公開日

更新日 18年09月07日

シアリスの副作用は○○!?正しく服用するための基礎知識まとめ

EDの治療薬のひとつ「シアリス」は国内で認可されているEDの治療薬で、バイアグラ、レビトラとともに大変人気があります。世界で最もシェアされているEDの治療薬としても有名ですが、初めての方にとっては使用にあたり不安な点もいくつかあると思います。

とくに薬の副作用については正しく理解してから使用することが必要になりますので、これからEDの治療を始めようと検討中の方に、シアリス服用に関する注意点や薬の特長について詳しくご説明したいと思います。

 

シアリスは副作用が出にくい??他のED治療薬と比較!

Thumb pill

シアリスは勃起不全(通称ED)の治療薬のひとつですが、服用の際には副作用について正しく理解が必要です。
他のED治療薬とはどのような違いがあるのか見ていきましょう。

そもそもシアリスって?

シアリスが効果を発揮する勃起不全とはどんな症状なのかをまずは理解していきたいと思います。EDというのは男性に起こる勃起不全でその原因は色々あります。EDは「ELECTILE DYSFUNCTION」の略で、日本語では勃起不全や勃起障害といわれています。

EDと聞くと全く勃起ができない症状なのかと思われがちですが、個人差があり勃起するまでに時間を要する場合、途中で萎えてしまう場合などもEDの可能性があります。男性にとってはとても深刻なトラブルで精神的なコンプレックスになってしまうこともあり、人に相談出来ずに一人で悩んでいる方も多いでしょう。

EDは加齢とともに起こるリスクが増えていくのはきっと皆さん知っていると思いますが、それだけではなくストレスや食事のバランスが悪いこと、飲酒習慣、運動不足、また生活習慣病などあらゆることが要因になっています。

EDは性的な刺激を脳が感知すると陰茎海綿体(いんけいかいめんたい)の動脈に血液が大量に流れ勃起する仕組みとなっています。この流れのなかで何かしらのトラブルがあると勃起できない、勃起状態ができないといったEDの症状につながってしまいます。

現在EDの治療は医療機関で内服薬を使用することが一般的になっています。薬は

  1. シアリス
  2. バイアグラ
  3. レビトラ

の3種類。それぞれの薬の有効成分は違いますが、治療効果はさほど大きな違いはありませんが、食事の内容で影響を受けやすいものや効果の持続時間、副作用などそれぞれの特徴が異なります。

シアリスはバイアグラやレビトラよりも新しく、世界で3番目のEDの治療薬として米国のイーライリリー社で開発されました。他の薬から改良を行い2013年には全世界でなんと42%というシェアを記録する人気治療薬。2007年7月31日より日本で製造販売の承認を取得しているED治療薬です。

効果の持続が長く週末の金曜日夜から日曜日のお昼ごろまで効果があるため、「ウィークエンドピル」といいう名前があることも特長です。シアリスはタダラフィルという成分が主要となり勃起不全以外にも前立腺肥大症や肺動脈性肺高血圧症などの治療薬にも含まれています。

シアリスが働く仕組みはPDE5という酵素を阻害する働きがあります。男性器が勃起するには環状グアノシンーリン酸が必要になりPDE5はこれを壊してしまう働きがあり、シアリスはその阻害を行い勃起を促進する仕組みとなっています。バイアグラやレビトラと比べると、効果が出るまでの時間が短い、副作用が少ないという点も人気の理由になっています。

 

ED治療薬の副作用データ

Thumb kennkyuuinn

ED治療薬を選ぶ際は、どうしても効果や即効性を意識して選びがちになりますが、大切なのは服用の際に副作用のリスクを考えないといけません。副作用の度合いや症状は様々ですが深刻なケースはEDの治療どころか健康を害する恐れもありますので、十分に副作用を理解して安全面にも目を向けましょう。どのような症状があるのか、3種類のED治療薬の副作用について見ていきたいと思います。

 

シアリスの副作用データ

 
国内で承認されるまでの間、シアリス5㎎~20㎎群で割りつけられたすべての症例数257例のうち、70例で副作用が認められています。副作用の症状としては潮紅13例、頭痛29例、ほてり9例、消化不良6例などがあります。

外国のデータではプラセボ対照二重盲検並行群間比較試験でシアリス2.5㎎~20㎎群に割り付けられたすべての症例数2047例のうち、599例にて副作用が認められています。副作用の症状としては消化不良139例、頭痛258例、筋痛57例、背部痛み63例、潮紅51例、四肢痛34例などがあります。

他にも心拍数が増加、視覚障害、便秘、呼吸困難、さらに脳卒中や心筋梗塞といった重篤なケースになる場合も報告があります。しかし深刻な病気の場合はシアリスを服用して性行為を行う以前から患者が何かしらの健康障害を持っていた可能性もあり、薬との組み合わせにより起こったものかどうかを判断できない場合もあります。シアリスを服用して体調不良を感じた場合は薬の使用をすぐにやめて医療機関で相談しましょう。また副作用には過敏症の蕁麻疹や発疹といった症状も報告がありますので、この場合もシアリスの投与はすぐにストップしてください。

 

バイアグラの副作用データ

バイアグラを服用した90%以上の人に現れる副作用が目の充血や顔のほてりがあります。これらの症状は一般的なものなので薬の効果が出始めているサインとして受け止めてもよいでしょう。薬の働きにより血管拡張作用がありますので服用後に血圧が2~3ほど下がる場合もあります。

ほかの主な副作用としては鼻づまり、頭痛、動悸、光に過敏になるなど。薬が作用している間にこれらの症状が治まるのであればさほど心配はありません。頭痛がひどい場合は市販のバッファリンなどを使用しても問題ありません。そして注意したいのが狭心症の患者さんの場合です。そもそも性行為を行うことは運動をして脈拍や血圧が上がることと同様なので、性行為自体が安全であるかどうかが課題となります。バイアグラの使用判断をする以前に、担当医に性行為をしても大丈夫かどうか確認をとりましょう。

狭心症で硝酸剤を使用中の場合はバイアグラを使用すると血圧が急に低下して大変危険な状態になってしまう可能性がありますので処方ができません。基本的にはバイアグラは心臓に負担をかけるものではなく、もともと狭心症の治療のために開発された薬なので直接的に心臓に負担がかかることはありませんが、利用者の健康状態によっても異なります。

 

レビトラの副作用データ

国内の臨床試験でレビトラ5㎎~20㎎を投与した913症例のうち、257例で副作用が認められています。症状としては頭痛51例、ほてり143例、鼻閉27例などがあります。外国で実施した臨床試験ではレビトラ5㎎~20㎎を投与した7080の症例のなかで2206例にて副作用が認められています。症状としてほてり749例、頭痛871例、消化不良230例、鼻閉313例などがあります。
これ以外にも筋肉痛や腹痛、下痢、嘔吐、鼻出血、視覚障害、結膜炎、顔面浮腫、不眠など身体の不調を感じる場合は薬の量を減らしたり、服用を止める、または医療機関で相談をしてください。重篤なケースとしては外国で市販のレビトラを服用し、心筋梗塞を発症した例があります。はっきりとした因果関係はわかっていませんが利用者の体調や既往歴によっても異なりますので、自己判断せず不安な場合は医師に相談しましょう。


シアリスの副作用が弱いなら効果も弱いの?

シアリスはバイアグラとレビトラと比較すると副作用が少ない点が魅力ですが、気になるのが薬の効果も弱くなってしまうのでは?という点です。気になるシリアスの効果や働きについて見ていきましょう。

 

シアリスの効果とは?

そもそもシアリスの有効成分である「タダフィル」は、含有量の多さによって5㎎、10㎎、20㎎と薬のタイプが異なります。タダフィルは水に溶けない粉末で最高血中濃度の到達時間は個人差があり、早いと30分、遅い場合で4時間と大きな差がでてしまいます。

バイアグラの場合は30分~1時間、レビトラは42分~54分となりますので、シアリスを服用する際はタイミングを合わせ性行為の3時間くらい前の服用が良いでしょう。シアリスは他の2種類のED治療薬よりも新しく登場したもので、特長となる薬の効果の継続時間が10㎎の場合で20時間~24時間、20㎎タイプで30時間~36時間持続します。効果が持続する間は性的刺激を受けた場合により、勃起機能の改善効果があると認められています。

バイアグラは食事の影響を受けやすいというデメリットがありましたが、シアリスの場合はその点も改善されています。治療薬を使用しても、服用のタイミングを間違えたり薬の効き目がなくなる前に性行為をしないといけないといったプレッシャーやストレスを感じることもシアリスは少ないのです。

ED治療薬と食事の関係ですが、バイアグラは空腹時の方が効果が出やすい、脂っぽい食事をしない方が効果がよいという傾向があります。シアリスはこのような食事による効果の軽減が少なく、空腹時に限らず服用前の食事が認めらられている点が大きな違いとなっています。食事をすると胃腸内にある食べ物により、治療薬の成分の吸収が阻害されるため効果が出にくいといわれています。空腹時の方が有効成分が血液中に吸収されやすいため、服用のタイミングが効果を引き出す為にもとても重要なポイントだったのです。

しかし毎回食事とのタイミングを合わせて薬を服用するのは大変で失敗してしまうことも多く、その点シアリスは効果の持続が36時間もあり食後の服用も可能であることなどが魅力となっていますね。シアリスのメーカーによると食事は800kcal未満であれば効果に影響はないと発表しています。

800kcal以下の食事内容の例としては、すき家の牛丼675kcal、ケンタッキーオリジナルチキン237kcal、マクドナルドビックマック557kcalなどがありますのでぜひ目安として参考にしてください。

 

 

他のED治療薬と効果を比較

3種類のED治療薬の

  1. バイアグラ
  2. レビトラ
  3. シアリス

にはそれぞれに違う特徴や魅力などがあります。世界初のED治療薬としてお馴染みのバイアグラは世界的に利用者が多く安心して利用できる点が魅力。即効性があり現在では同じ効果があるジェネリックも存在します。レビトラは3種類の治療薬の中でも一番即効性が高いことが魅力で、水に溶けやすい特長があります。

シアリスは他2種類の薬と比較すると即効性が少ないのですが、緩やかに効果を発揮して長時間効果が持続する点が魅力。また心配な副作用も少ない点も安心して服用できる理由のひとつです。このような大まかな特長の違いがありますが、ED治療薬は日本ではバイアグラがまだ知名度が高い傾向があります。それぞれの薬の効果や特長を理解して一番自分にメリットになる治療薬を選ぶことが大切です。

それぞれの治療薬の特徴は以下の通りとなっていますので参考にしてください。
【テーブル1】

 

シアリスの飲み方に注意!

Thumb beautywoman

シアリスの効果を最大限に引き出す為には飲み方にも注意が必要になりますので、決められた用法を守ることがまず基本となります。シアリスは成分の含有量によって5㎎、10㎎、
20㎎の3種類があり、どの薬を処方するかは医師が患者さんの状態によって判断します。3種類それぞれ有効成分の含有量が違うため効果にも差があり、一番弱いのが5㎎でもっとも効果を発揮するのが含有量が多い20㎎となります。

 

服用する錠剤の数は必ず医師の指導にもとずき、含有量の違いに関係なく1日1回まで。自己判断で用量を増やして服用すると副作用のリスクが高くなりますのでご注意ください。とくに5㎎のタイプは効き目があるのかどうか不安になる方も多いようですが、あくまでも医師が患者さんの状態を把握した上で判断していますので、基礎的な用法と容量は必ず守って服用しましょう。

 

シアリスの効果を実感するには正しい服用のタイミングを守ることも重要なポイントです。シアリスの魅力でもある長時間効果が持続する点は、性行為の直前に飲まないといけないストレスがありませんので、早めに飲んでいても問題がありません。24時間以上間隔を空けておけば次のシアリスを効果持続する時間内であっても服用できます。シアリスを飲むタイミングは性行為の3時間前が良いとされていますが、他の治療薬と比較すると遅効性が特長の薬のため余裕を持って飲んでおくことがベストです。

食事による影響を受けにくいシアリスは、食後の服用でも効果が認められています。しかし食べ過ぎた場合、油っぽいものをたくさん食べた後は有効成分がしっかり消化されない為効き目が最大限実感できない可能性があります。一番効果的にする為には他の薬と同様に空腹時の服用をオススメします。シアリスを服用した直後に食事をすると、やはり有効成分の吸収が悪く可能性がありますので、服用後は30分ほど間隔を空けるとよいでしょう。

アルコール摂取による効果への影響ですが、食事の時にお酒を一緒に飲む場面も少なくありません。ほろ酔い加減になると精神的なリラックス効果もありますのでEDの悩みを抱えている方にはメリットになります。そのため少量のお酒を飲むことは薬の効果をさらに感じる為にも推奨されている場合もあるのです。しかし飲みすぎると神経伝達機能が低下して性的な刺激がうまく伝わらない場合もありますので、飲酒量は控え目にするとよいでしょう。

 

シアリスの間違った飲み方

シアリスの飲み方を間違ってしまうと効果が十分に実感出来なくなりますので、いくつかの点に注意をしましょう。まずは安全面で大切な併用禁忌薬について。シアリスはバイアグラやレビトラと同様に健康被害をもたらす併用禁忌薬があります。有名なものとしては硝酸剤、一酸化窒素供与剤があり、これ以外にも色々な種類の薬との併用に注意しないといけません。

シアリスを服用する際にはどのような薬を現在飲んでいるか、併用禁忌薬に当てはまるかどうかは必ず医師に確認してください。医療機関で処方してもらう場合は、現在服用中の薬も一緒に持っていくと安心です。また過去にシアリスを服用してアレルギーを起こした方、心血管系障害により性行為を控る必要がある方、3か月以内に心筋梗塞を起こした方、半年以内に脳出血や脳梗塞を起こした方、肝障害や低血圧、高血圧の方、未成年者などにはシアリスの処方はできません。

食事の影響が少ない特長があるシアリスですが、食べ物中ではグレープフルールのフラノクマリンという成分によりシアリスの成分がうまく排出されず、タダラフィルが体内に蓄積され悪影響が出てしまう可能性がありますので、服用する際はできるだけ避けましょう。また薬の効果が発揮されるまでシアリスは時間がかかりますので、直前に飲んでも即効性は期待できません。必ず余裕を見て性行為の3時間以上前に飲んでおくように心がけてください。シアリスをはじめとするED治療薬はあくまでも勃起を正常化させる薬で精力剤とは異なります。シアリスを飲んで自然に勃起が始まるのではなく、性的な興奮や刺激がないと勃起できませんのでご注意ください。

シアリスは食後の服用でも効果がある点が魅力ですが、空腹時の方がさらに効き目が出やすいためできるだけ食後の服用は避けた方がよいでしょう。なかには空腹時に飲んだけど効果がないという場合もあります。揚げ物や油っぽい食事は食後6~7時間経過しないと胃腸内の油の膜が残っていますので、薬の有効成分の吸収が妨げられてしまいます。

シアリスを服用する際は飲むタイミングだけでなく、食事内容もさっぱりしたものを中心にして効き目を十分に引き出しましょう。また大切な点はシアリスの使用期限を守ること。箱の状態で処方された時は使用期限がわかるのですが、シートの場合は必ず病院で使用期限を確認しておきましょう。基本的な使用期限は処方されてから2年となりますが、正確に知りたい場合は病院で確認してください。

 

シアリスはどこで購入できる?

Thumb billding

シアリスについてある程度わかってきたところで、次は、シアリスを入手するにはどこに行けばいいのかをご紹介します。

 

一般病院

シアリスはバイアグラやレビトラと比較すると料金が若干高額になります。ED治療薬はサプリメントのように毎日継続して飲むものではありませんので、値段だけを重視して選ぶよりも安全性をまずは意識することが大切です。

 

最も一般的な購入方法は医療機関で処方してもらうこと。医薬品なのでドラッグストアやコンビニなどで簡単に購入できるものではありません。また個人で通販などで購入する場合は偽造品の可能性もありますし、日本国内では医師の処方が必要な薬です。それ以外の購入方法はトラブル発生する可能性もありますので注意して利用しましょう。病院やクリニックで購入する場合は初診料や再診料など薬以外の料金については事前にチェックしてください。

 

ED治療専門クリニック


EDの治療は主に泌尿器科や内科で受け付けています。近年EDを専門に扱うクリニックの数も増えていますので、シアリスを購入するにはこのような専門クリニックを利用するのも方法のひとつです。EDの治療を行う医療機関はとても多く存在しますが、薬の購入は将来的に継続してクリニックに通うことも考えられます。その点を考慮してアクセスのよいクリニックを選ぶこと、男性スタッフのクリニックなどスムーズに通えるところがオススメです。

 

通販


国内の通販でシアリスを購入するのは違法となりますが、海外サイトであれば個人輸入として可能です。通販は人に知られずに薬が購入でき、病院やクリニックよりも格安で買える点がメリットです。通販サイトによっては送料で無料で提供しているところも多いので、安くシアリスを入手するなら通販を利用するとよいでしょう。しかし通販の場合は個人輸入になりますので実際に薬が到着するまでに10日~2週間ほど時間がかかることもあります。さらに通販では医師から指示を受けて安全に薬を使用できない為、すべて自己判断になるリスクがあります。また値段が以上に格安なものは偽物の可能性もありますので通販サイトを選ぶ際の参考にしてみましょう。

それぞれの料金相場は以下をご覧ください。
【テーブル2】

※クリニックは浜松第一クリニックの料金を参照しています。初診料、再診料な無料で薬代のみ。クレジットカード1回払いも対応

 

まとめ 

Thumb notebook
ED治療薬の登場により、勃起不全や勃起障害の方の悩み改善がさらに前向きに取り組めるようになりました。シアリスはバイアグラやレビトラと違った特長を兼ね備え、世界的にも高い指示をされている治療薬です。自信をもって快適な性行為を行うためにはシアリスとはどんな薬なのか、また正しい用法や用量、そして知っておくべき副作用についても理解しておきましょう。

ED治療薬は効果を実感できるかどうか心配になると同時に、身体に与える負担もとても不安な点のひとつ。シアリスは通販や個人輸入でも入手することが可能ですが、初めての方はまず医療機関で医師と相談することをオススメします。それぞれの体質や薬を服用する際の体調によっては効果が期待できないだけでなく、重度な副作用を招く可能性もあります。ED治療薬は自分に一番合ったタイプを選ぶことが大切であるとともに、それぞれの薬の安全性や特長についても正しく理解が必要です。安心してシアリスを使用するためにも、正しい情報をより多く収集しておくとよいでしょう。不安な点やわからないこと、また薬を服用中のトラブルなどは医師と相談してください。シアリスの魅力を実感するためには良い点、悪い点を知っておくと安心ですね。

ED治療薬に関連する記事