公開日

更新日 18年12月01日

ウワサのシトルリンで男性機能回復!?パワーアップの秘密を徹底調査

シトルリンって聞いたことがあるけど実際の効果や購入方法について把握していない人が多いと思います。

 

今回はシトルリンとは一体どういうものなのかをはじめシトルリンの効果的な飲み方・豆知識など、この記事を見る事でシトルリンに関する情報を網羅できる内容になっています。

 

「シトルリン」って聞くと怪しく聞こえますが実際は、安全でアスリートや女性にも人気です。

なので、この記事を通してシトルリンを完璧に理解しましょう!

ウワサの「シトルリン」とはどういうもの?

Thumb genomkensa

シトルリンは噂には聞いたことがあるけど実際のところどのような成分やどのような効果があるのかわからないという方がいるかと思います。今回はシトルリンの成分の説明から始まり、シトルリンでどのような効果が得られるかを把握しシトルリンをより詳しく理解していきましょう。

ウワサの成分「シトルリン」とは?

 

シトルリンは、1930年に日本でスイカの中から発見されたアミノ酸の一種で、「スーパーアミノ酸」といわれています。

 

アメリカやフランスでは、血管の健康・血流改善・生活習慣病の予防に効果があるため、精力アップ(ペニス増大)、二日酔い防止、筋力アップなどが期待できる成分として注目されています。

 

シトルリンは、以前は日本でも医薬品という扱いでしたが、研究の結果、安全性が高く副作用も少ないという理由で、2007年から非医薬品としてサプリメントなどに配合できるようになりました。

 

男性の精力アップに非常に効果が期待できるシトルリンですが、食品からの摂取が非常に難しい成分です。シトルリンはスイカやメロン、キュウリといった瓜科の食物に多く含まれるのですが、1日の摂取量をこれらでまかなうのはかなりハードルが高いといえます。

 

シトルリンを効率よく摂取するためにはサプリメントなどの利用がよいでしょう。

 

気になるシトルリンの主な働きは?

シトルリンの成分については理解していただけましたでしょうか。次は実際にシトルリンが体の中でどのようにして運搬されていくのか仕組みを把握していきましょう。 ここではシトルリンが多岐にわたる働きの中から、四つの主な働きを取り上げています。

 

血管を拡張する作用に注目

シトルリンを摂取した体内では、即時にアルギニンに変換され、同時に一酸化窒素(NO)を生成します。

 

一酸化窒素は、血管を柔軟にして拡張する働きがあり、血の巡りがよくなります。つまり、血流が改善することによって海綿体に送られる血液量が増加し、健康的な勃起をもたらすのです。この働きがシトルリンの精力アップに役立つといわれる理由ですね。

 

体内の一酸化窒素(NO)量がアップ!

シトルリンは、体内の一酸化窒素(NO)を増加させる働きがあり、血中の一酸化窒素(NO)が増えることで体全体の血の巡りが促進されるという効果があります。

 

一酸化窒素(NO)が増えると、多くの毛細血管が走るぺニスや手足の血行がよくなり、男性の場合は勃起力アップが期待でき、女性の場合には冷え症やむくみの改善にも効果があるといわれています。

 

また、脳の血行もよくなると、記憶力・集中力など脳の働きを改善させ、さらに、運動能力のアップや筋肉痛を予防する働きもあり、シトルリンはスポーツに励むアスリート達からも注目されている成分です。

 

一酸化窒素(NO)は衰えていく血管を正常に改善し、柔軟で弾性のある血管を支え、血圧コントロールで血流を保持する大切な役割があります。

 

特に、男性の精力に関しては、勃起力が重視されますが、一酸化窒素(NO)を増加させるシトルリンは勃起力に悩む男性には最高の救済者といえるでしょう。

 

成長ホルモンの分泌促進

シトルリンは、成長ホルモンの分泌を促進するという働きがあり、免疫力や代謝の向上に役に立ち、大人にとっても欠かせないホルモンなのです。

 

成長ホルモンは10代を最高潮として、加齢とともに減少していきます。40代では10代の約半分に減ってしまうので、老化を防止するためには、成長ホルモンの分泌が重大なポイントとなってきます。

 

成長ホルモンには、骨の形成、タンパク質の合成、体脂肪の分解の補助、コレステロール値を低下、免疫反応を強化、食欲抑制、美肌維持といううれしい作用があるので、シトルリンは、精力減退で悩む男性はもちろん、美を追求する女性にも人気のある成分なのです。

 

アンモニアの解毒

シトルリンは、肝臓の尿素回路を活気つけ、人体に有毒なアンモニアを体外に排出する働きがあります。

 

ですが、アンモニアは運動時に大量に生産され、体臭や疲労の原因になります。

 

シトルリンを摂取すると、アンモニアの解毒を促進する事ができるので、イヤな体臭の除去や疲労回復の効果を期待できるでしょう。

 

シトルリンに期待する効果

シトルリンの主な働きは、血管拡張作用です。血流を正常に維持し、体の端々まで酸素と栄養素を送り込むので、美容やダイエットにはもちろん、脳や心臓など、さまざまな部位の健康をしっかり助けます。

 

血管拡張作用があるおかげで精力増強・勃起力アップ効果も期待でき、年齢に関係なく老若男女に関わらずおすすめしたいスーパーアミノ酸といえます。

 

シトルリンは同じアミノ酸のアルギニンやオルニチンと一緒に、一酸化窒素(NO)を生成しますので、男性の精力や運動時のパフォーマンスに大きな影響を与えてくれるでしょう。

 

「シトルリン」が特に男性に必要な理由とは?

Thumb bussinesmanwoman

血流が悪くなると、精力のシンボルといえる勃起にも大きな悪影響を与えます。勃起時に硬くしっかり充血しているペニスを想像するとわかるとは思いますが、パンパンに張るほどの強い勃起は血の巡りが悪ければ可能性がないのです。

 

シトルリンは、ペニスへ送り出す血流量を連続的に増加させることに効果があります。そして、勃起に絶対的に必要となる一酸化窒素(NO)の発見で、ED治療は急速に進歩したのです。

 

現在、日本ではシトルリンが最も血流量改善効果が高いと認可されているため、良質のシトルリンを続けて摂取していけば高い効果が期待できるでしょう。

 

シトルリンとサイズアップの秘密

シトルリンはペニスのサイズアップを補助するとても大切な役割を持つ成分です。シトルリンには、体全体の血行を改善させる働きがあるので、海綿体への血の送り込みにもかなりの効果があります。

 

ですが、あくまでもシトルリンは血流をサポートし、正常な勃起を支えるだけですので、サイズアップを期待するならば、シトルリンのほかにも男性ホルモンの分泌をコントロールする栄養成分も一緒に摂るようにしましょう。

 

男性ホルモンを増幅させるといわれる、トンカットアリ、ムイラプアマ、ホーニーゴートウィード、マカ、ムクナなどのハーブは男性ホルモンに影響を与える栄養素が豊富に含まれ、シトルリンと一緒に摂取するには最適と言えます。

 

「シトルリン」がアスリートや女性に人気なワケ

Thumb stretch hard

実はシトルリンはアスリートや女性に人気と言われています。それはなぜでしょうか。

 

冷え性・むくみ改善で美しいスタイルへ

冷え性は、血流が悪くなることで血行障害が起こり、足や顔のむくみ、肩こり、倦怠感などを感じやすくさせ、健康で明るい日常生活に支障をきたす恐れがあります。血液は血を送り届ける優先順位を決めており、体の一番重要な心臓から優先して流れていくため、心臓から遠い、体の末端に当たる手の指・足の先に冷えを感じるのはそういう理由があるからです。

 

血管の拡張をサポートするシトルリンは、摂取した直後に体内でアルギニンに変換し一酸化窒素(NO)を生成します。血管が拡張すると、血液量が増えて血流もスムーズになり、体の端々にまで酸素と栄養素が行き渡るようになるため冷え性改善につながるのです。

 

シトルリンでたくましい肉体作りを!

シトルリンが血流を増良させることにより筋肉繊維が太くなり、筋肉の増強をサポートします。 また、シトルリンは、成長ホルモンの分泌を促進するアミノ酸ですので、運動後や就寝中に、トレーニングで傷ついた筋肉を修正し、筋肉増強に大きな役割を果たしてくれるでしょう。

 

シトルリンとプロテインの関係

筋トレをしている人は、プロテインなどで多くのタンパク質を摂取していることが多いですが、タンパク質は代謝するプロセスで、毒素であるアンモニアを生成します。

 

シトルリンは、体内でシトルリンからアルギニンに変換された後、アルギニンはオルニチンに、オルニチンは再びシトルリンへと変換されるのです。

 

この周期の中で、毒素を持ったアンモニアは無毒な尿素に変換されるのでタンパク質を多く摂取されている方は、シトルリン、アルギニン、オルニチンの3つのアミノ酸を摂取することでオルニチンサイクルを活発にし、肝臓の働きの正常を保つことができるでしょう。

 

動脈硬化から守る

動脈硬化とは、動脈の血管が厚く硬くなって、血管の内側が狭くなり血液が詰まりやすくなっている状態のことをいいます。動脈硬化は心臓に大きく負担がかかるほか、血管が詰まって臓器に血液が正しく流れないため壊死する可能性もあります。

 

成人病の一つでもある動脈硬化は日本人の死因の上位を占める「心疾患・脳血管疾患」の大多数の原因であり、病院にかからず放置していると気が付いた時には深刻な症状に陥っているかもしれません。

 

シトルリンが、一酸化窒素を生成してくれることにより、血液が正常に流れ動脈硬化を防ぐという仕組みになっています。

 

強い男性になるためのサプリ

Thumb man ebizori

それでは、シトルリンを中心に栄養を含むサプリメントをご紹介していきたいと思います。

 

シトルリン帝王

シトルリン帝王の秘密は、シトルリン、良質なたんぱく質がたっぷり含まれたスッポン、ビタミンやミネラルが豊富で滋養強壮に欠かせないマカの3重構造。

 

さらに、亜鉛、高麗人参、クラチャイダムの3重構造をプラスし、合計6重構造を実現して完璧な相乗効果を発揮します。

 

シトルリン帝王は、厳選に厳選を重ねた、高級原料をふんだんに使った贅沢なサプリメントで専門調査会社の成分検査の鑑定済。

 

 

VINIX(バイニックス)120錠

VINIX(バイニックス)が注目する馬の睾丸にはアミノ酸が豊富に含まれています。

 

昔から世界中で言い伝えのある「動物の睾丸を食する」という思想は健康維持にとても役立ち子孫繁栄に重宝する貴重部位なのです。

 

優秀な競走馬の輩出に着目したトリプルニックス配合!1回の摂取量に当たる4錠中にシトルリン1200mg、アルギニン300mg、Lリジンの3つの最強成分が含有。

 

Super Megarix(スーパーメガリクス)120錠

男性力アップのサプリメントのカリスマプロデューサーが集まり開発チームを組んで完成したSuper Megarix(スーパーメガリクス)。

 

世界中の素材の中から厳選抽出された男性力アップ成分であるヒルと超希少成分の豚の睾丸を配合しています。

 

男性の精力アップに欠かせない成分であるシトルリンが300mg配合。

 

 

パートナーと一緒に人気のサプリを

Thumb wedding

パートナーもしくはこれからパートナーとなる人をがっかりさせたくない人のために、シトルリン成分を多く含むサプリをいくつかご紹介していくとともに、パートナーと一緒に飲んでもメリットが多いサプリメントをご紹介していきます。

ファイン L-シトルリン

LシトルリンにLアルギニン、ビタミンC、ビタミンE、葉酸なども配合

 

1粒あたりの含有量は少なめのサプリメントですが、シトルリンの他にもビタミンC&E、葉酸といった女性におすすめの成分がたくさん含まれているのが特徴です。日本製。

 

Lアルギニン&Lシトルリンコンプレックス

1粒にLアルギニン750mg、Lシトルリン250mgを配合。

 

トレーニング時の持久力、トレーニング後の疲労感の回復などをお手伝いしてくれます。 酸素や栄養を全身に送り込む血行にも深く関わり、筋肉から疲れの原因となる物質を排除し、肉体づくりに必要な栄養を素早く行き渡らせてくれます。

 

Lシトルリンマレート コンプレックス

高濃度シトルリンにリンゴ酸をプラスした飲みやすいサプリメントです。スイカに含まれるアミノ酸のシトルリンとリンゴに含まれる有機酸のリンゴ酸が結合したサプリメントです。

 

「シトルリン」の摂取方法

Thumb bluehair

シトルリンの飲用方法は実際どうなってるのか心配になりますよね。例えば、薬みたいに朝昼晩や服用後に何時間開ければいいのだろうか。などといった心配があると思います。結論から申し上げますと薬ではなくサプリメントなので服用時間などに過剰になる必要はありません。ここでは効果的に飲んでいただく方法をご紹介していきましょう。

シトルリンの効果的な飲み方とは?

シトルリンはあくまで栄養成分の一種であるアミノ酸ですので、サプリメントの場合は『健康補助食品』の扱いになります。医者から出される薬のように、飲む時間に関しては、厳密にタイミングが定められているわけではありません。

 

男性の精力サポートや活力アップ、スポーツの栄養補給、さらには美容や日々の生活習慣サポートまで、幅広い健康要素を持つシトルリンですが、特に決まった摂取方法はありません。人肌よりも少しぬるいくらいの白湯で飲むとよいでしょう。

 

シトルリンのおすすめの飲み方は?

男性の精力におすすめの飲み方

シトルリンは、精子の原料と同じアミノ酸の仲間のアルギニンと一緒に摂るのがいいでしょう。アルギニンを多く含むマカなどのサプリメントと一緒に摂取するのもおすすめです。また、男性ホルモンを増やすといわれているトンカットアリ、ムイラプアマ、ホーニーゴートウィードなどは含まれたサプリもよいでしょう。

 

スポーツ前後におすすめの飲み方

トレーニング中の持久力などに関係する一酸化窒素(NO)の発生を促進させる栄養として、シトルリンのほかにはアルギニンやクレアチンがあります。これらをトレーニングの30分くらい前に飲むと高い効果が期待できます。

 

また、トレーニング後のリカバリーとして、BCAAと一緒に摂ると、理想的な体つくりを目指すことができるでしょう。

 

美容や生活習慣サポートに

女性が美容目的でシトルリンを摂る場合には、コラーゲンの生成に必要なビタミンCやアミノ酸のリジン・プロリンなどと一緒に摂るとよいでしょう。また、冷え性の人は体を温めてくれる生姜(ジンジャー)などが入ったサプリメント一緒に摂取することをおすすめします。

 

シトルリンはどれくらいの量を飲めば良い?

シトルリンの1日の摂取量は目安として800mg〜1000mg前後がよいといわれています。

 

この分量を食品から摂ろうとすると、スイカ1/7個、メロン1個強、きゅうり60本弱を食べることになります。一人で食べるのはかなり無理がある数字ですね。やはり、現実的にみてもシトルリンはサプリメントから摂取するのが一番効率がよいようです。

 

シトルリン豆知識

Thumb candle

ここまでシトルリンの効果やシトルリンを含むサプリメントについて紹介してきましたが、まだまだ気になることがありますよね?あともう少し、シトルリンについて見てみましょう。

 

知っておくべき気になる副作用は?

シトルリンは基本的に健康食品ですので、副作用はありません。アレルギー体質の人であってもシトルリンに反応がなければ、規定量以上に摂取しなければ安全だといえるでしょう。

 

ただし、体内のシトルリンの数値が尋常なく上がるシトルリン血症という病気の人は摂取しないことをおすすめします。尿を作るまでの周期が体の異常な反応によって発症する病気で、シトルリンの摂取量が多いせいでシトルリン血症を発症するわけではないのでご安心ください。

 

また、血圧に異常がある人や治療をしている人も注意が必要です。

 

シトルリンは血管を拡張する作用がありますので血圧を下げる効果があります。そのため、高血圧の治療で降圧剤を服用している人や医者から指導があるほど血圧が低い人は特に注意しましょう。高血圧や極度の低血圧で医者にかかっている人は、主治医に相談した上でシトルリンの摂取をおすすめします。

 

シトルリンを多く含む食品は?

ウリ科の野菜のほとんどに含まれるシトルリンは、スイカの学名である「Citrullus vulgaris」から名前がつけられました。その名の通り、あらゆる食べ物の中でもスイカに1番多く含まれています。

 

ですが、シトルリンはスイカ以外の食材にはあまり多くの量を含まれることはなく食品からシトルリンの栄養素を補給するのは難しいでしょう。スイカ以外では、ウリ科のゴーヤ、キュウリ、メロンなどに含まれています。

 

シトルリンのまとめ

Thumb dogandman

シトルリンの1番の特徴は、体内の一酸化窒素(NO)の増量による血管拡張です。血管拡張によって頭から爪先まで、全身の血流がよくなり、海綿体への血流アップを助けてくれます。

 

つまり、シトルリンは健康的な血流を保ち、正常な勃起をサポートするための成分なのです。また、男性の精力増強だけでなく、女性の美容や疲労回復、生活習慣の改善にも役立つ成分ですので、目的に合わせてシトルリンのサプリメントを摂取するようにしましょう。

シトルリンは健康的な血管機能の維持であなたの男としての活力をガンガンサポートします!

 

外部リンク:サプリメント

精力剤・サプリに関連する記事