公開日 17年11月12日

更新日 18年09月05日

シアリスの効き目はどのくらい!?最大限に引き出す服用方法と注意点

現在、ED治療薬は販売開始された順にバイアグラ、レビトラ、シアリスの三種類があります。最初に発売されたバイアグラの短所を補うかたちでレビトラが開発され、さらにレビトラの短所を補うED治療薬としてシアリスが開発されました。だからシアリスの効き目は、先に発売された2種類とは違います。そこでこの記事では、シアリスの効き目について詳しくご説明します。

 

シアリスの成分と効き目

Thumb capcel2

シアリスというのはED治療薬の商品名であって、実際にED治療に効果があるのはシアリスに含まれているタダラフィルという成分です。

 

まずは、このタダラフィルという成分がどういう働きによって勃起力を高めてくれるのが説明します。

 

勃起力回復に効果があるタダラフィルとは

シアリスというのはED治療薬としての商品名で、実際にED治療に効果を発揮するのはタダラフィルという成分です。

 

シアリスには5mg・10mg・20mgの3種類があります。この数値は、有効成分であるタダラフィルの含有量を意味しています。

 

つまり、シアリス5mgには、有効成分であるタダラフィルが5mg含有されているということです。

 

シアリス以外にも、有名なED治療薬にはバイアグラやレビトラがあります。バイアグラの有効成分はシルデナフィルで、レビトラの有効成分はバルデナフィルです。

 

実は、どのED治療薬の成分も働きはタダラフィルと同じです。ただし、それぞれ成分の分子構造が異なるため、効果の即効性や持続時間に差異があるのです。

 

特に大きな違いがあるのが効果の持続時間です。シアリスの有効成分であるタダラフィルは、シルデナフィルやバルデナフィルよりも人体に吸収されるまでに時間がかかります。

 

だからバイアグラの効果が持続する時間は3~4時間、レビトラは5~6時間程度ですが、シアリスは体内にゆっくり吸収されるので最大で36時間も効果を発揮するのです。

 

シアリスはどういう仕組で勃起力を改善させるのか

そもそも男性が勃起をするのは、血液が海綿体に流れ込むことによってペニスが膨張するからです。

 

男性が性的興奮を覚えると、まず体内でサイクリックGMP(グアノシン一リン酸)という成分が増加します。

 

サイクリックGMPには血管を拡張させる働きがあるので、ペニスの血流が促進されて勃起を引き起こすのです。

 

性的興奮が収まったり、射精したりすると勃起がおさまります。これは、PDE(ホスホジエステラーゼ)-5という酵素の働きによるものです。

 

PDE-5は、サイクリックGMPを分解する働きをするので、血管拡張効果がなくなり、ペニスが通常サイズに戻るのです。

 

タダラフィルには、このPDE-5の働きを抑制する効果があります。

 

通常、男性はサイクリックGMPとPDE-5がバランス良く体内で放出されることによって、勃起と勃起状態の終了が訪れるものです。

 

ところがそのバランスが崩れてPDE-5の量が多くなりすぎてしまうとEDになるのです。

 

ED治療薬と言うと、血流をよくして勃起を促す医薬品のように感じられますが、実際は「勃起をおさめる成分(PDE-5)の働きを抑える」ものだということです。

 

だから、ED治療薬を飲んだだけで自然と勃起してしまう作用はありません。

 

性的興奮によって体内で放出されるサイクリックGMPを、通常通り作用させるのがタダラフィルの効果なのです。

 

 

シアリスの効き目を最大限に引き出す方法

Thumb babyandchild

シアリスは日本でも認可されているED治療薬で、実際に多くの男性が使用して効果を実感している通り、間違いなくED治療に効き目がある医薬品です。

 

しかし、正しい服用方法を知らずに適当に飲んでしまうと、シアリスの効き目を実感できない可能性があります。

 

せっかくED治療薬を購入したのに、効果が弱かったりまったくあらわれなかったりしては意味がありません。

 

シアリスの効き目を最大限に引き出すために、正しい知識や服用方法を知っておきましょう。

 

シアリスの効き目は個人差がある

シアリスは効果の最大持続時間が36時間で、バイアグラやレビトラなどのED治療薬と較べて圧倒的に効き目の持続時間が長いED治療薬です。

 

しかし、シアリスを飲んだからといって、必ずすべての男性が36時間もその効き目を実感できるわけではありません。

 

どんな医薬品でもそうであるように、シアリスの効き目にも個人差があるということは覚えておきましょう。

 

シアリスの効き目が必要な場面は、セックスをするときです。

 

シアリスを服用したのに、効き目があらわれる前や効き目が切れたあとにセックスすることになってしまっては意味がありません。

 

だから以下の項目で説明するとシアリスの正しい服用方法を守った上で、自分にどれくらい効き目があらわれるのかを自分で把握しておくことが重要です。

 

シアリスは一日一錠まで

シアリスの服用は一日一回までです。一度服用したら24時間以上間隔を空けずに飲んではいけません。

 

前述したとおり、シアリスには5mg、10mg、20mgの3種類がありますが、用量にかかわらず、一日一錠という決まりを守りましょう。

 

シアリスを日本国内で購入するためには、病院で診察を受けて処方箋を出してもらう必要があります。

 

医者はそれぞれの男性の症状などから、もっとも適切な用量を処方します。

 

たとえば5mgを処方されて効果が弱いと感じられた場合、つい連続して服用してしまいたくなってしまいます。

 

しかし、自己判断で用量を増やして正しい服用方法を守らないと、副作用などのリスクが増します。効き目に不安を感じても、用法用量を自己判断で変えないようにしましょう。

 

なお、前回服用したタイミングから24時間経っていれば、まだ前回分の効き目が続いている状態でも服用できます。

 

シアリスを服用するタイミング

シアリスを服用すると3時間程度で、タダラフィルの血中濃度が最大になります。だからシアリスを服用するタイミングは、セックスをする3時間前までです。

 

とはいってもシアリスの効き目は最大で36時間続くので、3時間よりもっと前に服用しても問題ありません。

 

セックスをするタイミングは流れによって変わるので、正確に3時間前がいつなのかを予測するのは困難です。

 

効き目の時間が長いシアリスの場合は、持続時間を気にせずアバウトに服用しても良いのです。

 

むしろ効き目があらわれる前にセックスをすることになってしまうことのほうが恐いので、時間に余裕を持って服用しましょう。

 

シアリスはゆっくり吸収されるので、バイアグラやレビトラよりも食事の影響を受けにくいED治療薬です。

 

よほど満腹状態が続いてしまうような大量の食事をとらない限り、食後に服用しても問題ありません。

 

ただし、食事による影響がまったくないわけではありません。

 

満腹時よりは空腹時の方が効き目があらわれやすいことは間違いないので、効き目を高めたい場合は空腹時に服用しましょう。

 

シアリスは食前に服用しても問題ありませんが、シアリスを服用した後に食事をするまでの間隔が短いと、成分の吸収を妨げてしまう可能性があります。

 

空腹時にシアリスを服用する場合には、30分以上間隔を空けてから食事をとりましょう。

 

シアリスの効き目の持続時間

シアリスの効き目は最大で36時間継続します。

 

バイアグラの場合は、効果を実感するために性行為の1時間前に飲む必要があり、効き目が続いている3~4時間までの間にセックスをしないといけません。

 

レビトラはバイアグラよりも即効性に優れていて、セックスの20分前に服用すれば効き目があらわれるとされていますが、効果時間は5~6時間です。

 

これくらいの持続時間だと、セックスをするタイミングが正確に把握出来る状態なら問題ありませんが、そのタイミングが数時間ズレてしまうと効き目が切れてしまうのです。

 

海外ではシアリスのことをウィークエンドピルとも呼びます。ウィークエンドとは週末のことです。

 

週末は恋人や妻と過ごす時間が長いので、いつでもセックスをする可能性があります。週末には効果時間が長いシアリスを飲めば、いつでもセックス出来る体制を整えられるのです。

 

シアリスの効き目を高めたければお水で飲む

シアリスを服用する場合は、基本的にはお水と一緒に飲みましょう。そしてお茶やジュース、コーヒーなどと一緒に飲むのは避けましょう。

 

カフェインが含まれる飲料と一緒に服用すると効果が弱まってしまう可能性があります。

 

また、フラノクマリンという成分が含まれている飲み物や食べ物との併用は絶対にNGです。

 

フラノクマリンは、タダラフィルが体外に排出されるのを阻害する働きをします。その結果、身体に悪影響あると研究によって判明しています。

 

具体的に、フラノクマリンが含まれているものとは、グレープフルーツ・ざくろ・ライム・スィーティー・夏みかん・甘夏・金柑などです。

 

これらの果物が含まれている飲み物との併用は厳禁で、特にグレープフルーツとの飲み合わせは最悪だと言われていますので気をつけましょう。

 

アルコールは少量に抑える

シアリスは、バイアグラやレビトラに比べるとアルコールの影響を受けにくいED治療薬です。

 

特にバイアグラをアルコールと併用すると、血流が良くなった影響で体内にアルコールがまわってしまい急性アルコール中毒を引き起こす可能性が高いとされています。

 

しかし、シアリスは少量のアルコールであれば併用しても問題ありません。

 

食事の際にはお酒が出ることもありますし、多少のアルコールであれば精神安定作用があるとされています。EDの症状には、精神状態が強く影響します。

 

「もし、セックスをするときにうまく勃起しなかったらどうしよう」と不安を感じていると、EDの症状があらわれてしまう方も多いのです。

 

少量のアルコールを摂取することによってリラックスできれば、シアリスの効き目を一層強く実感できることもあります。

 

ただし、アルコールは飲みすぎるとEDを悪化させてしまう可能性もあります。

 

アルコールには神経伝達物質の働きを鈍らせる作用もあるので、性的興奮を覚えても勃起しなくなってしまう可能性があるのです。

 

だから、シアリスを服用するときには、アルコールを少量に抑えておきましょう。

 

 

シアリス服用時の注意点を知っておこう

Thumb man camera

レビトラはバイアグラやレビトラよりもはるかに副作用が弱いED治療薬です。

 

シアリスは体内に吸収されるのがゆっくりで効き目も緩やかに発揮されますし、副作用もあらわれにくいのです。

 

一方で、バイアグラやレビトラは、シアリスよりも即効性が高い医薬品なので、急速に身体に成分が作用して副作用が出やすいのです。

 

ただし、副作用が出にくいとはいっても個人差があり、すべての男性にまったく副作用が無いわけではありません。

 

だからシアリスを服用する前に、必ず副作用について理解しておきましょう。

 

シアリスの主な副作用

シアリスの副作用は、有効成分であるタダラフィルの作用として紹介したPDE-5の阻害によって引き起こされます。

 

サイクリックGMPによる血管拡張を抑えるPDE-5が阻害されることによって、血流が良くなりすぎてしまうのです。

 

シアリスを服用することによってあらわれる主な副作用は、頭痛、ほてり、消化不良です。他にも、背中の痛みや筋肉痛、鼻づまりなども確認されています。

 

頻度が少ない副作用として、眼痛や結膜炎、色が判別つきにくくなる色覚異常などがあらわれるケースもあります。

 

どの症状も、日常生活に支障がない程度であれば、シアリスの効き目と共におさまるので心配する必要はありません。

 

しかし、症状があまりにも重い場合にはすぐにシアリスの服用を中止して医者の診察を受けましょう。

 

 

併用禁忌薬

併用禁忌薬とは、それぞれ単体で服用すれば身体に良い作用がある医薬品でも、同時に服用してしまうと重大な健康被害を引き起こす可能性がある医薬品のことです。

 

シアリスだけではなく、バイアグラやレビトラにも同じような併用禁忌薬があるので、ED治療薬を服用するときにはかならず併用禁忌薬を調べておきましょう。

 

シアリスの併用禁忌薬として有名なのは硝酸剤、一酸化窒素供与剤、慢性血栓塞栓性肺高血圧症の治療薬です。

 

これらの医薬品をすでに服用している方は、自己判断でシアリスと併用することは絶対に避けましょう。

 

日本産のシアリスを購入する場合は、必ず医者の診察を受ける必要があります。

 

診察では併用禁忌薬についても指導を受けられるので、自分が常用している医薬品が併用禁忌薬なのか気になる方は、医者の診察を受けてシアリスを処方してもらいましょう。

 

海外産のシアリスを通販で個人輸入する方法も出来ます。しかし、個人輸入した場合は自己責任で服用することになります。

 

常用している医薬品があり、それがシアリスの併用禁忌薬である場合は、かならず自己判断で服用せずに医者の判断を仰ぎましょう。

 

医者がシアリスを処方できないケースもある

シアリスは薬局で誰でも購入できる医薬品ではありません。日本国内で日本産のシアリスを購入する場合、かならず医者の診察を受ける必要があります。

 

医者がシアリスを処方できないのは以下のようなケースです。

 

  • シアリスの成分に過敏症などの既往歴がある方
  • 併用禁忌薬を投与中の方
  • 心血管系障害などの、性行為を行うことに危険が伴う障害がある方
  • 不安定狭心症の方や、性行為中に狭心症を発現した経験がある方
  • コントロール不良の不整脈がある方
  • 低血圧、もしくはコントロール不良の高血圧の方
  • 直近3ヶ月以内に心筋梗塞の既往歴がある方
  • 直近6ヶ月以内に脳梗塞、または脳出血の既往歴がある方
  • 重度の肝障害の方
  • 網膜色素変性症を有している方

 

これらの症状を有している方は、医者にシアリスを処方してもらえない可能性があります。

 

もちろん、医者に処方してもらえないということは、シアリスを服用するべきではないということです。

 

このような症状に自覚がある方がシアリスをどうしても服用したい場合には、医者の診察を受けて許可を受けたうえで服用しましょう。

 

シアリスの保存方法と有効期限

シアリスは風邪薬や抗生物質のように、毎日決められた時間に服用するものではありません。

 

シアリスを服用するのはセックスを行うタイミングなので、連続して服用する日もあれば、長期間服用しない場合もあるでしょう。

 

シアリスの消費量はそれぞれのセックスの頻度によって変わるのです。

 

彼女と別れてしまったなどの理由で、購入したシアリスを長期間使用せずに保存するケースもまれではありません。

 

そして長期間保存をしたあとで、またシアリスを服用したいと考える場合もあるので、正しい保存方法と有効期限を説明します。

 

シアリスは高温多湿をさけて、シートから取り出さずに保存していれば、一般的には有効期限が2年程度とされています。

 

ただし、有効期間は医者に処方されてからではなく、シアリスが製造されてからの期間です。

 

病院で購入した場合、有効期限は処方されタイミングで聞いておかないと、患者が知る手段はありません。

 

正確な有効期限を把握しておきたい場合は、かならず医者に聞いておきましょう。

 

シアリスをシートから取り出した場合、直射日光や高温多湿を避けて衛生的な状態で保存すれば、有効期限は1年程度になります。

 

ただし、シアリスを割った場合は、直射日光や高温多湿を避けて保存しても、断面が湿気を吸いやすいので有効期限は1~2週間程度です。

 

 

シアリスの入手方法は二種類ある

Thumb runner sunset

シアリスを入手する方法は二種類あります。一つ目は、ED治療薬を出してくれる医者に行き、診察を受けて処方箋をだしてもらうという方法です。

 

シアリスは2003年にアメリカのイーライリリー社が販売開始したED治療薬ですが、日本でも認可されていて現在は日本新薬から販売されています。

 

そして、日本で販売されているシアリスは医者で処方箋を出してもらわないと購入できません。

 

二つ目は、通販サイトを利用して個人輸入するという方法です。

 

シアリスは世界中で販売されているED治療薬なので、個人輸入をすれば世界中から購入できます。また、個人輸入をする場合には、シアリスだけではなく、シアリスのジェリック医薬品も購入可能です。

 

このふたつの方法にはさまざまな違いがあるので、詳しく説明します。

 

ジェネリックなら効き目は同じで値段が安い

シアリスを日本の病院で購入する場合の値段は、10mg1錠で1,700円程度、20mg1錠で2,000円程度です。

 

シアリスの値段は各病院が定めているので、多少の違いはあってもこれくらいの値段が相場になっています。

 

一方で、通販サイトを利用して外国産のシアリスを個人輸入する場合、値段は20mg1錠で1,500円程度です。

 

日本よりもやや安いですが、大きなメリットというほどの価格差ではありません。

 

しかし、通販サイトを利用すれば、シアリスよりもはるかに安いジェネリック医薬品を個人輸入することもできます。

 

ジェネリック医薬品とは、新薬が販売開始されてから特許期間が過ぎたあとに販売可能になる、新薬と同じ成分を含む医薬品です。

 

医薬品の特許は国によって制度が異なりますが、一般的には20年です。

 

シアリスは世界中でまだ特許が切れていないため、本来はジェネリック医薬品が販売されているはずがありません。

 

しかし、インドだけは世界各国と異なる特許制度だったため、シアリスのジェリック医薬品がすでに販売されているのです。

 

そもそも医薬品に特許期間が定められているのは、新薬開発のために研究費や製造費をかけた製薬会社の利益を保護する目的です。

 

ジェネリック医薬品の場合、研究費をかけずに同じ成分の医薬品を製造すればよいだけなので、低コストで生産して販売できます。

 

だからジェネリック医薬品は、新薬よりも安価なのです。実際、通販サイトを利用してシアリスのジェネリック医薬品を購入すれば20mg1錠あたり200~400円で購入できます。

 

ジェネリック医薬品であっても、含まれている成分はシアリスと同じタダラフィルです。だから、基本的にはジェネリック医薬品であってもシアリスと同じ効果があります。

 

ただし、製法やタダラフィル以外の成分は製品ごとに違うので、100%シアリスと同じというわけではありません。

 

成分や製法の微妙な違いによって、同じシアリスのジェネリック医薬品でも、わずかではありますが効果の違いがあります。

 

シアリスの個人輸入は自己責任

通販サイトを利用してシアリスや、シアリスのジェネリック医薬品を購入するのは、個人利用の範囲であれば違法ではありません。

 

個人利用の範囲とは、譲渡や販売は禁止されているという意味なので、個人輸入した商品はかならず自分で使いましょう。

 

また、個人輸入で購入すれば医者の処方を受ける必要がなく、自宅に商品が届くので他人にバレずにシアリスを手に入れられます。

 

このように個人輸入はとても便利な手段ですが、医者の診察を受けないので、使用にあたってのトラブルなどはすべて自己責任になります。

 

個人輸入を利用する場合には、この記事で紹介した副作用や併用禁忌薬について必ず把握してから服用しましょう。

 

また、海外からの輸入なのでまれに粗悪品やニセモノが混ざっていることもあります。

 

だから個人輸入をする場合には、多くの日本人による口コミがある通販サイトを利用しましょう。

 

不安な方は病院でシアリスを購入しましょう

シアリスには、副作用や併用禁忌薬があります。副作用への不安がある方や併用禁忌薬を服用している方は、病院に行って診察してもらいましょう。

 

その他にも、既往歴などによっても服用すべきではないケースもあるので、何らかの不安がある方は病院で購入するのが良いでしょう。

 

病院で購入するときのデメリットは、医者にEDであることを伝えなくてはいけないという点と、費用が高いという点です。

 

シアリスの薬代がジェネリック医薬品よりも高いだけではなく、病院の初診料や診察費用もかかってしまいます。

 

シアリスはセックスをする度に服用したくなるものなので、1回だけ飲めば良いわけではありません。

 

満足いくセックスをするために何度も服用するものなので、1錠あたりの値段は低い方が良いでしょう。

 

だから、併用禁忌薬や既往歴などの問題がなく、人にバレずにシアリスを手に入れたい方は通販サイトを利用しましょう。

 

 

まとめ

Thumb bussinessgoods

シアリスの効き目や、効果を最大限に引き出すために知っておきたい服用方法と注意点を紹介しました。

 

シアリスは、効き目の持続時間が非常に長いので、効き目の持続時間が短いバイアグラやレビトラよりも服用するタイミングがシビアではないというメリットがあります。

 

セックスするタイミングは明確ではないことが多いので、多くの男性にとってはもっとも使いやすいED治療薬と言えます。

 

シアリスの入手方法は病院と通販サイトがあります。病院で購入する場合は医者の診察を受けられるので安心感がありますが、費用が高いというデメリットがあります。

 

通販サイトを利用すれば誰にもバレること無く病院よりも安く入手出来ますが、副作用や併用禁忌薬に十分気をつける必要があります。

 

だからシアリスの服用に不安がある方は病院で購入し、費用面のメリットが大きいと感じる方は通販サイトで購入しましょう。

 

ED治療薬に関連する記事