公開日 18年06月05日

更新日 18年09月05日

シアリスと食事の関係まとめ!シアリスの服用は食前食後何分まで!?

Thumb tantousya

シアリスは薬の効果が続く時間が長いと聞いたけど、食事の取り方はそれに伴い変わったりするのかというお考えをお持ちの方。食事の取り方をしっかり身に付けて、デートの最中でも気持ちが安定した状態を維持し、普段通りのショッピングなどをしたい方。

 

シアリスは食事について薬に与える影響が少ない薬で、精神的にも落ち着いた状態でパートナーとのお食事も普段通りに楽しめます。シアリスを服用する場合の食事の仕方について今一度ここで整理をし、シアリスを有効に使えるようにしましょう。

 

シアリス服用時の食事の仕方

Thumb capramen

シアリスは他のED治療薬の中でも最も食事の影響を受けにくいとされている薬であるため食事の後に利用しても特に問題はないとされています。

 

服用の仕方は、食前の胃が空の状態の時に飲み、30分後ほど時間を空けてから食事をするか、食後の場合は約2時間以上空けるという方法があり、食後すぐに服用しても食事の影響を受ける心配はありません。

 

シアリスが食事の影響を受けにくいのは、シアリスのタダラフィルという成分が、バイアグラやレビトラとは異なり、分子構造がブロック上になっていることにより、分解されにくいためであるとされています。

 

こうしたシアリスの食事の影響が最小限に抑えられる効果により、パートナーとの食事も安心して楽め、また、急なお誘いにも心配なく応じられます。

 

服用する場合には、シアリスの効果がピークになるのは服用後3~4時間後であるため、食事の半時間程前に服用し、食事をゆっくり楽しんだあと3~4時間を迎える頃に性行為に及ぶことがベストと言えます。

 

ですが食事内容にはいくつか注意点があり、油物はやはり胃で油の膜ができてしまうため、避けたほうが良いこと、カロリーは700kcalまでに抑えることがあり、仮に油物を摂取した場合にはすぐに700kclを超えてしまうため注意が必要です。

 

また、アルコールの影響も受けにくいため、少量であれば精神を安定させるために飲むのは効果的とされています。

 

油物を取ると、脂肪分は胃では分解されずにそのまま十二指腸へと送られ、そこで胆嚢から出された胆汁酸と呼ばれる物質と合流し、ミセルとなって止まっていた胃の活動が再開され、脂肪分が排出されます。

 

そのため、普通の食べものでとった栄養素とは異なり、脂肪分の場合は追加でこうした働きが加わるため、消化に時間がかかってしまうのです。

 

また、他の同じ種類の薬剤でも、グレープフルーツジュースを時を同じくして飲むことは効果が半減されるためよくないとされています。

 

これは、グレープフルーツジュースにはフラクノマリンという物質が含まれており、これが薬が体内で酵素の働きにより代謝されるのを阻害してしまうためとされています。

 

また、ジュースの場合だけでなく、グレープフルーツの実や皮などの場合でも起こる可能性がありますので、注意するようにしましょう。

 

グレープフルーツジュースといったジュース類では、他にも牛乳が薬の飲みあわせでよくないとされ、挙げられることが多いですが、これは、牛乳の成分と薬の成分がくっつき薬の成分が吸収されなくなるといった理由があるからだとされています。

 

一度、グレープフルーツを摂取すると、薬により影響を受けるか否かという点は異なりますが、フラクノマリンの効果は1~4日間続くとされています。

 

グレープフルーツに似た食品に、オレンジやレモン、カボスがありますが、これらは薬に影響を与えることはないため押さえておくようにしましょう。

 

牛乳には加えて脂肪分も多く、これにより上記のように胃で消化されにくく、薬の吸収に時間がかかってしまうことも理由の一つとして挙げられ、牛乳と併用禁忌の代表的な薬には抗生物質があります。

 

またその場合、チーズなどの乳製品も同様の理由からシアリスを使う場合には、食べないようにした方が良いとされています。

 

このように食事に関する課題が改善された薬がシアリスとなっていますが、服用する際には水かぬるま湯で服用するようにし、食事の際の飲み物にグレープフルーツジュースや牛乳などがないか注意するようにしましょう。

 

食事の取り方について不安がある場合や飲みにくいと感じた場合などは、医師に相談や薬剤師に相談するようにしましょう。

 

シアリスと食事の関係

Thumb whitepaper

シアリスは他のED治療薬と比較すると食事の心配をしなくても良いのが特徴ですが、影響が少ない目安はあり、それは一食およそ700kcalとされています。

 

このようにシアリスは、食事に関して懸念を抱く必要性が少ない薬ですが、やはり、効果の方は空腹時の方が効きやすいので、その点は押さえておくようにしましょう。

 

この700kcalですが、具体的な食事内容は例えば、

  • ご飯(252)+焼き鮭(179)+厚焼き卵2切(181)+あさりの味噌汁(30)=642kcal
  • 食パン2枚(238)+ぶりの照り焼き(218)+サラダ(37)+筑前煮(92)+コーンスープ(172)=665kcal

※()内は、kcal数。

 

といった例があり、これが主食をカレーライスやチャーハンなどにすると優に700kcalを超えてしまい、油物でもありますので、やはりこうした食事内容は避けた方が良いでしょう。

 

男性が1日に必要なkcal数は2600kcal、女性の場合は2000kcalほどとされており、一食分ではこれを3等分しますので、男性の場合は850kcalほど、女性の場合は650kcal程度がその値と考えられています。

 

また、アルコールの場合は、kcal数で見ると100~200kcalとされていますので、少量に抑えるか、もしくは摂取しないかのどちらかを選択するのが良いかと思います。

 

バイアグラ、レビトラと比べた場合のシアリスと食事の関係

シアリスは、他の2種類のED治療薬が販売された後に開発されたため、シアリス以外のED治療薬の欠点であった食事の影響の受けやすさという点を改善したことで、3者の中では最も食事に関して不安がない薬となっています。

 

食後に服用する際でも、油物を摂取しても問題はないとされていますが、その際の注意点として、カロリー数を700kcalまでに抑え、満腹は避け腹八分目で抑えるようにすることがあります。

 

また、効果の持続時間も、10mgの場合は最長30時間、20mgの場合は30~36時間続くとされ、ED治療薬の中では効き目が続く時間が最も長いため、食事の心配にプラスして行為中に薬が切れるという心配もなく服用できます。

 

シアリスが身体に効く仕組み

Thumb kokoroitai

シアリスはタダラフィルを含有する薬ですが、その作用機序はシルデナフィルを含むバイアグラやレジトラとほぼ同様の仕組みとなっています。

 

まず、男性が性的刺激を受けると脳が興奮し、その興奮が脊髄から男性器の陰茎海綿体と呼ばれる部位にまで届き、体の中に一酸化窒素が出されるのを促します。

 

一酸化窒素が陰茎海綿体に増えると、今度は陰茎海綿体にcGMPという物質が増え、陰茎海綿体内の血管を拡張し、血管内の血流量を増やし、陰茎海綿体にその血液が充満することで勃起へと至ります。

 

このような物質の中でも、一酸化窒素には、血管を柔軟にし血液の流れをよくしたり、コレステロールや血栓ができるのを防ぐ役割などを持っています。

 

30代を過ぎると、この一酸化窒素の量は減少してしまうため、日々の食事やサプリメントなどで補充していくようにすることが重要とされています。

 

PDEには、勃起のために使用されるタイプ5の他にも、PDE3などの種類があり、PDE3の働きを阻害する薬には、慢性動脈閉塞症や急性心不全の治療薬などがあります。

 

陰茎海綿体に血液が充満し勃起した後は、海綿体内の血管に満たされた血液により白膜が圧迫され、勃起の状態が維持されます。

 

その際、勃起の状態がおさまるようにPDE5という物質が出され、cGMPを分解し、血管が縮み勃起の状態が終わるようになります。

 

この薬は先に述べたように、性的刺激を受けた際の勃起の手助けをする薬であって、性的刺激を受けなければ勃起にいたることはなく、常時勃起しているということもありません。

 

また、精力増大で有名なシトルリンですが、こちらはアルギニンに変わることで一酸化窒素を生み出し、免疫力のアップに繋がったり、運動時に発生する乳酸の消費を促すことで疲れやすさを軽減する効果もあります。

 

シアリスが他のEDの症状を治す薬と大きく異なる点は、分子のつくりにあり、バイアグラやレビトラは分子のつくりが似たつくりとなっていますが、シアリスの場合はblock型に近い形となっており、体に吸収されにくくなっています。

 

そのため、薬も最長で36時間の持続時間があり、また、食事においても700kcalに達していなければその影響はあまり受けないとされています。

 

シアリスを服用し、勃起した際に痛みを伴う場合は持続勃起症を疑いますが、これには2種類あり、それぞれIschemic priapism(虚血性持続勃起症)とNon-ischemic priapism(非虚血性持続勃起症)となっています。

 

前者の場合は、亀頭が柔らかいままで最悪ペニスの組織の壊死にいたることもあるもので、非虚血性持続勃起症の場合は組織の壊死が起こることはなく、勃起状態のペニスが完全に硬くなることはないものです。

 

こうした持続勃起症の症状が出た際には、 救急車を呼ぶなどして速やかの泌尿器科の医師に診察してもらうことがなにより先です。

 

応急治療方法としてペニスを冷やしたりする方法などがあり、痛みがひどい場合には鎮痛薬を投与されたり、ペニス に注射をして血管を縮めたり、血液を抜いたり、外科的シャントと呼ばれる手術を行うこともあります。

 

医師の元を訪れた際には、勃起の持続時間や痛みの部位、ペニスやその周辺に怪我をしたか否か、鎌状赤血球症などの既往歴、ED治療薬の服用の有無などを病歴聴取として聞かれます。

 

シアリスを服用できない方のうちで、ペイロニー病という条件がありますが、この病気は、陰茎海綿体の白膜にしこりが生じてペニスが勃起した時に曲がるもので、勃起の際には痛みがあったり、ペニスが縮んでしまうという症状が出ます。

 

治療では、ビタミンEやコルヒチンといった薬を飲んだり、患部に注射を行ったり、手術も行われる場合があります

 

シアリスのジェネリック(タダリス、メガリス、タダシップ)

Thumb takarabako

国内ではシアリスの後発薬は作られておらず、海外でのみ今現在は販売されている状態となっています。

 

その薬を売っている会社は、インドのアジャンタ・ファーマ社、シプラ社、サン・ファーマ社、アメリカのファイザー社などがあります。

 

国内でシアリスがまだ発売にまで至っていないのは、シアリスの特許の関係で製造できない状態にあるためで、インドで販売ができるのはインド国内の特許の特殊な事情によります。

 

これらの海外産シアリスの後発医薬品ですが、今現在個人で入手するには、個人輸入かインドやアメリカなどの病院の医師の元を直接訪れるしか方法がありません。

 

すでに、こうした海外で取り扱われているシアリスジェネリックには偽造品が多く混入していることがわかっていて、正規品と偽物の違いも、パッと見た限りでは判断がつかないように作られています。

 

また、実際にシアリスジェネリックを個人輸入などで入手し、服用したことにより、海外や日本でも、下痢や吐き気などの強い副作用が出た事例も存在しています。

 

ED治療薬を使いEDの治療を行いたいと思った場合は、きちんと泌尿器科のある病院かED治療専門の病院に行くなどして、医師の説明を受けた上で使用するようにしましょう。

 

タダリスの詳細

Thumb tadalis

タダリスは、インドの大手製薬会社で作られたシアリスのジェネリックで、タダラフィルを有効成分としています。

 

食事の影響を受けにくく、薬を服用した後は約40分程で効果が現れ、その後の持続時間は最大で約36時間と1日以上続く形となっています。

 

このタダリスの製造元はアジャンタ・ファーマ社という会社で、販売する際にはタダリス SXという正式名称にし、世界各国で承認されています。

 

タダリスの副作用は、他のED治療薬と同様にほてり、頭痛やめまいなどがあり、併用禁忌薬は硝酸剤などシアリスと同様としています。

 

タダリスは国内の承認を得られていないため、個人で購入するには今現在の状況では個人輸入しか方法がほとんどないため、おすすめはできません。

 

タダフィルは、勃起を阻害するPDE5の働きを阻止することで、一酸化窒素の放出を促し、ペニスの陰茎海綿体への血液量を増やすことで勃起を持続させる効果を持ち、性的刺激を受けた時に効き目を発揮します。

 

メガリス

Thumb megalis

メガリスはシアリスの後発医薬品としてインドのマクローズ社というところで製造されている薬です。

 

有効成分であるタダラフィルの含有量は10・20mgの2種類があり、より強い効果を感じたい場合には、20mgを選択するようにするとされています。

 

タダラフィルは、効果が他のED治療薬と比較して現れるのが遅いですが、持続時間は最大で36時間ほどになるので、そこが大きな利点と言えます。

 

こちらもインドでのみ認可され国内では認可されておらず、入手するには個人輸入か直接インドに出向くしかないため、個人で入手するのはおすすめは致しません。

 

副作用は頭痛、ほてり、めまいなどで、併用禁忌薬はニトログリセリンなどの硝酸剤などであり、シアリスの時と割合として大きく異なる点はないとされています。

 

メガリスの利用を禁止されている方の条件は、慢性血栓塞栓性肺高血圧症の薬を服用している方、肝機能に重い障害を抱えている方、網膜色素変性症の診断を受けたことのある方などです。

 

タダシップ

Thumb img01

タダシップはインドの大企業である(Cipla)シプラ社が製造したシアリスの後発医薬品で、この会社では他にもAGA治療のためのジェネリックも製造しています。

 

正規品のものと形は類似していますが、異なる点は、薬剤の色が少し濃いこと、刻印の違い、価格がシアリスと比較して安価なことが挙げられます。

 

利用の仕方はタダシップ10mgか20mgを性行為の前の約1時間~4時間の間に服用し、1日に1回までとなり、服用後は24時間以上間隔を開けるようします。

 

服用する際の注意点は、硝酸剤などの併用禁忌薬と併用しないこと、アルコールの過剰摂取は控えることなどがあります。

 

こちらも入手するには、国内での承認は得られていないため、個人輸入か現地へ行き医師に処方してもらうしかありませんが、万が一のことも考えると個人輸入での入手はおすすめはできません。

 

 

シアリス販売会社

Thumb tantousya2

シアリスを販売している会社は日本新薬で、製造はイーライリリー社が行っており、いずれも国内で生産されています。

 

日本新薬は、”人々の健康と豊かな生活創りに貢献する”を経営理念として掲げており、経営の方針は高品質な製品の生産、社会から信頼を獲得すること、社員各々が成長することをその方針としています。

 

代表的な薬は、肺動脈性肺高血圧症の治療薬であるウプトラピ錠、骨髄形成不全症候群のビターザ注射用100mg、アルコール依存症患者のレグテクト錠333mgなどがあり、他にもがんや難病の治療薬なども開発途上にあります。

 

支店である機能食品カンパニーでは、健康食品素材や食費品質安定剤、プロテイン製剤、香辛料や調味料、環境衛生用製剤などが販売され、私たちの食生活にも貢献しています。

 

イーライリリー社は本社がアメリカにある会社であり、アメリカでの名称はEli Lilly and Companyで、Eli Lilly(イーライリリー)という男性がつくりました。

 

代表的な薬はインスリンで、他にもペニシリンの大量生産に成功したりなど数多くの業績をあげており、近年では、世界で最も倫理的な企業として選ばれたりもしています。

 

日本のイーライリリーが設立されたのは1975年で、それ以降、成長ホルモンや糖尿病、抗癌剤、抗うつ薬などを開発しています。

 

安全性への取り組みについても各種の取り決めをすることでしっかりと行っており、製品の品質を確保しています。

 

シアリス偽造品

Thumb netshoping

シアリス偽造品には、主に錠剤の色が異なる物、有効成分の量が異なる物などがあり、これらの偽造品は摂取すると重篤な副作用を引き起こすことが少なくありません。

 

シアリスを販売しているのはイーライリリー社ですが、タダラフィルの量をここの会社では20mgまでを上限としており、偽造品の中には50mgや100mgなどといった物もありますが、そうした含有量が規定の範囲外にあるものは偽造品となります

 

海外のシンガポールでは偽造品のシアリスに含まれていたグリベンクラミドと呼ばれる血糖値を下げる物質により死亡事故が起きており、日本でもCialis50という偽造品に含まれていた同様の成分により被害が出ています。

 

Pfizer社と、日本新薬、イーライリリー社、バイエル社が一緒に実施した調査では、Webで流れているEDを治す薬のうち大部分が偽物であったと明らかにしています。

 

シアリス偽造品も、正規品と形や色が非常に類似しており、パッと見では見分けがつきにくいものとなっており、個人で入手した場合には特に判断が困難なものとなっています。

 

この薬は食事の影響を受けにくい分、とても人気があるもので、そのためにこうした偽造品が数多く出回っているものと思われます。

 

シアリス入手方法

シアリスの入手方法は主に、医師による処方と、個人輸入の2つがありますが、優先すべきは 医師による処方で、そうすることで患者さん個人に合った的確な診察をしてもらえることにより、薬を安心して服用できます。

 

個人輸入の場合、偽造品や通常とは異なる成分が含まれていることもあり、偽物と本物のお見分けもつきにくく、また、シアリスには服用してはいけない条件もいくつかあり、そうした判断は個人でするには難しいものであると考えられます。

 

そのため薬の利用の予定を立てた時には、泌尿器科がある病院やED治療専門クリニックなどの医師の元を訪れ、ご自身の病歴や現在の症状や体調をしっかりと伝えて上で処方してもらうようにしましょう。

 

タダラフィルを含有している他の薬について

Thumb ryotewo

タダラフィルを含んでいる薬は肺動脈性肺高血圧症の治療に用いられるアドシルカと、前立腺肥大症の治療に使用されるザルティアが主なものとなっています。

 

アドシルカは肺の血管の血圧を下げる効果があり、副作用としてほてりや動悸、頭痛などがあり、PDE5の働きを阻害する薬の一つとされています。

 

ザルティアは尿が残っている感じや尿の出を良好にする薬剤で、副作用として下痢や筋肉痛、消化不良などがあり、こちらもPDE5の働きを防ぐ薬の一種とされています。

 

どちらの薬も副作用は、有効成分としてタダラフィルを含んでいることからほてりややめまい、頭痛などが現れるといった点は同じで、PDE5に働きかけ、症状を改善するという仕組みも同様となっています。

 

また、併用禁忌薬もシアリスの時と同じで、狭心症や不整脈の治療薬などが当てはまり、血管拡張系の薬と一緒に使うことは禁止されています。

 

アドシルカを販売している会社はイーライリリー社で、ザルティアを売っているのは国内の大手製薬会社である日本新薬であり、どちらもシアリスを売り出しています。

 

後程ご説明しますが、これらの薬をシアリスの代わりとして処方してもらうことはできず、保険適用の仕組みもそれぞれ異なっています。

 

以下で、アドシルカとザルティアのことについてご説明しましたので、シアリスについてより深く理解して頂くために、ご参考にして頂けたら幸いです。

 

アドシルカ

Thumb adcirca 20mg 60

アドシルカは、肺動脈生高血圧症に用いられる薬で、シアリスにあるのと同じようにタダラフィルをその主要な要素としています。

 

アドシルカの成分となっているタダラフィルは、肺動脈にあるサイクリックGMPの働きを不活発にし、血圧を低下させ、血液量を増加させます。

 

この薬を使用できない方は、過去に使用したが過敏な反応を生じたことのある人、ニトログリセリンを使っている方、肝臓や腎臓に重い障害のある方などです。

 

同じタダラフィルを含んでいるため、シアリスの代替品として使用できる可能性はありそうですが、そのためにはED治療で病院に訪れた際に医師に肺動脈性高血圧症の治療薬としての診断をまず受ける必要があります。

 

他の肺動脈性高血圧症の治療薬を除いてアドシルカを限定的に処方してもらわなければならないためほとんど不可能であると言えます。

 

ザルティア

Thumb zaltia

ザルティア(Zalutia)は、シアリスや他のシアリスの後発医薬品と同じタダラフィルを含有している薬で、前立腺肥大症の治療に広く使われています。

 

ザルティアの有効成分はTadalafil(タダラフィル)ですが、こちらはシアリスにも同様の成分が含まれておりますが、同じ有効成分を有しているのに名称が異なるのには理由があります。

 

ザルティアは上記の病気の治療に用いられ、シアリスはEDに伴い発生する症状の治療薬ですが、ED治療薬のシアリスとして前立腺肥大症の治療に使った場合には保険が適用されず、治療費が高額となります。

 

そのため、前立腺肥大症の治療にタダラフィルを含有したシアリスを使用し、国から認可を受けて保険を適用させるために名称をZalutia(ザルティア)とプラスしたために、同じタダラフィルを含有するお薬でも2種類の名称を持つことになったのです。

 

 

まとめ

Thumb kawaiizyosei

ED症状を改善するシアリスは、他のED治療薬と比較しても最も食事の影響を受けにくい薬であるため、食事のタイミングもバイアグラなどとは異なります。

 

ですが、カロリーにも制限があるなどするため、食事の内容にはそうした点について気をつける必要もあります。

 

世界で一番多くの人にED治療薬として利用されているのもこのシアリスであり、食事の問題が克服されたことや効き目の継続する時間が長時間に及ぶ分、普及することとなっています。

 

パートナーとの食事を楽しみたいとお考えの方や、薬の効果の持続時間に不安があるという方はこのシアリスを服用するのがおすすめです。

 

ザルティア
http://www.shibuya3clinic4men.com/zaltia.html
アドシルカ
https://www.united-ikebukuro.com/column/3614/
タダシップ
https://united-clinic.com/medicine/medicine12.html
メガリス
http://www.indian-generic.jp/item/D1490/
タダリス
https://www.sakurakusuri.com/shop/item/detail/tadalis_sx.html

ED治療薬に関連する記事