから、あえて摂取する理由は何でしょうか?

 

アルギニンは健康という視点で見ると実に様々な効果がありますが、ペニスの増大という目的のために摂取されることがあります。

 

ペニスが自然に成長するのは、テストステロンという男性ホルモンの働きによりますが、アルギニンはこのテストステロンの発生を促すのです。

 

そしてもうひとつの効果が今から説明するシトルリンとのコンビネーション効果です。

 

シトルリンとアルギニンは仲良しコンビ

Thumb citrulline and arginine

シトルリンが一酸化炭素を生み出すことはすでに説明しました。ただこの表現は正確ではありません。

 

厳密にいうとシトルリンが一酸化炭素を生み出すのではなく、シトルリンがアルギニンに変化し、そのアルギニンが再びシトルリンに変化するときに一酸化炭素を生み出します。

 

順を追って説明すると、体内に入ったシトルリンはまずアルギニンに変わり、アルギニンはテストステロンの分泌など様々な化学反応を起こします。そして使い切れなかった余ったオルギニンが再びシトルリンに変化し、そのときに一酸化炭素を出すのです。

 

このサイクルが繰り返されるので、シトルリンとオルギニンは密接な関係を持っていると言えるのです。

 

二つを組み合わせたサプリ

「シトルリンがアルギニンに変わるなら、シトルリンだけを摂取すれば十分なのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。それも正解です。ただ、効率的な摂取という点ではアルギニンも取ったほうがいいことは確かです。

 

直接アルギニンを取れば、シトルリンが変化するのを待たずしてどんどん血流を強くしていけるのですから。

 

シトルリン、アルギニンはどれぐらい摂ればいいの?

アルギニンとシトルリンはそれぞれの吸収率が違います。シトルリンのほうが20%も高いのです。ですからサプリメントで二つをとるなら、吸収率の悪いアルギニンを多めにとるといいでしょう。

 

シトルリンの最低摂取量は80ミリグラムですから、それにあわせてアルギニンの量を調整すればいいのです。

 

簡単につくれる!シトルリン&アルギニンのはいったレシピ

シトルリンとアルギニンを一緒に摂取できる簡単レシピを紹介します。その名も「スイカの皮の一夜漬け」です。スイカにシトルリンが含まれていることはもうご存知だと思いますが、は皮の部分にも同じようにシトルリンが含まれているのです。

  • スイカの皮を適当な大きさに切り、砂糖、塩、昆布だし、酢、水を加えてよく揉みます
  • しばらく漬けおきして、お皿に移してからお好みで鰹節、しらす干しを振りかけていただきます。

 

鰹節、しらす干しにはアルギニンが多く含まれています。コストも時間もかけずに作れ、おかずにもおつまみにもなるこのレシピ、おすすめですのでぜひ一度つくってみてください。

 

まとめ

Thumb bengoshi

いかがでしたでしょうか?シトルリンという物質は詳しく見ていけば、その起源、体内での他の物質との共同作用、などなど、ユニークな面をいくつも持っていることがわかりました。単に精力サプリとしてではなく健康を保つ成分として、世界中で愛されているのがシトルリンです。

 

副作用や危険性が低い点もいいですね。「シトルリンって名前は耳にしたけど、よくわからない」という状態だった人は、シトルリンに対して抱いていたイメージがずいぶん変わったのではないでしょうか?

 

シトルリンの効果は一言でいうと血流の改善でした。これからシトルリンを摂取しようと思っている方は、シトルリンの効果だけに頼るのではなく、血流改善というキーワードを胸に、さまざまな方面から自信の健康、そして性生活に磨きをかけていってほしいと思います。

 

外部リンク:サプリメント

 

精力剤・サプリに関連する記事